人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピー
ピー_e0014447_1513351.jpg


このくらいの季節になるとCentral Marketで生ENGLISH PEASが売りに出されます。


ピー_e0014447_155655.jpg


数年前に売り出された直後にセンマケに行ったら、食べ方とかを説明してあってそれで

お!これはまるでグリーンピース!


ということを知りました。 ワタシはグリーンピースと同じくして使いますが、厳密には違う
のかも。 ググったら、どなたかは「グリーンピースと大豆の中間」と言う風に書いてある
ようでした。 そう言われればそうかな? どうかな?

夫くんがピースご飯好きなので、見かけたら買ってピースご飯にするのですが、その
様子ははっぱのクッキングの方でアップするとして・・・。
じゃ、ここでは何を書くのかってーと・・・



ピー_e0014447_1561748.jpg


レオちゃんに豆の殻を乗っけてみましたの。
殻がぱかっときれいに開くから、思わず乗っけたくなってしまった。
しかもこの殻、しっかりしてるからただ捨てるだけじゃーなんだかもったいなくってー。


ピー_e0014447_1582213.jpg


ピー_e0014447_1583931.jpg


ピー_e0014447_1585671.jpg


ピー_e0014447_1591268.jpg


ピー_e0014447_1592598.jpg



・・・・。
ちょっとは遊ぶんだろうかと思ったんですが、完全無視を決め込まれてしまいました。
ただうざがられただけ。  ごめんよ、レオちゃん。


で、レオちゃんにやったんだったら、もちろん・・・


ピー_e0014447_203126.jpg


ピー_e0014447_205574.jpg


ピー_e0014447_21103.jpg


いや~、どうもー。 キョウミ・ナシオさんですかー! はじめましてー。

って感じで、こちらも全く相手にされないピーの殻。
鼻水ついて、ものかに輝く。 


ピー_e0014447_223719.jpg


殻ごと量って1LB(445g)で、ピー自体はこれだけ↑とれました。
いつもご飯を2合炊くうちにはちょうどいい感じでしょうか。 これで600円くらい。
やっぱりちょっと高いですねー。 日本で生のグリーンピースっていくらくらいだろう?
庭で作ってみたい、グリーンピース。 (無理)


ピー_e0014447_25435.jpg


一個豆が下に落ちちゃったので、「お!これはぜひ!」と思い、ラッキーにあげてみま
した。 最初、豆の正体がわからず、小さな豆をさんざんくんくんやっていましたが、



ピー_e0014447_273599.jpg


「大丈夫だよ。 きっと甘いよ」

ってワタシの手に乗っけてくんくんさせてあげたらやっと口に入れました。

小さな小さな豆一粒を、どうやったら、そんなに時間がかけられるのか・・・・。謎・・・。
口には入れてるのに、中で転がしてるのか、何をやってるのか、なんだかいつまでも
もごもごやっています。 2分くらい、こうやってもごもごやっていました。



ピー_e0014447_2102844.jpg


そういう風に観察してたら、おもむろに口から緑色のものがペッ!と出た。

えええ???これだけ口の中にいれてたのに、いまさら出す????


とびっくらこいていたら、


ピー_e0014447_2114711.jpg


あ・・・。 皮だ・・・。  たしかに。

じゃあ、あのもごもごは、口の中で中の豆だけを取り出すことをしていたの??
ラッキーったら、まるでさくらんぼの枝を口の中で結べるような人だな。


ピー_e0014447_213980.jpg



ピー_e0014447_213285.jpg


グリーンピースは、2匹にとって、ほとんど興味ないものだったようです・・・。
りんごとは大違いだわ。 りんごに対するラッキーの熱さは下の動画でどうぞ。



上の動画をとった時点ではもう、少し落ち着いた状態になっちゃってました。
これの前の時点だと、りんごを見せただけで

お座り → 伏せ → ロールオーバー → リバース

を一気にやってしまうラッキーです。 (その様子を撮りたいなー)
ところで動画の中で、時々ラッキーが左側をじーーっと見るでしょう??
あれはなにかと言うと、そっち方面でワタシと夫くんが自分たち分のりんごを食べている
んですね。 で、ラッキーはワタシたちの出す「しゃくっ・・・しゃくっ・・・」って音に反応して

「お、そっちにもあるぞ。 まだあるぞ・・・。 早くもらいに行かなくっちゃ・・・」

みたいにちょっとあせっているようです。 ┐(´ー`)┌




------English Version-----

In this season, at Central Market, which is Austin based natural food
store, we can see ENGLISH PEAS. A few years ago when I saw them
for the first time, I could know we could use them in very similar way
as green peas. They may be different kinds, I guess, but I enjoy them
cooking like green peas. My husband loves peas rice, which we put
peas, sake, salt, and rice together in rice cooker and just cook them.
The aroma of fresh peas is really good.

After I removed the peas from the shells, I put one on LEO and Lucky.
They looked really bothered.... Sorry.
They were not interested in the shells at all. Then I gave one pea Lucky.
He smelled the pea for long time to see if it is OK to put in his mouth.
I told him that it is OK and it might be sweet and finally he put it in his
mouth. But for long time like for 2 min, he was holding it in his mouth
and doing something. I don't know how he can keep the tiny pea in
his mouth for such a long time! Then suddenly he put something green
out of his mouth. At first I thought it was the pea. And I was so
surprised to know he was holding the pea for long time doing nothing!
But I looked it closely, and found it was shinny skin of the pea.
He just ate the inside and put the skin out. When did he get that
dexterity in his mouth????

Anyway Lucky and Leo are not interested in the peas so much.(well,
at all.) It is really different if Lucky sees an apple. He can be so---
enthusiastic for apple. You can see how he is in the movie above.
by cogicogilucky | 2007-07-18 02:16 | ラキレオ
<< おのぼりさん 九州の旅① 梅雨(?)の晴れ間 >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル