happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

料理ネタ
e0014447_9552533.jpg


おととい、カレーでした。
和のお皿に、平べったくご飯を盛ってー、平べったくカレーを盛るのはMr.Max風。
夫くんが大好きなMr.Max(居酒屋さん)なんですけど、ひとしきり飲んだあとの〆で
「何かご飯か麺ものを・・・」となったとき、何にするか迷っていたら、向こうのテーブル
にカレーが運ばれて行きました。 大きな和のお皿にひらべったく盛られたカレーが、
ぷーんと日本人ならだれでもそそられるだろう、あの香りを撒き散らしつつ運ばれて
いく。 それ見て、私たちグループの数人が「ボクもカレーを」と頼みました。
でも、残念なことに「すみませーん、ご飯がちょうどなくなっちゃって」と、断られる。
がーん。  お腹と脳がすっかりカレーモードだったのにぃ。
で、リベンジよろしく、次に行った時にも最後にカレーを注文。
またもや撃沈・・・・ どっこーーん。
というわけで、夢に見ているMr.Maxのカレーをうちで格好だけ再現してみました。

いや、閉店間際に頼むなっちゅー話なんですわ。あははは。(´▽`*)


e0014447_1032129.jpg


カレーは、年末に購入したCrockpotで2日煮込んでいたので、手間いらずでおいしく
できました。やったー。
で、メインはもう作ってあったので、それじゃーどうしようかと福神漬を作ってみました。
福神漬って、作れるんですね、奥さん。しかも簡単に。
いつもお世話になってるCookpadで検索したら、出てきたから「やっぱりみんな偉い!」
と本当に感心しました。 レシピはこちら
簡単にご説明すると、大根を薄くいちょう型に切って塩もみして、それをつけダレに漬け
ます。漬けダレは 三温糖(ブラウンシュガー)・酢・しょう油・だし昆布・梅干2~3個。
漬けダレは火にかけ、煮立ったら塩もみして水気を絞った大根を加え、ちょっと火を通して
から一度大根だけ器にあげます。タレだけもうちょっと火にかけ煮詰めてから、あげた
大根にかけて漬けます。

できたてもおいしかったし、2時間ほどしてさめてもおいしかったし、1日後でもおいしい。
梅干を入れるというのがポイントなんだなぁ~と思いました。


e0014447_10123844.gif


ところで、年末にやっとかったcrockpot、うちのは上のRival 4qt Crockpotです。
なんと、奥さん! これTargetで$17!  
クロックポット、いつも買いたいなーと思いつつ、どこのがいいのか、大きさはどれがいい
のか?考えてはやめ、考えてはやめしていたんですけど、大きすぎない4qtが17ドル
というのを見て、もう悩むのやめて買いました。 だって20ドルでおつりが来るなんて、
ちょっとグローサリーで買うつもりのないものを買うより安いもん。(買うつもりのないもん
を買うなー)

で、これ、ちょーーーー便利っ!
生のまま、材料と水をぼっこんぼっこん入れて、スイッチオンで6時間後くらいには
おいしいスープやら煮込みやらできています。しかも低温でじっくり煮込むので、安い
お肉でもほこほこ、ほろり。 スープにも味がすっごい出ていて、味付けをしなくても
味がするって感じ。 今までにビーフシチュー、カレー、リークとひよこ豆のスープに
使用しました。 
夫くんに 「こんなに便利でおいしいなら、もう一個・・・・?」
と言わしめたので、コギコギもう一台購入も狙っています。うひひひ。 
(だって、カレー入れてるとしばらく使えないんだもん)

e0014447_10104124.jpg


ラッキーもレオも福神漬にも、クロックポットにも興味無しですね。



-----English Version------

The day before yesterday, we had curry rice.
I made an atmosphere as if we were eating at Japanese classic
restaurant. At that kind of restaurant, the spoon is wrapped by
paper napkin. And the way to serve curry rice on a dish, I imitate
MR.MAX, which is Japanese restaurant in IRVING. They serve curry
rice on Japanese style dish and put it flat. Anytime we order curry
rice there, they ran out of rice or something they need for curry rice,
and we have never had curry rice there, unfortunately. So I tried
to create the mood as if we were at MR. MAX. (^^)

There is Japanese cooking site "Cookpad", and it help me everyday.
When I tried to make FUKUJINDUKE, which is a kind of pickles goes
very well with curry rice, I found the recipe at Cookpad. I was
surprised to see someone is making FUKUJINDUKE by herself!
Usually we buy them at the store. Because I am living abroad,
and I need to try to make something by myself to have good
Japanese stuff sometime, many people are trying to make something
by themselves even if they are living in Japan. I guess they are
very good people who are spending high quality life and enjoying
their lives.

I bought a Crockpot finally at the end of last year.
For long time I was hoping to get one, but couldn't decide which
one I would buy. But finally I decided to buy Rival 4 qt at Target.
Because it was $17! SO CHEEP.
And now I am so into the Crockpot. It is nice!!! Very nice!!!
I made curry by the crockpot and it was easy and good.
I am thinking I would get one more soon.
[PR]
by cogicogilucky | 2008-01-17 10:30 | 日常
<< もしっかーしたら、もっしかーし... 鳥さんの事情 >>


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧