人気ブログランキング | 話題のタグを見る


チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン
チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_23505575.jpg


千葉では春の味覚を堪能できました。
上の写真は、お義母さんが作ってくれたたけのこ・豚肉・卵の炒めもの。
どうもそこらへん一体でタケノコがとれてるらしく、用事で入ったヤマト運輸の配送所
もたけのこ入りのダンボールで、足の踏み場も手のやりどころもないほど!
人々はダンボールを抱えて、配送所からずらっと並んでいます。
箱に貼ってある伝票を見るとことごとく

たけのこ
タケノコ

竹の子

と、それぞれにその人が思いつく 「たけのこ」 表現で中身が表示されていました。
いやー、これこそ タケノコの山! 並ぶ人々は竹の子族!!
この季節は毎年この大騒ぎのようで、ヤマトさんも「掘りたて竹の子を同日配送!」と
銘打ってキャンペーンしていました。 すごいなぁ。

上の写真のたけのこも、お義母さんのお友達が掘ってきたもので、掘りたてで新鮮で
特においしかったです。^^

チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_033686.jpg

春!と気にさせてくれる菜の花。 なんてきれいな黄色でしょう!食べてもおいしいなんて、なんてすてき・・・。


チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_051717.jpg


新小岩でマックに入ってびっくり。
片付けるのが、難しい~~~! 紙類と、プラスティック類にわけてー、食べ残し・飲み
残しはこっちに入れてー、トレイはこっちでー・・・。  環境に厳しいごみ収集に慣れて
しまってる私たちは、この片付けるところの前で 「えっと、えっと」 とあわわしてしまい
ました。 でも、またそこが日本。 ちょっとあわわしてると、すぐに店員さんが飛んできて

「よろしいですよ、そのままでお帰りください (にっこり)」

とスマイル0円までもらえるのでした。

チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_093828.jpg


新小岩で買った浅履きくつした。 
ここ数年日本では、こういう感じのストッキングぽいくつしたがよく履かれているようです。
サンダルやミュールの下にはいて、履くこと自体もおしゃれの一つ。
実際素足でサンダルやミュールを履くより靴下着用のほうが心地いいので、おととし
あたりから私も日本で買ってきて履いています。 アメリカでも似たようなものが売られて
いるのですが、サイズが合わず。残念。
さて、この手のくつした、今年気づいたのは、この 「浅履きタイプ」 が多く売られていた
ことです。 浅履きは普通タイプと違って、文字通り足のまわりを取り囲む布が非常に
浅く作られています。 最初はそれを知らずに買って履いてみて

「あれ??? なんか変。 これってすりぬけちゃうんじゃないの・・・??」

と違和感と不安感がいっぱいだったんですが、1日履いてみたら、そのどちらも余計な
心配に終わりました。 履いてるのを忘れるような履き心地で、なかなかいい具合です。
しかも上の写真のなんて、3足1000円ですよ、奥さん。 すばらしい~。

チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_0182934.jpg
さて、楽しくおいしく千葉・新小岩をすごし、コギコギ夫婦は車中の人。 
これは特急わかしおの中です。
通勤時間帯だとすごく混みあうのですが、はずれた時間だったのでガラガラ。
いやぁ~、快適~♪



チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_0202563.jpg

幕張辺りの大きな車両基地をすぎて


チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_0215854.jpg

車窓には日本のIKEA。 ここは船橋です。


チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_0223784.jpg東京駅に到着。 わかしおは東京駅の地下深~~~いところに到着します。それはそれは深いので、写真も暗いですね。(深さは関係ないか^^;) 運転士さんは到着して運転席から出てきてすぐに、車両の前・横などを指差し確認していました。 きちんと丁寧に仕事をしている姿って、本当に格好いいなぁと思います。
ところで、わかしおのカラーとIKEAのカラーって同じくない??黄色と青。偶然なんだろうけどなんだかこの路線のテーマカラーみたい??


チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_0245521.jpgさて、いつものように、東京駅でコインロッカーに荷物を預けます。 去年私が利用したロッカーは改札の外で、あとになって改札の中にもロッカーを発見して悔しいも思いをしました。今年はその教訓を生かし、改札の中にあるロッカー。 荷物を入れてお金を払ってかぎを取り、念のためにまわりの写真を撮ります。 あとで場所がわからなくなったときのために。^^; これ、けっこうPeace of mind、安心します。デジカメさまさまです。



ちなみに、ロッカーには以前からある、使用するロッカーのすぐ横にお金を入れてかぎを
受け取るタイプと、もう一つ、新しいタイプのものがありました。新しいタイプのものは、
お金を払う場所はそのロッカー群の真ん中一箇所で、荷物をいれたロッカーのセンサー
が感知して場所の明かりが点滅し、お金を投入するとロッカーが施錠されレシートが
発行されます。 レシートには登録番号が記入されているので、荷物を出すときには
その番号をキーパッドで入力して開錠するという仕組み。
便利だけど、新しいものはちょっと緊張するなぁ。


さて、荷物を預けて身軽になったコギコギ夫婦、次の予定に向けて動き出します。


チバババンDEシンコイワン、そしてワカシオ~ン_e0014447_0435960.jpg

お気に入りのおもちゃを前に、笑顔のラッキー





-----English Version------

In spring, people enjoy the taste of bamboo shoot in Japan.
It is one of popular spring vegetables. Especially in rural town,
people enjoy digging bamboo shoot out in their mountain, and
get a lot of fresh bamboo shoot. When we went into the nearby
delivery company office, people were standing in line holding
boxes full of fresh bamboo shoot. The delivery company can
deliver the bamboo shoot parcels to the customers on a same
day. And people were trying to send out the package to their
people. We were surprised to see so many people with bamboo
shoot packages!! The office was just full of boxes and people
couldn't move a bit.

My husband's mother got fresh bamboo shoot from her friend,
and cooked for us. It was delicious! We could enjoy spring taste
of Japan.

At the Macdonald in SHINKOIWA, we were surprised to see how
we need to clear our tray there. The dust box is telling us to
divide papers and plastics and if we have left overs we need to
put those in the special place. Very Very ECO. Japan is very
Eco conscious. We were not adjust to do that kind of thing, and
standing there reading the instruction for seconds, and the lady
from the shop jumped to us smiling and told us that:

Sir, please leave the tray there. I would love to take care of it!

What a wonderful world the Japan is!
We had wonderful time in CHIBA and INKOIWA, and left there
by the train. It was interesting to see the scenery from the
window. There is IKEA in FUNABASHI area between CHIBA and
TOKYO. After we arrived at TOKYO station, we put our luggages
in the prepaid lockers in the station and headed to the next
place we wanted to go.
by cogicogilucky | 2008-05-25 00:46 | 日本
<< 東京へ うちの新しい仲間 >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル