人気ブログランキング | 話題のタグを見る


普通の週末
普通の週末_e0014447_1592752.jpg


ヒューストンなどテキサス南部で大きな被害を出したハリケーンIKEでしたが、ダラス
エリアではもうトロピカルストームに弱体化していて、数時間雨風が強くなったくらいで
過ぎ去ってくれました。 台風一過というのは、あまりにもけろっと天気がよくなるもので
日曜日はまさにその「台風一過」のいいお天気でした。 

ということで、行ってきました、近所へゴルフ。
ゆっくり午後からスタート。 涼しいし、天気はいいし、人は少ないし、なんだかとても
贅沢・・・。 しかも1時以降スタートはカート付きで30ドル。 さらに遅くなるとさらに
お安くなります。  
写真では、木にりすがへばりついています。ちょっとうまく撮れなかったなぁ。

コースでは、前日の雨のためにカートはカートパスオンリーになっていて、葉っぱが
いっぱい散らばっていて、グリーンが重かった・・・。ハリケーンの影響を目で見ること
ができるものの、ものすごくいいお天気の下、コースにいると、やっぱり台風のけろっと
ぶりは、いつもなんだかこう、「なんだかなぁ」な感があります。 私は九州人なので
小さなころから台風の被害に割りとあってきた人なんですが、小さな頃に台風の被害
にあって悲しい思いをしてても、いつもその翌日にけろっと晴れた空を見て 「なんだか
なぁ」 と割り切れない思いをしたものでした。


普通の週末_e0014447_2112019.jpg


ラウンド終えたのが5時半くらいだったので、今からだったらちょっと練習できるね、と
いつもの練習レンジへ直行。 でも、ゴルフコースにあるレンジのため、翌日トーナメ
ントがあるからと、着いたときにはもうレンジは終了しちゃってました。 あーあ。
今週はこういうのばっかで、ちょっとこのゴルフ場にはいらっときてますよ。
でもまぁ、いらっとしててもしょうがないので、チッピングとパター練習を1時間ほど
やりました。 私たちのあとにも数人レンジに来た人がいて、みんな私たちと同じ質問
をし、私たちと同じようにがっかりして、チッピングとパターをやってました。

で、ゴルフ場を出るころには大きなお月様。
夫くんが 「そうだよ!今日は15夜なんだよ!!」と。
なんでも、中秋の名月といわれるお月見の日は旧暦(太陰暦)での8月15日。
その旧暦8月15日というのが、今年では9月14日になるのだそうです。
なので昨日日曜日は中秋の名月、十五夜だったのですね。


普通の週末_e0014447_2354392.jpg

もう疲れちゃったので、近所でご飯して帰りました。このChilli'sのバーガーもまん丸で名月みたい??



ただ、旧暦8月15日というのが天文学的に微細にみて満月かというと、それは
また違っていて、多少のずれがあるらしく、満月は今日9月15日だそうです。
でも、実際に満月かどうかというより、中秋の名月、十五夜というのは昔からの
風習・お祭りなので、その日が大事ということでしょうね。ちなみに来年の中秋の
名月は10月3日で、満月になるのはその翌日という今年と同じようなずれらしいです。
詳しくはこちら(こよみのページさん)へどうぞ。


普通の週末_e0014447_237169.jpg

まな板の上のようなラッキーさん



リーマンブラザーズ破綻と、メリルリンチ買収で始まった今週。
怖いことにならにでくれーと願いつつ、流れの速い経済ニュースにちょっと興味を
ひかれたりもするのでした。 
by cogicogilucky | 2008-09-16 03:09 | 日常
<< 最近気になっていること ぷりけつ >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル