happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

ヒューストン探検
e0014447_1016117.jpg


新しい玄関マットです。ボンジュールじゃなくて、ボーン(骨)ジュール。ふふっ。
今度のアパートはちょっと色々なことに厳しくて、共有部分には何も置いちゃいけません。
玄関マットは、目立たないものだったら置いてもいいですよということだったので、置かせて
いただきました。どうしても湿度が高くて、一度ぬれた地面がなかなか乾かず、朝夕
のお散歩帰りにじゅうたんを汚してしまいそうなので。色々厳しいけど、そのおかげで
周りの環境に比べてこのコミュニティ内は静かで整然としています。


e0014447_10162396.jpg


玄関マットもそうだけれど、引っ越してくると、色々と買わなくちゃいけないものが出て
きます。上の地図は今までに訪れた店。幸いアメリカでの生活は長いので、なんという
店に行けば何が売ってるということは知っているから、場所さえわかればなんとかなり
ました。日本から来たばかりの方々は、大変だろうなぁ。自分のそのころのことはもう
遠すぎて忘れてしまったよ。


e0014447_10354443.jpg


引越し荷物を入れてしまってから、まず訪れたのはRandall's。もう夜も遅かったけど
ダラスを出てからまともに飲み食いしていなかったので、とにかくのどが乾いていて、
飲み物を調達に。Randall'sはダラスにあるお気に入りスーパーTom Thumbとまったく
同じで、においまで同じで、ほっとします。ただ、営業時間が短くてびっくり。Tom Thumb
は大体どこも24時間だったんです。気をつけなくちゃだわ。

あけて翌日、最初のヒューストン探検はスタバ探しでした。週末に引っ越して、インター
ネットのセットアップが月曜だったので、それまではスタバのFree Wifiのお世話になりま
した。学校の色々な必要なことが、学校の都合で大幅に遅れていて、運の悪いことに、
引越しの日から一気に色んなお知らせがやってきていたので、スタバでかなりな迫力で
お知らせを読みーの、申し込みーの、電話かけまくりーの。Free Wifiがあって本当に
助かりました。

e0014447_10391645.jpg


ヒューストンにはたくさんHEBがあります。ディスカウントスーパーという触れ込みですが、
実際入ってみると、うーん?Randall'sとあまり変わらないかも。ただHEBのほうが店舗数
が多いです。HEBのアップグレード版のCentral Marketはヒューストンに一店舗あります。
行ってみたら、DFWのセンマケと完璧ミラーイメージの配置になっていたので、ミラーイメー
ジって、けっこう頭を混乱させるものなんだなということがわかっておもしろかった。
ちょっぴり悲しいのは、New FlowerとかSprouts(この2つは合併して今は同じ会社)、
ALDIがこちらにはないこと。ALDIは近々ヒューストンにもできるらしいです。楽しみ。


e0014447_10453886.jpg


ヒューストン在住の日本人の方は、日本食スーパー日版大道のほかに、韓国系の
H MARTを利用されてるようです。私は台湾系の99Ranch Marketを見つけてそこ
にいって来ました。99はPlanoにもあったけれど、ヒューストンのは中がモール
みたいになってて巨大で驚きました。お刺身があったり、はまちが一本どーんと売って
いたり、かなりの迫力。日本製品はあまり多くはないようですけど、十分かな。
99はちょっと北にあるんですけど、ヒューストンには大きなChina Townもあり、
道路標識が漢字で書かれてるくらいChinaなエリアがあります。一度行ってみたけれど
大きすぎてどこに何があるかわかりませんでした。入ったスーパーのナシはおいし
かったな。また行ってみよう。

スーパーのほかにはIKEAにも行って来ました。フリスコのIKEAより若干小さい店舗
だけれど、町に割りと近いところにあるので行きやすい。へー!と思ったのは、レスト
ランのメニューが微妙に違っていたこと。こちらのがちょっと豪華です。いつものチョコ
ケーキにもいちごとホイップクリームが添えてあったりして。ただ、買ったものの配送
を頼むのに、2時間くらい待ったのには困りました・・・。すごい人だったー。

e0014447_10575766.jpg


ラッキーもこの部屋で、ぐっすり眠れるようになりました。引っ越してきて今まで
一週間。もっともっといろいろ探検したので、もっともっと書くと思います。
明日からいよいよ新しい学校が始まります。なんだか大きなハリケーンも来てるみたい
で、はてさてどうなりますやら。

e0014447_1058639.jpg


ラッキー、自宅警備たのみますよ。





----English Version-----

It has been a week when I started to live here.
I did a lot of things for a week, and I would like to write about it little by
little. I bought a new door mat. Isn't it cute?? This apartment policy is
very strict and we cannot put anything outside of the unit. But only a
door mat is allowed. First I felt a little uncomfortable about the policies,
but because of the strictness the community is quiet and nice instead of
outside environment. Inside of this community is very different from outside.
Outside is totally different world...

There are a lot of differences between Dallas and Houston. Tom Thumb
is Randall's in Houston. They are under same management company, and
inside the store of both are totally same. So I could feel comfortable in
Randall's. There are a lot of HEBs here. HEB is discount super market,
but I do not think it is especially cheap. Central Market which is HEB's up
graded version has one store in Houston. There are a lot of Central
Market in Dallas and I do not know why there is only one Central Market
here. There is a big China Town in Houston. It is too big to explore.
I found one well-known Chinese super market outside of the China town.
It is huge. I suspect there are a lot of Chinese people in Houston as well
as Hispanics.

School will start tomorrow.
This week is a special week and we will do some extra curricula programs.
It will be a long week....
[PR]
by cogicogilucky | 2012-08-27 11:15 | 新しいモノ
<< 第一日目 引っ越しました >>


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧