人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おのぼりさんの東京めぐり②
おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_3452599.gif


さて、日本橋 たいめいけん にてお腹いっぱいになって、次に向かうは両国ですよ。
両国??お相撲??
いえいえ。 確かに博多っ子のワタシ、小さなころからお相撲さんの鬢付け油の匂いに
親しんでまいりましたので、お相撲も大好き!なんですが、今回はそうではなくてー


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_3482016.jpg


(  ̄▽ ̄)ノ”え、びなさば。 こちらにありばす、この大きな高床式の
ユニークな建物、これは93年に建てられて以来、国技館と並び両国
の観光名所になっておりばす、

おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_452133.gif


でございばすっ。


ということで、江戸東京博物館に行ってまいりました。
ここでは江戸時代の暮らしや、明治・大正時代の人々の様子が窺える展示物や、
体験展示などで楽しめるようになっております。
いや、それにしてもこの高床式、この広さは一体・・・。
カフェラテ一杯1000円値段にぶっとんだワタシとしては、このテキサス人もびっくりの
広さの土地の価値を考えると、大気圏突入しそうです。 どっびゅーん。

おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_3574391.jpg


6階の入り口まで、シースルーのエスカレーターを上っていきます。
そして入り口に入ってまずどーんと目に入るのは巨大な日本橋。(江戸幕府が開かれた
1603年にかけられた日本橋の北側半分を再現。長さ25.5m) その日本橋を渡りながら
上の写真の歌舞伎小屋「中村屋」などを見ることができます。

おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_4321066.jpg


展示は上のような大きくて詳細なジオラマと、中村屋のような完全復刻的な展示物と、
パネル展示、そして近代ものでは実際に使われた道具なども展示されていました。
その規模とお金のかけかたはすごいなー!と思うのですが、どうしても気になったのは
その展示の仕方。
 上のジオラマにしても、せっかくものすごく大きなものを置いている
のに、その大きさゆえに、中のほうが見えないぞ・・・。 もったいない。
これではただ

ほーら、でっかくて細かくてすごいでしょー??(。・`∀´・。)

って言われてるだけのような気がしちゃいました。 お姉ちゃんが思いついたように、
天井に鏡をつけて、せっかくの中心部分とかが見えるようにしてあればいいのにな。
と、思いきや、この建物ったら、天井ももんのすごく高いので、鏡のつけようがない??

うーーん・・・。この建物って・・・。(‐”‐;)


展示でおもしろいなぁと思ったのは、徳川家の家系図。
綱吉のときに、いろいろな事情で世継ぎが決まらなかったらしく、紀州の吉宗が
将軍になって江戸に来ていたり、なんだかいろーんな事情が匂うような感じが、とても
おもしろかったです。 
でも、これもまたこういう家系図なんて博物館でこしらえたパネルなのに、なんでこれを
ガラスケースに入れて、遠くて読みづらく展示してるんだろう???
こういう感じで、よく読めなかった展示パネルが多かったのが残念でした。
(・ε・)ブー せっかくいい展示内容なのに、もったいないナァ。

外国人のお客さんや、修学旅行のお客さんでにぎわっていたけれど、展示の仕方を
もっと効果的にすれば特別展示だけじゃなくて常設展示でもリピーターが増えると思う
んだけれどな。 東京在住の人に聞いたら、特別展示がなかなかおもしろいものをする
ので、けっこう行ってるよ、とのことでした。 

で、この江戸東京博物館は両国国技館の裏手にあるんですね。
でねでね、この博物館の住所ったらね・・・

おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_6175212.gif


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ヨコヅナ!!!
さすが、両国国技館の裏~~~~!!!



・・・・と思ったら、みなさん、お気づきになりました???
上の住所、よーーーく見てくださいね。  


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_5143741.gif


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_527352.gif



あっはっは。 両国国技館と江戸東京博物館のある住所はヨコアミだったのでした!
ぎゃふん!! やられた~~。 (だれに??)
ちなみに墨田区横網は、区内で一番人口の少ない町だそうです。以前は墨田区役所が
ここにあって、吾妻橋に移転後大々的に開発され、現在のような大きな施設が立ち並ぶ
町になったそうです。 


さて、観光したときのもうひとつの、というか大きな楽しみはお・み・や・げ。
修学旅行生の若い芳香にまぎれながら、ワタシもいくつかゲットしてきました。(σ´▽`)σゲッツ!!

おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_418596.jpg


犬張子の根付。  これもわんこだから、ラッキーの仲間ですよ。


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_4185264.jpg


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_4191110.jpg





おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_4192872.jpg


犬張子、受難・・・



おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_420316.jpg


そして、これ。 さて、なんでしょう。 まだたたんである状態ですよ。


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_4203310.jpg


ちょっと開いたら・・・。  おおぅ。 すんごい特徴が出てきましたよ。


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_4211865.jpg


犬張子をどでかくプリントした手ぬぐいでした~~。
このいっぱいいっぱい感がとてもおしゃれな気がして、思わずゲット。
額にいれて、どこかに飾りたいと思っています。


おのぼりさんの東京めぐり②_e0014447_422314.jpg





-----English Version-----

After we had lunch at TAIMEIKEN restaurant, we went to EDO TOKYO
Museum. It is the museum that shows us people's life in Edo period,
and other era. It was built in 1993 which was in the middle of economical
bubble period, it is so luxurious and huge. I was surprised to see just
the entrance.... This huge space in Tokyo...????
Because Tokyo spent a lot of money for the museum, everything is
great. It was very interesting to see everything there. But we want
them to correct one thing that the way to display things are not so good.
They have great things in there, but we cannot see some part of them
because they are too big. If we have mirror to see the center of the
things, we would be very happy. But, wait... They have very high
ceilings and it must be impossible to have mirror above the object??
I want them to use that great huge buildings effectively.

The museum is just the back of RYOGOKU KOKUGIKAN which held
SUMO match in Summer. Actually when we went there, they were
having that match! We didn't know that, though...
That area is very EDO like area, and much to see!

At the museum, I got some souvenir for me.
One is a little doll of dog. This is called INU HARIKO. INU means dog.
INU HARIKO is a kind of famous toy in EDO period. Because the dog
is used for statue in Japanese Shrine for guardian, people want their
kids have INU HARIKO as a miniture of the guardian to protect them.
Another thing I got is Japanese traditional towel TENUGUI. I chose
the INUHARIKO print one. I want to frame it and put on the wall
somewhere in my house.^^
by cogicogilucky | 2007-06-27 04:24 | 旅行
<< **インターネットってすごい** おのぼりさんの東京めぐり ① >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル