人気ブログランキング | 話題のタグを見る


練習してます
練習してます_e0014447_444522.jpg

ピアノを買ってしばらく、自分で好きな曲をぽろんぽろんと弾いていましたが、なにぶん
たいそう弾けるわけではないので、簡単な曲を弾いてはしばらく弾かず、しばらく
弾かなければさらに弾けなくなり、久しぶりに弾けば自分の下手さに腰がくだけ・・・

この悪循環ももう十分堪能したので、このたびワタクシ、数十年ぶりにピアノレッスン
に通うことにしました。


練習してます_e0014447_482048.jpg

レッスンではしょっぱなから、「ああ、やっぱり習いにくるものだな・・・」と思い知らされ
ました。 指の練習になるからと、ハノンをやっていたけど、やっていたのは自分が
比較的うまく弾けるもののみ。 「これはややこしそうだな・・・」と思うものはやろうと
しなかったので、上手になるはずもなく。 


練習してます_e0014447_4102057.jpg

「いやいや、楽しむために弾くんだから、無理はしなくていいんだ」
なんてうまい言い訳をいいながら、弾けるものだけ弾いていたから上達なんてものの
反対岸から、船を漕ぎ出すこともなかったのでした。
音を出すだけで感動してた時期は、それだけで「おー、きれいな音ー」なんて楽しめた
のだけれど、人間とは欲張りなもので、だんだんとそれだけでは満足しなくなってくる
のですな。


練習してます_e0014447_4134235.jpg

いつまでたっても音を出すだけでは、だんだんとピアノに対する興味も薄くなってくる。
じゃあ、ちょっと船を漕ぎ出して、新しい曲でも弾いてみようか、なんてやってみると、
音符を追うだけで精一杯、ひょっこり、ぴょっこりとぎこちない音を数日奏でて、
やっと漕ぎ出した船を一端元の岸に戻し、 「やっぱり簡単な曲を・・・」と弾ける曲を
弾いて、弾ける気になって終了。
そしてまた振り出しに戻るのでありました。


練習してます_e0014447_4173631.jpg

たまたま、ピアノレッスンの広告を見つけたので連絡をとってみたら、実にスムースに
話が進み、これも縁だと即開始。 
ハノン、チェルニー、ソナタと、小さなころにやったメソッドでもう一度始めました。
でも、やっぱり「人に見てもらう」というのは違うものですねぇ。
ハノンで「これはめんどくさそうだ」と思って避けていたものを、まずピンポイントで先生


「まず、これからやりましょう!」

と指示され、心の中でムンクになる私。いきなり心の中を見透かされた感じでした。


練習してます_e0014447_4215686.jpg


ハノンの指の練習は、とにかく弾きたおすことしかないのだろうけれど、これはDSの
脳トレよりも脳に刺激を与えると思われます。 練習しても練習しても、「なんでここで
この指はこうくるか?」という動きを指がしてくれたりして、脳と体の動きの間に大きな
壁を感じます。 今まで放って置いた体がレジスタンス活動を始めたか。
(いや、運動不足だろう)

練習してます_e0014447_4244859.jpg


チェルニーに関しては、楽譜自体は難しくはないのだけれど、音符を読む力が激しく
落ちているので、時々作曲してしまっている私。 でも自分では気づかない私。
弾いたあとに先生に楽譜の音符を指差して

「この音はなんですか?」

といわれ、「あ、レです。」 と答えるものの 「さっきそう弾いてました?」とさらに聞かれ
「いえ・・・・・」と、答える会話がとっても多い。 
違うように弾いてたってことを覚えてる自分は、まだいいか?なんて瞬時にポジティブ
シンキングにトライ。

練習してます_e0014447_4282464.jpg


基本的にとても誉め上手でやさしい先生で有難いのですが、なにしろ対人恐怖症気味
な私は、人前で弾く緊張感というのはものすごいもので、この緊張感で発電できたら
さぞや暮らしが楽になるだろうな・・・なんてくだらないことを妄想したり。


練習してます_e0014447_4311710.jpg


この緊張感というのも、とても久しぶりなので、これ自体を経験するのも自分に刺激に
なっていいかもしれません。
そう考えると、小さなころにやる習い事って、こういう緊張感に慣れるという意味もある
のかもしれないな。 ピアノのレッスン、発表会、お習字の提出の日。 どれもすごく
緊張したけど、それを乗り越えた快感も知ることができた。 そして「いやだなぁ」と
思いながらも「やんなくちゃいけないことはやらなくちゃいけないんだ」とふんばることも
覚えた。

練習してます_e0014447_4361032.jpg


大人になって、いやなことから逃げることができるようになってから、逃げてばっかり
だなぁ、私。 とピアノのレッスンから、人生まで考えてしまうのも、秋のせいでしょか。
(いや、ヒマなせいだろう)


練習してます_e0014447_4374176.jpg


ところで、メトロノームを買おうと思って、ピアノを買ったBrook Maysへ行ったら
潰れてた・・・。(T T) ダラス発で150年の歴史を持った老舗楽器屋さんだったのに
去年2006年に会社破産法Chapter11を申請していたらしいです。
WIKIによれば、発表されてる破算原因はその年のBack-to-schoolセールの成果
が思わしくなかったとなっているらしいですが、どう見ても2003年にボストンベースの
First Actという楽器屋に起こされた訴訟で負け、2006年に$20ミリオン支払うこと
になったというのが直接原因のように見えます。
Brook Maysは一端破綻し、2006年12月よりその名前のまま新しい店として規模を
大幅に縮小して事業を再開したらしいです。

150年の老舗が、一回の訴訟でなくなってしまうんだな。
そこに行けばある、と思っていた店があっという間に消えてしまっていたという事実が
とても悲しく、寂しいです。

さて、Brook Maysを最大にして唯一のディーラーとしていたYAMAHAピアノですが、
ダラスではBelt Line&Preston付近にて、独立してショールームができていました。
楽譜とかアクセサリー類はなさそうなので、個人が出向く必要もなさそうですが、
YAMAHAがステキなショールームに移っていたのを確認できたのは安心しました。
Houston'sがある奥の方、白と緑のステキな建物です。

練習してます_e0014447_4551322.jpg


ピアノの上にかけてるこの絵は、ニースへ行った時にピカソ美術館で買ったものです。
ニース旅行はお金があんまりなかったし、ユーロ高も重なって、自分たちに買った
お土産はピカソとマチスの2枚のポスターのみ。
特にこのピカソの絵はとても好きで、見ると心がほっこりします。枠の選び方も我
ながらなかなかよかったんでは?と自画自賛の私たちです。
うーん、幸せものー。

てな感じで、ラッキーに見守られながら、毎日ちょこっとづつ練習しています。




-----English Version------

I started taking Piano lesson.
Since I got a piano, I have been enjoying playing some music I had
already mastered when I was little. And I kept avoiding practicing
something I didn't like or looked difficult or complicated. So my skill
had not been improved a bit, and gradually it became frustration.
I want to enjoy Piano more. For that, I need to improve a little more.
Fortunately I found a class near my house, and called. The teacher
is very nice person and gave me very quick response, and I could
start taking the class right away.

The first thing he asked me to do was what I kept avoiding for
long time because it looked complicated. I felt as if he can see
what I am thinking clearly... To improve something, we need to
do something we don't want to do sometime. It is difficult to do
by ourselves, but if we are forced to do and someone check us
if we are doing right, we can do it. As soon as I started taking
the lesson, I could feel it worth taking immediately!

When I play in front of the teacher, I get nervous a lot.
Probably I can show 60% of myself in front of him. And I thought
the opportunity that I get nervous is also important for me.
I don't have any opportunity to get nervous today.
This is very refreshing experience for me. When I was little, I had
a lot of opportunities I get nervous. Anytime I got that time, I tried
very hard to concur the pressure. I totally forgot what kind
of feeling it was, and it is interesting I could remember it now.

When I went to Brook Mays to buy metronome the other day,
I found it was gone... Brook Mays was gone!
According to WIKI, it filed chapter 11 last year. In 2003, First Act,
which is Boston Based musical instruments dealer, sued Brook Mays
and they awarded $20mil last year. Brook Mays was Dallas based
and had 150 years history, but it was gone by just one law suit.
I am so sad that my favorite store is no longer there...
(Actually there are some Brook Mays stores, but it is smaller and
not like the one I need.)


When I am practicing, Lucky or Leo are there as if they are listening.
They seem to like the sound of piano.
The picture above piano is the one we bought in Nice, France.
I love the picture. And that Nice trip was so much fun, and we
would like to go someday again.
by cogicogilucky | 2007-11-13 04:59 | 趣味
<< やっと秋の風景に ぴっちぴち >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル