人気ブログランキング | 話題のタグを見る


嵐_e0014447_1574450.jpg


先週の金曜日、ダラス一帯に嵐がやってきました。
この嵐は、ここら辺に来る前からよその州でも悪さをし、ここら辺を過ぎてからまたよその
州でも悪さをしてしまった、大きな嵐だったようです。

上の写真で数字が出てるのは、降ってる、もしくは予想されるヒョウの大きさ。
今回はダラスのダウンタウンから北の、高級住宅地一帯を一番ひどい雲の帯が通る
ということで、とてもめずらしく、そして人々に与える影響も大きいと思われ、一日中
嵐情報を放送していました。 なにしろ竜巻警報が出されていたのです。

8~9年くらい前、まだ私たちがこちらに来てまもなくのころ、お隣の町フォートワース
のダウンタウンが竜巻にやられたことがありました。 ダウンタウンが竜巻被害にあう
というのはとてもめずらしい。 それまでダウンタウンは大丈夫だろう・・・というなんとなく
あった意識がその一件で壊されたので、今回も

「今回はダラスのダウンタウンが危ないかもしれない・・・。来るかもしれない・・・」

と、みなさんとても神経ぴりぴりだったようです。
ワタシも、フォートワースの竜巻はテレビでライブ映像を見ていたので、頭に焼き付いて
います。怖かった・・・。


嵐_e0014447_204923.jpg


帰宅時間を襲うヒョウ。
予想では最悪テニスボール大のヒョウが降るかもしれないといわれていました。
画面左側は、ヒョウが振り出したために、高速道路で高架の下に止まってヒョウをやり
すごそうとする車たち。

「これが一番やっちゃいけないことなんですよね」

「そう。これをやっちゃうと、高速が渋滞してしまってずっとヒョウの下で露出されまくる
車が出るってことですからね。 ゆっくりゆっくりでも少しづつ進むのがみんなのため
なんです」

という会話がテレビでされていたけれど・・・。
悪いこととは知りながら、でもやってしまう気持ちは痛いほどわかるっ。
私たちも走行中にヒョウにあったことがありました。 やっぱり7~8年前に姉夫婦を
乗っけてアーリントン付近を走っていたとき突然振り出して、思わす高架下に避難しちゃい
ましたもん。 車、本当にぼっこぼこになるんです。 保険で修理代は出るのですけど、
そのときはそういうこととかもよくわかっていなくて、とにかく「怖い!!!」という一心
でした。    ごめんなさい。 もうしません。


嵐_e0014447_2122676.jpg


上が中継車がいる付近で降ったヒョウ。

ヒョウといえば忘れられないことがもう一つあります。
この家を買った年に異例のヒョウ被害にあって、キッチンの天窓がばりばりに割れた
ことがありました。すごく局地的で短時間で、私達が留守の間だったので、最初は何が
おきたのか???でした。 ヒョウで氷の壁ができるんだ・・・・と知った夏。

嵐_e0014447_2261090.jpg


ダウンタウン、アップタウン地域は竜巻警報で、ここら辺は注意報だったのですけど
竜巻ほどどこでどう起こるかわかりません。 それでもしものときのために、ラキレオ
には首輪を装着!

嵐_e0014447_2291083.jpg


家中のドアを閉めて、レオが捕まえにくいところに隠れないようにしました。
いざ 「逃げなくちゃ!!」 って時には2匹にリーシュをつけられるように。
どさくさにはぐれてしまっても、ちゃんとネームタグで身元がわかるように。


嵐_e0014447_231038.jpg


この首輪、2匹おそろいなんです。見えます??
というのも、レオちゃんのしてるのはラッキーがちびのときにしていた小型犬用のもの。
犬用なので、リーシュをつけられる頑丈な金具がついているので、いざというときに
リーシュをつけられるから便利!

嵐_e0014447_2333255.jpg


結局、この嵐の被害はここら辺ではほとんどなかったようです。
上の写真はフォートワース付近でトレーラーが横倒しになっていたというもの。
嵐が通った地域がダラスの街の中心地だったので、なにかあっていたらその被害は
すごいことになっていたと思う。 本当になにもなくてよかったです。


嵐_e0014447_2352715.jpg


久しぶりに首輪をつけて、二重あごになるレオちゃん・・・・



------English Version--------

Last Friday, the big storm came to Dallas.
Especially the worst part of the storm clouds were expected to
cover over the downtown and uptown area of Dallas, people were warning very much. We remember the time downtown Fort Worth
was hit by Tornado about 8 years ago. Until then, we had vaguely
thought that Tornado would not hit urban, especially downtown,
area, but now we know it happens really. When the tornado launched
downtown Fort Worth, I was watching it live on TV and it was so
frightening...

The area we are living had just Tornado watch this time, and they
didn't expect any serious influences from the storm for our area.
But we cannot predict where tornado hit.
I put collar on Lucky and Leo and prepared to escape with them
any time. I shut every door of my house and prevented Leo from
hiding anywhere I couldn't reach. Lucky and Leo's collars are same
design. Because I am using the one Lucky was using when he was
a puppy for Leo now. Dog collar has tough metal ring with it to put
leash, so if I need to take Leo to escape from the storm it will be
great help to hold him with me.

Fortunately Dallas area didn't get any serious damage from the
storm. But the storm caused a lot of damage in other areas...
I am very sorry for people in those area.
Especially New England area are having big trouble this year.
I am afraid we are getting more and more strange weather
every year...??
by cogicogilucky | 2007-04-17 02:35 | 日常
<< 花 第2弾 ブルーボネット >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル