人気ブログランキング | 話題のタグを見る


いくつかできあがり
いくつかできあがり_e0014447_5331842.jpg


マフラーと帽子、できあがりました♪
マフラー(こちらではスカーフって言うみたい)ははしっこがふりふりのラッフルになって
いてかわいいのです。ラッフル部分は作り目から2段続けて全目を2目一度(N2tog)
で2分の一に目を減らしていく方法でできました。本体部分は1目ゴム編み(ribbing)
で編み、最後は2段全目を増やし目してまたラッフルを作ります。
増やし目がやりづらくてちょっと大変でしたけど、2段だけなので、我慢も続くというもの。

帽子はかぎ針(Crochet)で。
最初鎖編み4目で輪にして、各段立ち上がり3目、中長編みでぐるぐる編んでいきます。
最後の段はバック細編みで終了。
かぎ針は早いですね~~~。 帽子はあっという間にできちゃいました。
うーん、やっぱりかぎ針の方が好きかも・・・。
かぎ針をやってるときはうきうきして手が止められないんですもの。


いくつかできあがり_e0014447_5453423.jpg


ところで先日できあがってたROWAN TAPESTRYで作っていたショール↑。
小さめにできあがっちゃたので、くっすん・・って言っていたのですが、aibokeiさんの
提案のようにコートの下に巻くようにしてみたら、あら、これがけっこういける!
そして巻き方も、横向きに巻くようにしたら、あら、なかなかいいじゃない??
小さめなのが功を奏して、コートの下でごわごわにならずになかなか便利だということ
がわかりました。 やった~い! 


いくつかできあがり_e0014447_5415032.jpg


さて、今回のマフラーと帽子。
使った毛糸はPlymouth YarnのBaby Alpaca Grande↑です。
アルパカ100%。 もうね、この手触りを知ってしまったらこの毛糸を離せません!!
ふわふわ~~。 ううう、たまらん・・・。
アルパカがみんなこうなのか?と思って他のアルパカを触ってみても(ヤな客だな)
このBaby Grandeのようにはみんなふわふわじゃーないんです。 この毛糸オススメです。
Bulkyなので、繊細なものは作れないのだけれど、すぐにできあがるし、癒し系毛糸
ですな。



いくつかできあがり_e0014447_550261.jpg


↑でも、本当に癒し系はこのおヒトでしょうか??



いくつかできあがり_e0014447_5505637.jpg


↑ワタシが寝たあと、書斎で仕事する夫くんの脇でこんな様子だったんですって。
深夜、人を和ませてくれる、レオの寝顔。
この癒しにはなにもかないません。


PS レオのうしろのパッチワークのクッションはmomの手作り。
   これ実は、折りたたみになっていて、開くとブランケットになるんです。
   そして折りたたむ袋状のところは足も入れられる。
   ブランケット部分をたたんで袋状のところに入れればクッション。
   野球観戦とかにもしょっちゅう持っていっています。(^^)

PS2 「クッキング」をこっそり更新したりして・・・。





-----English Version-----

I made a cap and a scarf.
Both of the edges of the scarf are ruffled and cute!
I casted on 64 and K2tog every stitch for 2 rows and I had ruffled
edge first. For the ending ruffle, I increased in every stitch by knitting
and purling into same stitch for 2 rows. Body is ribbing stitches.
I had hard time to increase stitches, but I could endure because I just
needed to do that for 2 rows.(^^)

I crocheted the cap.
I may be prefer crocheting than knitting. I could made it very quick
and had a lot of fun. I was just happy to crochet!


I made a shawl before and it was a little bit small.
But I tried to wear it under a coat, it worked very well. Because it
is small, it doesn't bother me wearing it under outer wear.
I am very happy to notice it.


The yarn I used for the cap and the scarf is Baby Alpaca Grande.
It feels so---- nice! I thought all Alpaca yarn feel like so, but it is
special. It is specially soft! I cannot stop touching the yarn~~.
The touch soothes me very much.


After I went to bed, my husband was working at the study room.
And he found Leo was sleeping on the chair in the room
The look soothed him a lot!

PS The cushion on the chair with Leo is the one mom made before.
This is cushion and also blanket. This is so convenient under
a lot of circumstances. Especially I bring this with me when I
go to the ballpark. (^^) Thank you again, mom!
by cogicogilucky | 2006-12-16 05:52 | 趣味
<< たまには 係員さんたち >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル