happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

古くて新しい仲間
e0014447_15595498.jpg


あら?
ピアノの上に何か突起が出てますね。


e0014447_1603150.jpg


じゃーん。
四角すいの木製。 色をマホガニーにしたら、私のピアノと極めて近い色で、まるで
おそろでそろえたよう。 むふふ。


e0014447_1625754.jpg


前のふたを開けるとー・・・。 じゃじゃーん。
メトロノームです。 

実家にも年代モノのがあるんですが、送ってもらうには気を遣う代物なので、えいや!
と買ってしまいました。 

e0014447_167018.jpg


かっち・・・・


e0014447_1672939.jpg


こっち・・・・

やっぱり木製にしてよかった。 昔、実家にあった振り子時計のような、ちょっと暖かい
かっちこっち音がします。
今回購入したのは、メトロノームといえばWittnerといわれる(らしい)ドイツの
Wittner製の木製機械式メトロノームです。 機械式なので、ねじを巻かなくては
いけません。 このぎりっぎりっとねじを巻く感覚も懐かしくて新鮮でいいですねぇ。


ところで、今回メトロノームを買おうと思い立って、はて、最近のメトロノームって一体
どんな感じなんだろう?とネットで調べてみました。

e0014447_1616442.jpgまずmetronomeで検索してたくさん出てくるのは←左のようなデジタル式メトロノームの数々。バンドやオーケストラの練習に使うようで、大きな音の中でも赤と緑の光が交互に点滅して、目でリズムを確認できるようになっています。もちろんテンポ音も出るし、音を選べたりもします。写真はKORG社KDM2 ¥3,800 


e0014447_16243226.jpgSEIKOフォトセンサーメトロノーム ¥6,090  電池駆動で、ボリューム調整もでき、サイレントにするとLED光でテンポを確認できるようになっています。 ハイテクでんなぁ。


e0014447_16272565.jpgSEIKO森の響き ¥15,750  一枚板で作られている機械式。 


e0014447_1629244.jpgSEIKOメトロノーム ¥5,040 プラスティックの機械式。流行のスケルトン。


e0014447_16304636.jpgNIKKOチェリー ¥4,600 手乗りコンパクトサイズの木製。 
ところでNIKKO=日工精機は東京・目黒区に本社がある、メトロノームの専門メーカーらしいです。昭和28年設立以来、メトロノーム一筋で、使用部品から組み立てまで日本国内で作られているらしいです。こういう会社っていいですよねぇ。 近くで買えるならば絶対こういう会社のを買うなぁ、私。



e0014447_16394591.jpgNIKKO 奏 ¥7,875 矢羽材を用いたコンパクトサイズ。 ちょっと変わった感じが他に類を見ないデザインですよね。 インパクトあるなぁ。 ちなみにNIKKOは世界で始めてジャンボサイズのメトロノームを作っています。ここに乗せた2枚はコンパクトサイズですが、この上のレギュラーサイズのさらに上の大きさのジャンボサイズW220×H370×D220があります。でかい!


e0014447_16453416.jpgYAMAHAのモーター駆動メトロノーム ¥5,400  SEIKOのハイテクのと同じ感じで、振り子とLED光を兼ね備えたハイブリットタイプです。色が黒と白というのが、おしゃれです。


e0014447_16473682.jpgYAMAHAの木目調プラスティック ¥5,880 木製かと思いきや、木目調でした。^^; 


e0014447_16545729.jpgYAMAHAミニメトロノーム ¥12,600 これはドイツWittnerで作られて、YAMAHAロゴをつけているものです。Wittner社は自社ブランドでも同じものを出しています。 これはクラシックな機械式でありながら、コンパクトな箱型なので、携帯に便利で、音楽家に広く愛されてるそうです。贈り物にも人気なんですって。へぇ。



日本ではこーんなに振り子式メトロノームの種類があってすごい。
アメリカで探したら、振り子式はWittner以外では見つかりませんでした。YAMAHA
もアメリカではデジタル式しかないみたい。一応木目調のデジタル式ではあるんです
けど、ピアノがアコースティックだから、やっぱりメトロノームも振り子式で行きたかった
のでWittnerにしました。 
きれいな音なんですが、メトロノームは本当に厳しい先生ですー(T^T)
レッスンで先生にテンポのおかしさを指摘してもらって矯正してもらっていたのですが、
いざメトロノームにあわせて一曲弾くと、これがむーずーかーしーーー。
でも自分の粗がざっくざく出てきて、直していくのが楽しみです。はっはっは。
強がりなもんですかっ。 はっはっは・・・ ははははは~~~ (゚∀゚;)

e0014447_310156.jpg

でもとりあえず次の教室には間に合わニャイね、こんニャンじゃー




------English Version-------

I bought a Metronome.
Every time at the piano lesson, Mr.Y tells me I am not taking right
tempo. At the lesson with Mr.Y, I can know what tempo I should
have because he keeps crapping his hands for me while I am
playing. I really needed a metronome at home. I had one in my
parents' house, but it is a delicate machine and I couldn't ask them
to send it to me. It must be very difficult to send oversea.
Then I went to Brook Mays, and as I wrote about it, it was gone...
At the Yamaha dealer, the stuff suggested me to check the Guitar
Center. Unfortunately the one I wanted was not at the Guitar
Center near my house, but the man put special order for me and
finally I could get it. The one I wanted was wooden classical one,
and it seemed not so popular now. Maybe because it was the
Guitar Center, all they had optoelectronic digital metronome for
band. Digital metronomes look very plain, but they have special
function like they can show the tempo with flash lights. While
band is playing, it is difficult to hear the tempo sound and they
show the tempo by the lights. I have acoustics piano, and I
wanted classical metronome with it.

Wood metronome sounds very nice like a old grandfather clock.
I need to wind to move it, and that winding is very interesting
nostalgic thing to do! I love winding.

To play with metronome is very difficult.
I didn't know my tempo was so bad! It will take time to get the
right tempo in me. Metronome is very strict teacher at home!
[PR]
by cogicogilucky | 2007-11-20 17:18 | 趣味
<< いっしいし ホリディ気分 >>


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧