人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋セメはじまりました
秋セメはじまりました_e0014447_1612643.jpg


先週から秋セメがはじまりました。 普通に高校出た人は秋から新学期なので、秋セメはいつも
すごい人! 学校が人であふれています。

最初の一つのラボは、手始めに、先セメでもやったTransformationでした。
E.Coli(バクテリア)の遺伝子に、抗菌耐性遺伝子を埋め込んで変質させる実験。
変質がうまくいけば、その変質後のバクテリアは抗菌作用のある培地でも生えることができます。
バクテリアを変質(Transform)させるのは、理屈的にはとても簡単。バクテリアを、その作用が
ある薬品にさらすと、細胞を覆っている壁に穴があきます。そのあと、埋め込みたい遺伝子を
入れると、その遺伝子がバクテリアの細胞内に入っていきます。 そのあと、温度を42度くらい
に2分程度あげてあげると、空いていた穴がふさがります。その後、細胞内でバクテリアの
遺伝子が新しい遺伝子を取り込みやすい環境を与えてあげて(栄養を与える・40分ほど揺さぶる)
作業は終了。 この方法で変質が起きる確立はあまり高くはないのですが、それでも先セメで
やったときより変質できていました。 左が普通の寒天培地で右が抗菌作用のある培地。
変質が起こっていなければ、右の培地にバクテリアが生えることがありません。変質が起こって
バクテリアが抗菌に対して耐性をもったので、抗菌作用のある培地にも生えることができました。
実際は、右の様子はちょっと失敗で、バクテリアがうまく寒天上に広がっていません。
なので、コロニーの数を数えるときは、もう一つのグループのものを使いました。

これからこのコロニーを採取して増やし、この変質したバクテリアのDNAを精製、複製したり
します。 それらは今までにもやったことがあるんですが、今回はもっと正確に、きちんと深く
理解しながら進むようです。 今回の先生はとても細かく説明してくれるので嬉しいです。


秋セメはじまりました_e0014447_1559538.jpg


ラボで大腸菌とかを扱ってるので、学校から帰ったら入念な手洗いと着替え。
ラッキーさんがお病気になったら大変です。

でも考えてみると、ラボではその大腸菌が他の菌の影響を受けないようにすごく気を遣って
やっているので、私とラッキーが何かしら病気になるとしたら、たぶん他の原因だろうなぁ。
部屋の汚さとか、部屋の汚さとか、それともやっぱり部屋の汚さとか???
ひゃー。 





-----English Version-----------------

Fall semester has started!
I have been taking biotech course for a kind of long here, I know most of the
teachers in the department and they know me. I could get comfortable being
here. What I did at the first lab in this semester was E.Coli transformation.
We inserted antibacteria resistant gene into bacteria gene and transformed
them into antibacteria resistant bacteria, which means they can grow even
on the antibacterial media. We did this experiment before, but we could get
good result this time. When I heard about this experiment for the first time,
it was really confusing because it was a kind of double negative, resistant to
anti-something.
The left on the photo is bacteria grew on regular media, and the right is
bacteria grew on antibacterial media. Because bacteria had transformed to
antibacteria resistant, they could grow on right media.

Because we are using a lot of E.coli or dangerous chemicals, I am very
careful not to bring them home. I do not want Lucky to get sick.
But actually we are using sterile technique prevent the bacteria contaminated
by other things at the lab, the reason would be other things if Lucky and I
get sick. It might be the messiness of this room....????
by cogicogilucky | 2011-09-02 17:04 | 日常
<< 涼しくなりました コンサート行ってきた >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル