人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おのぼりさんの東京めぐり ①

実はこの日は、ダラスにいるときから「これを見たい!」と思っていたものを見に行くつもり
でした。 その見たかったものとは・・・



おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_23185191.gif


富士山~!



そう、日本人の心のよりどころ、富士山でございます。
おおよそ1年に1度は日本に帰っていますが、近年改めて富士山を見たことがないワタシ。

「ここから遠~くに富士山が見えるわよ~」

みたいな感じには見たことはあるのですが、目の前にどんっ!!!っと、これでもか!
みたいな感じで富士山が見たいなーと思っていました。たぶん、よく訪れさせていただく
タミーさんのブログで富士山をたびたび目にしていた影響も大きいと思います。
ああ、富士山ってきれいだなぁ・・・って、しみじみ思っていたのでした。


でも、あいにくこの日は雨・・・。  
もう前日から確実に雨だとわかっていたので、富士山への夢は次回へ持ち越し、今回は
さて、どうするか・・・と、銀座の本屋さんで夫くんと情報を物色していました。
で、よさげな本をゲット! それがこれ↓


おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_23234795.jpg

講談社 おとなの週末 6月号  いっしょに下町粋な街


写真はさっき撮ったので、ラキレオがご紹介しております。^^;

この本を見つけたワタシたち、さらにおのぼりさん気分が高まりまして、いざ下町!って
ことになったのでした。 で、盛りだくさんだった前日にもかかわらず、夜、ホテルに帰って
予習開始! 行きたいところ、見たいものをピックアップしながら、いつの間にか眠りに
おちてゆきました・・・。zzzz・・・・


目覚めると、予想通りすでに雨~。
この予想通りっていうのがポイントざます。 雨っていうのは残念なんだけれど、すでに
それは想定内あった! そしてすでに代替案ができていた! なんだかその状況にワタシ
すっかり

おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_001928.gif

 
朝っぱらから勝ち誇り気分! 

シアワセ回路大解放。

で、気分よく寝グセを直し~、準備をすませて約束のお姉ちゃんと合流し、まず第一の
目的地へを向かいました。


おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_092318.jpg


はいっ!ここっ! たいめいけんです。

昭和六年創業。お店の隣には先代社長が大好きで集めていた凧を展示した凧の博物館
もあって、おもしろい。 東京で洋食といえば、まずここの名前が出てくるくらい有名で、
一度行ってみたいと思っていたお店でした。 

おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_0172487.jpg


ワタシはハンバーグステーキ(2250円)を、お姉ちゃんと夫くんはたんぽぽオムライス
(伊丹十三風)(1850円)を頼みました。 ハンバーグステーキは、もう見ての通り、
見た目からごっくん生唾ものです。 ハンバーグに目玉焼きを乗せるというのを、福岡
では見たことがなくて、けっこう大人になってテレビでそういうものがあるということを
知りました。 これはワタシの目玉焼きオン・ザ・ハンバーグ初体験!きゃぁ。
それに大好きだったドラマ『ランチの女王』で江口洋介・妻夫木くんなどイケメンコック
さんが命をかけてた洋食屋さんのデミグラスソースを目の前にして、ちょっとクラクラ~。
こっ、これか~~~ぁ。

おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_0225465.jpg


で、これ↑がたんぽぽオムライス(伊丹十三風)。
名前の通り、伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」ででてきたオムライス。親交のあった2代目
が気に入ってメニューに取り入れたらしい。 従来のたいめいけんのオムライスは薄焼き
卵で包んだオムライスで、それはそれで別にちゃんとあります。


おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_0254461.jpg


このたんぽぽオムライスは、↑このように、上のオムレツを崩すととろ~~~り!
半熟卵があふれ出てくるという、これまた生唾ごっくんもの! うーん、黄色がきれえ~。
『ランチの女王』の中で江口が、こういうオムは卵3個使わなくちゃいけないから、ランチ
値段で出すにはむかないんだ・・・って言ってたシーンがありました。卵3個か・・・。
コ、コレステロールが・・・。


おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_044074.jpg


上はスプーンとかが置かれるナプキン。 図柄がかわいいので激写!
他もマッチ箱とかコースターもこういうレトロな図柄でかわいいらしいです。


おのぼりさんの東京めぐり ①_e0014447_0455247.jpg


1階のお勘定場。 後ろに生コックさんが見えますー。かっこいー。
たいめいけんは1階がカジュアル、2階がちょっとフォーマル、3階・4階が宴会場です。
2階ではいろんな料理が一度に楽しめる小皿料理というのがあって(要予約)、これまた
おもしろそう。 でも高そう・・・?

表参道ほどの衝撃じゃなかったけど、たいめいけんさんもやっぱり「東京値段だなぁ」と
思いました。 まぁ、福岡もんで、テキサス暮らしのワタシに言わせたら、なんでもかんでも
高いワケですが ^^;

 ところで、たいめいけんさんのHP看板料理のレシピもあります♪まぁ、太っ腹♪ 
そしてたいめいけん 三代目というブログを3代目のひろしさんがアップしていらっしゃるよう。 なんだかお客さんに近くあろうとする姿勢がステキだなぁ~、と今また惚れ直したコギコギ
でした。
  
                                             つづく




------English Version------

As a matter of fact, there was one thing we wanted to see in Japan
this time. It was Mt. FUJI! We had not seen Mt.Fuji in close for long
time, and we missed it very much. Especially in the blog I often go
to read Tammy's Blog, I had been seen the figure of Mt.FUJI because
Tammy-san is living near the mountain.

But we knew it would be rain on that day.
So we were thinking what we would do instead of going to see Mt.
Fuji looking around in a book store searching for some hint. Then
we saw one book introducing Shitamachi in Tokyo. Shitamachi is
a kind of special area of Tokyo, and it used to be the downtown of
Edo Castle long time ago. Of course most of them were burned and
burnished during WW2, but still the spirits of Shitamachi is alive there.
Shitamachi people remains good old spirts and unique culture of old
Tokyo. We decided to go around Shitamachi this time. Actually my
husband was born and raised in Shitamachi, and he loves that kind
of sightseeing, too.

On that day when I woke up, it was raining.
The fact of "raining" itself was not good thing for me, bur we had
already expected it and prepared for it, and I felt a kind of big victory!
After we joined my sister, we headed to the first place of the day
TAIMEIKEN restaurant. It is the most famous casual Japanese Western
food restaurant. Japanese Western food?? Well, since about 140 years
ago, Japan was trying to induce Western culture in Japan. Especially
Western food was very unique and different for Japanese. Many
Japanese chefs tried very hard to figure out how Western food could
be welcomed by Japanese without any hesitation, and they gradually
built up a kind of new type of western food. Those are not traditional
Japanese food, but also they are not real western food. They are
almost new type of food, and now I call them Japanese Western food.
Japanese love this kind of food. It is easy to make at home also.
So Japanese Western food is the most popular Japanese home-made
dinner if we are asked what is our home-made dinner to remember.
TAIMEIKEN is one of the pioneer restaurant for the food, YOSHOKU.
I ordered hamburger stake, and other 2 ordered Omelet Rice.
Both were very good! We make them at home, too, but professional
YOSHOKU were very different!

On the TAIMEIKEN's web page, we can see how to make Omelet Rice,
or other some dishes. How kind! And the 3rd generation of the owners
are writing Blog about his daily life as a chef. I feel they are trying to
be close to the customer, and I love the attitude. They bear a famous name, but they don't behave snobbishly. Nice!
by cogicogilucky | 2007-06-25 23:24 | 旅行
<< おのぼりさんの東京めぐり② **ちょっと休憩** >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル