人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》
2年前の五月の末、レオとラッキーは出会いました。
レオ約3ヶ月、ラッキー約2ヶ月でした。

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_1422942.jpg

ソファの後ろの隙間に入り込んでしまったレオ



レオはラッキーが来るまでの2週間、とにかく寝てる時以外はミャァミャァいいながらワタシに
まとわり付いて付いて回ったので、ワタシが一息つけるときは


トイレに入ったとき か、
ちょっとコーヒーを飲むのにカップをもって寝室にたてこもったとき


だけでした・・・。 じゃれついてくるのでコーヒーがこぼれそうで、おちおちレオ付きでは飲め
なかったのです。


猫は楽だって聞いてたけど・・・・これはなかなか大変かも・・・??

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_1471316.jpg

そんなことを考えてながら毎日を送っている中、2週間がたち、ラッキーがやってきました。
すると、レオは今までと違って、いつもいるラッキーに気をとられてそれまでのようにワタシ
にじゃれついてまわるということはなくなりました。 その代わり、それから約5ヶ月くらいは
ラッキーのトイレトレーニングをしなくちゃいけなかったし、子犬ならではのいたずらがすご
かったのでラッキーが起きてる間は気が抜けませんでした。

「レオのことを大変だなんて思ったワタシはバカだった・・・」 

猫は楽という言葉は本当なんだなぁとやっと理解できた私でした。

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14304119.jpg

ラッキーがレオのご飯を食べちゃうので、ラッキーがやってきてからは
レオのご飯は高いところへ移動しました


レオはこれまでとうってかわって、まったく手のかからない、静かな子になりました。
遊ぶときも、静かに一人で遊んでいました。
そんな様子に、いっそうレオがけなげでいとおしく感じました。

ラッキーは天真爛漫、子犬っぽく毎日を元気に過ごしました。
ただ、ちょっと皮膚が弱い子だったので、まだ毛が生えていないお腹の部分に自分の
おしっこが反射してかかって、発疹ができてかゆそうにしていたのがかわいそうでしたが
そこがかゆいがために、お腹を芝生でこすりながら歩く、という芸当をやってのけて
人間たちを大いに笑わせるエンターテイナーでした・・・。  

↓ラッキーの小さなころのおもしろ映像です。芝生でお腹をこするのは撮れなかったのですが、
似たようなことをするところが撮れています。(以前も一度アップしたのですが、再度アップ
です)

ラッキーのだらりん歩き

ラッキーのだらりん歩き
by cogicogilucky



最初のうち、2匹でからむときは、ラッキーがレオにちょっかいを出し、それにレオが応戦
し、そしてうるさくなって逃げる、というパターンがほとんどでした。
ラッキーがレオの首輪を噛むので、レオの首がしまってしまって危なくてレオの首輪はすぐ
に撤去になりました。

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_1436910.jpg

2匹で虫を追っているところ


ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14385971.jpg


だんだん、レオが最初にちょっかいを出すこともあるようになってきました。
それでもまだ最後はレオがめんどくさくなって逃げるという感じで、ラッキーはちょっと物足り
なさを感じてるふうにも見えました。

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14374684.jpg



しばらくすると、レオがラッキーのやりすぎにキレることもあるようになり、そのときはレオが
別段なにもしていなくても、そのレオの雰囲気でラッキーがだだだ~~っと逃げて私の影に
隠れにきていました。 
きっと本当の本気になれば犬のほうが猫より強いと思うのですが、ラッキーはレオに対して
「本当の本気」になることはなく、レオも怒りの電波を発するのみで、本当にラッキーに攻撃
することはなかったようです。 二人のけんかは、何も起こる前にいつも終わっていました。
そんな2匹がさらに私は大好きになりました。

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14393855.jpg


ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_1439561.jpg


ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14401649.jpg


しばらく、2匹がほとんど遊ばなくなった時期がありました。
たぶんあれは1歳を超えたくらいだったでしょうか。 レオがちょっかいを出そうとしても
ラッキーがのらずに逃げてしまい、ラッキーからレオに仕掛けることもなく、2人で絡む姿を
しばらく見れなくなったことがありました。 
別段避けている、というわけでもなく、生活は普通にしていたのですが、遊ぶことをしていな
かったように思います。

そしてその時期が終わったら、なんとレオが以前のものすごく甘えん坊のレオに戻って
いたのでした。 ラッキーが家に着てから、みゃあみゃあ言わなくなったり、ものすごくじゃれ
ついてきたりしなくなっていたのに、ある時期から突然、そのレオに戻っていったのでした。
ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14503837.jpg


今思うと、やっぱりレオとしては、ラッキーの存在に対して完全に心を許せるまで時間が
かかったのかもしれません。 レオはありがたいことに繊細はタイプではなかったので
ラッキーが来たばかりのときからストレス行動などは起こさずに、マイペースで暮らしていた
ようですが、本当にゆったりと心穏やかにすごせるようになったのは、この1歳を超えた時期
からだったのかもしれません。
そのころから、レオはラッキーがいても、ワタシに遠慮なく甘えてくるようになりました。
いくらラッキーがやきもちを焼いて、ワタシの方へやってきても逃げることなく、2匹でワタシ
に静かになでられるようになりました。 
そして今では、気づくと2匹は一緒にいます。 激しく絡んでるわけではないけど、同じような
ところで寝転がっていたり、同じようなところでぼーんやりしていたり。
お互いにとてもいい関係のようです。


そんな感じで2匹はすくすくと大きくなってくれました。
大きな病気をすることもなく、困ったいたずらをすることもなく、2匹も仲良く。
実は、2匹が家に来た頃、ワタシはつらいことが重なって起きたあとで、ひどく心が痛かった
時期でもありました。 夜中に突然泣いてしまったこともあったけれど、でもそこにはラッキー
とレオがいてくれました。 生まれてまだ数ヶ月だというのに、ラッキーはいつもと違うワタシ
の様子に、ぴったりと傍にくっついてくれていたり、レオはそういうことお構いなしに目の前
で一人遊びをして、ワタシを笑わせてくれたり。 彼らに毎日ちゃんとご飯をあげて、散歩
に連れて行ってという、絶対欠かせないことたちが、ワタシをまっとうに生活させてくれたよう
に思います。 自分のご飯やらなにやらは、省こうとすれば簡単ですものね。

彼らがやってきて2年。
まだ2年だけれど、彼らのいなかった2年よりいろーんなことがあって、とても貴重な2年
でした。 ワタシはわがままな末っ子だから、ペットの世話なんてできないかも・・・と思って
いたけれど、考えることとやってみることとはこんなに違うのか、と実感しました。

でも、ワタシはやっぱり犬猫飼いの初心者。
初心者ゆえに、犬猫をちゃんと犬猫として扱うことがまだまだヘタで、それがこれからの
課題です。 それがちゃんとできるようになれば、ラッキーとレオももっと快適になるだろう
になぁと思います。

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14505734.jpg

ラッキー、パピークラスの卒業式

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_14511877.jpg

レオ、木に登る。 最近ではやらなくなったなぁ。腹が重くて・・・?

ずきゅーーん 《ラッキーとレオご幼少時代》_e0014447_1452132.jpg

ラッキーどろんこに。一時期穴掘りがブームだったことがあって、
そのたびに洗うのがすっごいめんどうだったこともありました・・






-----English Version---

It was 2 years ago when Lucky and Leo met together for the first time.
Leo was about 3 months old, and Lucky was about 2 months old.

Before Lucky came to our house, Leo meowed to me all the time and
asked to play with him. He followed me anywhere, and I needed to
lock me up in the bedroom when I drunk a coffee...

I had heard cat was a lot easier than a dog, but I couldn't believe it
at that time.


Then Lucky came to our house.
Suddenly Leo had changed his attitude. He stopped meowing me
and became really quiet. He stopped follow me and started playing
by himself. I was busy to take care of Lucky to do house-training,
and stop him chewing things.
Then I realized that cat was definitely easier than a dog.

Seeing Leo's change, I was surprised but I became liking him more.
He is a sweet cat.

Lucky was simple and innocent. He was like what a puppy was.
He seemed to have sensitive skin and at that time he didn't have any
hair on his tummy, so he repeated to get eczema there. Vet said
he might have allergy, but I thought he got it because he got splash
of his urine. He felt itchy there and sometimes he tried to scratch his
tummy on the grass. That was really an entertainment! It was so
funny and cute. I couldn't took that movie at that time, but I could
shoot similar movie and upload above.


At first Lucky and Leo didn't play together for long period of time.
Lucky tried to play with Leo, and Leo responded it.
But Lucky couldn't control his power because he was just a puppy,
and Leo needed to escape from him very soon.
And Lucky looked a little lonely after Leo left him.

Then Leo started to meddled in.
Lucky was happy to play with him, but still Lucky pushed him too hard
or did something too strongly,and Leo escaped from him again.

Then another change.
Sometimes Leo got really upset when Lucky did something too much.
At that time Leo didn't do anything harmful to Lucky, but Lucky sensed
it and started escape from Leo to me.
I think even though a cat is really angry a dog is stronger than a cat
anytime if a dog gets really serious. But Lucky has never get angry
really at Leo, neither has Leo at Lucky. Their fight always finishes
without any injury. I really respect their attitude and proud of them.

Then their relationship changed again.
I think it was just after their 1st birthday, they stopped playing each
other. Sometimes Leo tried to play with Lucky, but Lucky tried not to.
They were not avoiding each other, though, they just didn't play for
a while.

Then another change had come.
When he was around 1 and half, he started to meow to me a lot like
before. He started to ask me to pet or play with him eagerly like
when he was alone in this house. He seemed to start not caring
Lucky at all from this time, and being able to be himself at any time.
Even though Lucky tries to take my attention from him, Leo doesn't give
up. Two of them are there together to be petted by me.
And I see two of them together anytime now.
Sometimes they are sleeping together very closely, and sometimes they
are just there without doing anything. They finally could find their
comfortable relationship together.


Lucky me, they grew up very well without any serious problem.
As a matter of fact, when they came to my house, I was just after I had
a lot of problem and heartbroken. Sometimes I cried middle of the
night. But Lucky and Leo were there. Lucky was just a few months
old, but he could feel something wrong in me when I was crying and
tried to be very close to me quietly. Leo was not like that but he just
showed playing by himself in front of me and made me smile.
I needed to feed them every morning and evening.
I needed to walk Lucky everyday.
Those things I must do for them everyday made me spend ordinary life.
If I had something to do just for me, I couldn't do it at that time.

It has been 2 years since they came to our house.
It is just 2 years still, but those days are really different from days
without them. I worried before if I couldn't take care of pets, but
actually having them was really different from just thinking in my head.
Thanks to them I am having happy time everyday now.
by cogicogilucky | 2006-07-16 08:42 | ラキレオ
<< 暑い~~~~   ずきゅーーん 《レオとラッキー... >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル