人気ブログランキング | 話題のタグを見る


いろいろ雑多なシアワセ
Jシアワセその1J


いろいろ雑多なシアワセ_e0014447_14161912.jpg


どんっっ!


大学いも~





を作りました。(^^)
今回、実は初の試みをしてみたのです。
大学いもは、今まで芋を油で揚げてからシロップにからめていました。
でも今回、


芋をオーブンで焼いてみたのです。



ワタシ、自分のお気に入りレシピの中ですっごい気に入ってるものがあって、それが
オーブンローストポテトなんですね。ジャガイモを皮ごと一口大に切ってボウルの中で
塩・こしょう・OLD BAY(FISH用スパイス。これはなんでもOK)、オリーブオイルに
絡めて、オーブントースターで15分ほど焼くっていう、なんちゃってフライドポテト。
手軽だし、なにより油で揚げるよりカロリーが低い~。

これを大学いもでもやれないものか・・・と思って試してみました。
結果は、ほっとんど普通の大学いもになりました~~~!!!やった~。
ほっとんど、というのは、やっぱり油で揚げた方が多少いもがしっかりしゃっきりする
かな?と思ったので。 今回ちょっといもをオーブンで焼きすぎたからしゃっきり感が
少なかったのかもしれないので、何度か試してみて様子をみたいと思います。
でも、油で揚げるよりぜんぜん手軽にできて便利です。嬉しい~。

書くほどでもないんですけど、一応作り方は下に載せておきます。(^^)



Jシアワセその2J

いろいろ雑多なシアワセ_e0014447_14352463.jpg


すみません、食べ物のあとにワタシのきちゃないスニーカーの写真・・・。
実はね、よーく見てみてくださいな。 今日散歩から帰ってきてスニーカーを脱いだら

すっぽり!

靴下ごときれ~~に脱げちゃって、あまりにきれいに脱げたからなんだか嬉しく
なっちゃったっていう、どうでもいい話なんです。はは。
ラッキーにもすっかりあきれられておりますな。


Jシアワセその3J


いろいろ雑多なシアワセ_e0014447_14372085.jpg


練習用に編んでたものにラッキーのおもちゃの音の出る部分を入れてあげたら
なんだかありえない格好してました。 おもしろい格好。 くつろげてます??


Jシアワセその4J

いつものぞいている『富士丸な日々』の富士丸くんがほぼ日オフィスを訪れて、
とうとうカグチヒナコさんと接触していました。 すごーい。
昨日、このことを読んでから、なんだか嬉しくなっちゃって、どうでもいい小さなことも
「ある意味ミラクルー」って一人で楽しんじゃってマス。 
幸せ回路全開なワタシ。(^^;)ふふっ。


Jシアワセその5J

いろいろ雑多なシアワセ_e0014447_1551781.gif


↑しかも今日からほぼ日で、イトイさんと富士丸父ちゃんの対談がスタートしました。
ワタシ、男の人が犬と一緒にいて、犬のことについて語るのって好きなんです。
対談はこちら。これから8回、楽しみだなぁ。

ちなみにほぼ日といえば、その中のこれ↓

いろいろ雑多なシアワセ_e0014447_15444278.gif

きはらようすけさんの編みメーション



ロードするのにちょっと時間がかかるけどオモシロいのでオススメです。
ほぼ日でやってる『タカモリトモコと男子あみぐるみ部』の部長、きはらようすけ
さんが自分で編んだ編みぐるみでアニメーションを作ったのです。 興味大ありだった
けど、ロードするのに時間がかかって今まで見ていませんでした。
でも、多少時間がかかってもこれは見てみる価値アリ!ですよ。 さすがコニーちゃんの
産みの親。 プロの仕事です。 きはらようすけさんの編みメーション をクリックしてね。
特に好きなのが「変なパン」かな。ぷぷっ。



シアワセ回路全開だと、今日だけで5つもシアワセがあったよ。
そのことに気づけたこともまた、今日のシアワセY


****【オーブンDE大学いも の作り方】***************

さつま芋1本~2本を皮ごとよく洗って、一口大に切り、水を入れたボウルに入れます。
水を捨てて水気を切り、そこにサラダ油大さじ2ほど入れます。油がいも全体にまぶ
さるように手でよく混ぜます。

オーブンパンにクッキングシートを敷き、そこに油をからめて芋を平たく置きます。
350度~370度F(170度Cくらい?)のオーブンかオーブントースターでこんがり
焼けるまで焼きます。大体15分くらいかな?

焼いてる間に、フライパンに砂糖100g、水大さじ3ほどを入れ、中火にかけて
シロップにします。くつくつ煮て、少し色づくくらいになったらしょう油を大さじ半分
くらい入れます。シロップはすごく高い温度になてるので、しょう油を入れると
こげるかもしれません。こげ味が嫌いな場合は、シロップが少し冷えてから
しょう油を入れてください。

焼きあがったいもをシロップにからめ、黒ゴマをふります。
お皿にクッキングシートを敷いて上に盛り付けてできあがり♪







-----English Version-------------------

I tried to make sticky sweet potato using oven.
Usually we deep fry sweet potato before we put syrup on them,
but I wanted to try using oven because I wanted to make the
procedure more simple and lower calories.
And it was good idea!!! Oven fried sticky sweet potato is just
like real one. I am really happy to discover new way!

Other things I am talking in Japanese above is about other Japanese
blogs. There are some very famous blogs I am watching everyday,
and one of them are now getting more and more famous. That blog
is about a man and his dog and his writings are really interesting.
I love to read men's writings about their dogs.
They have different view of dogs than mine and I feel happy to
feel their love to their dogs. Cute!
by cogicogilucky | 2007-02-09 14:49 | 日常
<< カーム&アサーティブ ぽかぽか >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル