happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

カテゴリ:未分類( 186 )

明けましておめでとうございます
e0014447_00223182.jpg
いいカメラで撮ってもらったラッキーさん。

ヒューストンで2度目のお正月です。ヒューストンはやっぱりダラスに比べてあたたかい。気温がおだやかだというのはすごしやすいものですね。散歩に行くのに上着を一枚はおるだけ、というのは実に簡単で便利。
さて今年はまたいろいろと変化のある年になります。学校もいよいよ最終学期。設定した目標達成のためにクリアしなければならない関門がいくつかあって、これから障害物競走のスタートって感じです。でも何を隠そう私は障害物競走が大得意。ハードルを飛び越えていくのが大好き。中学生の時、競技会を見に来てた父が「cogicogiはいつも走りながらにこにこしてる。あのにこにこがなければもっと早いんじゃないか??」と言ってたくらい。ハードルが目の前に来ると、「よしきたーー!とんでやるー!」ってふなっしーの「ひゃっはー!」ばりにわくわくしちゃうんですよね。だからきっと大丈夫。飛び越えてみせますとも。

e0014447_00223787.jpg
更新はまた途切れ途切れになっちゃうと思いますが、今年もラッキーともどもよろしくお願いいたします。 今年がみなさんにとってすばらしい年になりますように!


English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2014-01-02 01:06

秋っぽい
e0014447_10081952.jpg
先週末はなんだか色々失敗しちゃったり、んもー!と思うことがあったり、あーあと思いながらお散歩。失敗はその日のうちに忘れることを目指しているので、久しぶりに音楽聞きながらちょっとのりのりな感じで歩きました。
アパートのまわりはあんまり季節を感じさせてくれるような自然がないのだけど、それでもやっぱり少しは秋っぽい。温度も大分涼しくなって、寝る時にはゆたんぽを入れるようになりました。(ここ数年、寝てる時に自力で温まらなくなっちゃった。とほほ。)


e0014447_10083469.jpg
うーーん!と顔を上へ向けたら、空が高ーい。
不満をぶつぶつ言ってる自分がばかみたいに思えてくるよ。ということで先週末のぶつぶつはもう終わりだー。 また今週、新たに戦いましょう。

エキサイトの管理画面と投稿画面が新しくなっててびっくり。今はベータ版で新しいのと古いのと選択できるみたいだけど、今回新しいのを使ってみました。なんか違うかな?


English Version
[PR]
by cogicogilucky | 2013-11-11 10:43

Indy500 Media Day
e0014447_64125.jpg


今日は今Indianapolisで開催されているIndy500のイベントIndy500 Media Dayということで、33人のレーサー達が北米各地でのイベントに参加しました。NY、DC、Wisconsin、Trontoなど色んなところへ散らばったようですが、Housonにはなんと! なな、なんと! 佐藤琢磨さんがいらっしゃいました!


e0014447_63215.jpg


今、Twitterが少しわかり始めて、暇があればいじってる私にIndycar公式から昨日Tweetがはいって、今日のイベントを知りました。そのTweetのリンクへ行くとGrandprix of HoustonのFacebookで、そこで先週半ばあたりから今日のイベントのことが紹介されていた模様。 危ない危ない・・・。見逃すところだった。Twitterいじっててよかったっす。 Grandprix of Houston は、今年10月4日~6日にヒューストンで行われるIndycar raceの舞台です。
Grandprix of Houstonのウェブサイトにて観戦チケット発売中です。

e0014447_635265.jpg


2006~2007にはここでレースやってたそうなんですが、近年ではなくなっていて、今年久しぶりにレースが開催されます。昔やってたときのチェッカー地点のペイントがまだ残っていて、ここが今回もスタート&ゴールになります。

e0014447_618698.jpg


↑上がトラックマップ。Reliant Parkは、ドームやアリーナやスタジアムなど複数の施設が集まっているところで、この広ーーいアスファルト地帯をレース場にして行われる模様。 なので、レースの時だけのレース場です。

e0014447_633776.jpg


車が来てる!って大興奮したんですが、来てた車はデモ用の車でした。それはそうだよね。だっておととい昨日とIndy500予選で走ってて、今週末決勝で走るのに、数時間のイベントのためにくるわけないー。でもデモ用とはいえ、本物見れて嬉しかったです。 琢磨選手が所属するAJ FOYT Racingはヒューストンにあるのでこうやってデモ車を運ぶことができたのかな?


e0014447_641693.jpg


地元TV局も来ていました。不思議なのは、このイベントの告知が急だったし、宣伝もいっぱい打ってなかったように思うんだけれどなんでだろう?夏休みだから子供たちとかには格好のイベントだと思ったんですが、子供はだれも来ていませんでした。大人も、主に関係者が多かったような。 あまり大きくするものでもなかったのかな? 人がそれほど多くなかったので、私でも琢磨さんを近くで見れたのでとてもラッキーでした。


e0014447_642374.jpg


琢磨さんは流暢な英語で、さくさくとインタビューをこなしていました。昨日とおとといもIndianapolisで予選走ってて、今日はテキサスでイベント、今日の夜は関係者の方と食事会だとおっしゃっていました。タフだー! どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね。 めちゃくちゃ応援してます。


e0014447_6374314.jpg


ってこととかいっぱいお話したいことはあったのだけれど、会ったら緊張してぜんぜんダメでした・・・。
現地で知り合った日米協会の方々がすごくいい方で、私の背中を一生懸命押してくれて、引っ張ってくれて、上の写真が撮れました。 でも撮ってるとき、顔がひくひくひくってひきつって、辛かった。緊張しすぎ。こんなに緊張したのはどれくらいぶりだろう。 あ、こないだのFinal試験の前もひくひくなったんだった。たは。


e0014447_643928.jpg


サインもいただきました。
最後に「がんばってください!」とだけ言えました。握手もしてどきどき。
本当は、Indy500の予選での手書きの記録ボードのこととか、去年とチーム変わってどんな感じかとか、トレーニングとかどうしてるかなとか、今となったら聞きたいことがいっぱいある・・・。 ううう。 日本語で大丈夫だったのに、日本語でもだめだったよ。 ま、私はこんなもんです。はい。

それにしても今日のヒューストンはものすごく暑くてアスファルトの上でこんがり焼かれました。今首の後ろが痛いです。

e0014447_64917.jpg


もう1個写真あった。 
挨拶とインタビューのあと、予選で勝ち抜いた一般の人たちと琢磨さんが最後にカートでレースをしました。琢磨さんは最後尾からスタートで、一度前を抜いたんですが、車同士がぶつかったりとか、コースの幅が狭かったりとかで最後はスタートの順位のままだったんじゃないかな? でも琢磨さんの抜こうとするところがやっぱりおお!!って感じになるような格好良さでした。 
AJ Foyt RacingさんのTweetで、このイベントのあとはTexMexを食べにいかれたそうです。みなさん本当にありがとうございました!
[PR]
by cogicogilucky | 2013-05-21 06:50

琢磨優勝!!
e0014447_2358508.jpg


勉強しなくっちゃ・・・ でも書きたいっ!!
日曜日、Indycarレースで佐藤琢磨選手がとうとう優勝しました。実は、去年たまたまIndycarをテレビで見てからすっかりファンになっていたわたくし、ずっと(といってもまだ1年ちょいだけど)応援してきていたので、本当に嬉しかった。上のとてもきれいな写真は、プロのカメラマン松本さんのブログからお借りしました。”まっちゃんのブログ”で、琢磨選手の持ってる日の丸の秘密や、ずっと琢磨選手についている彼ならではの話がたくさん読めます。 レースを見るときは、いつも某巨大掲示板の実況版も開いてみています。そうするとあら不思議。一人で見てるのにまるでものすごい大勢でわいわい観戦してるような感じになってすごく楽しい。私が思ったこととか思わず言ったこととかが、次の瞬間に書き込まれると「おお!同じこと思ってる!」って感動すら覚えます。琢磨選手が優勝して、パレードのトラックに乗り込んだとき、実況の人たちが「まっちゃんが乗ってる!」って大騒ぎになりました。みんなまっちゃんのブログ見てたんだなぁとまた一体感。 みんなハッピーで、みんな感動してて、連帯感があって、いいことずくしの時間をすごしました。

e0014447_23554844.jpg


これはIndycar公式ページでレース中に見れるライブタイミング、LTって呼ばれてるもの。
随時、各選手の順位やどのタイヤをはいてるか、Pitに入ったか、前との間は何秒あいてるか、加速ボタンはあと何回使えるかとか色々なライブの状況が表示されます。反応が遅かったりするからLTおばさんと呼ばれていたりもする。(反応が遅い=おばさんっていうのにいつも引っかかってるよ、ここのおばさんは) 31週の時点で、「もう記念にキャプチャしとこう・・・」って撮ってました。記念に・・・っていうの、失礼だけれどいくら長くリードしてても、レースって最後まで何が起こるかわからないもの。もうその時点で十分感動してたし、楽しませてもらっていたし、ありがとう!の気持ちでした。

最後まで何が起こるかわからない、の最たるものがこれ↓


去年のIndy500での、琢磨選手が作ったドラマです。
Indy500って、ちょっとマイナーなIndycarレースの中で唯一っていうくらいのものすごいメジャーな、一番のひのき舞台。そこであと数週をのこして3位にあがってきた琢磨選手が前を走る2台のTarget軍団に迫り、いよいよ2位に! あと残り一周! ああっ、琢磨来た!!・・・・・・   
もう、あの興奮と、あああーーーー!!!!感はすごかったです。あの大舞台であれだけのドラマを作った琢磨選手をもっともっと好きになりました。 

e0014447_23553230.png


そんなこんなで、いよいよ先週の日曜日に後ろに大差をつけて優勝。 一番にチェッカーフラッグを受けて、勝者だけが入れるビクトリーサークルに入ってきました。 関係者に、ビクトリーサークルに誘導されてる場面では、胸がじーん・・・じーん・・・。 ああ、いよいよここに琢磨の車が! なんの混じりけのない「嬉しい」って気持ちを感じるのってこんなに気持ちのいいことなんですね。

e0014447_23555452.jpg


翌日、HONDAチームの催し物があったらしくて、それに参加したドライバーたち。
Newgarden選手がこの写真をツイッターにあげていました。「優勝者は忙しくて大変なんだよー。ぐっすりだね」って。この写真を撮ったのがNewgarden選手(掲示板で新庭と呼ばれている)、琢磨の横にいるのがPagenaud選手(フランス)、手前の男性がWilson選手、そして女性ドライバーのAna選手。 Indycarレースには女性ドライバーもいるんですよ。もう一人の女性選手はSimona。私はSimonaの男気あるっぽい雰囲気が好きで、彼女も応援しています。こういう写真を見ると、ものすごーく嬉しい気分になるんだけど、なんで?って考えてみたら、それってもしかして私の母性かしら?って。 自分の好きな人が、みんなと仲良くしてたり、いい関係でいる様子を見ると、「ああ、よかった。みんなにかわいがられてるのね、好かれているのね」ってほっとしてほわーっとどうしようもなく嬉しい気分でいっぱいになるんです。私は子供産んだことないし、これからもないけど、一応女としてそれっぽいものはあるのかなー?なんて。おもしろいね。

e0014447_0493022.jpg


今回の優勝で一気に2位に躍り出て、素敵なスマイルをふりまく琢磨選手。イケメンだなぁ。去年のシーズン終わり、所属してたチームから出ることになっちゃって、どうなるの??どうなるの?
ってどきどきしてたことがあるんだけれど、今シーズンからAJ Foitという新しいチームに入ることが決まったときはどんだけ嬉しかったか。しかもAJ Foitさん、ヒューストン在住。(現在病院で手術中)去年、あれだけのドラマを作ってIndycarを盛り上げた彼が出なくなるなんてありえない。今年から「床屋さん」と呼ばれてるカラーに身を包み、2戦目にして優勝。さてさて、今年はどんなドラマを作ってくれるでしょう。 楽しみだー! 

e0014447_0571870.jpg


とりあえず、次のレースは5月5日(予選は4日)、ブラジル、サンパウロです。
ファイナル試験明けの週末だー。笑って観戦できるようにがんばらなくては。
Ladies and gentlemen, start your engines!!!

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2013-04-25 01:17

ラッキーのお気にいらないもの
e0014447_1123413.jpg


昔書いた思うのですが、ラッキーは「くしゃみポリス」です。私がどこでくしゃみをしようと飛んで
きて注意されます。何が気に入らないのかはわかりません。
そしてもう一つ、ラッキーの「お気にいらない」もの。それは3穴パンチ。(こちらのファイルは
3穴がほとんどです) 授業で先生が使うスライドをプリントアウトして、そこに書き込みをする
というのがもっぱら最近のノートとりなので、パンチの出番が多い。どんなに静-かに、
そーーーっとギギギッとやっても、ピーポーピーポーとサイレン鳴らしながらポリスがやってきます。
上の写真は飛んできたポリスがじっとこちらの様子う伺っているところ。


e0014447_11234821.jpg


別に何もイケナイことも、怖いこともないですよ、とおまわりさんにブツを見せる。



e0014447_11235386.jpg


こっちも別に怪しいにおいしないでしょ?大丈夫でしょ?



e0014447_1124154.jpg


犬のおまわりさん、考え中。



e0014447_1124794.jpg


でもやっぱり気に入らないらしいです・・・。何が気に入らないのかは、わかりません。

学校では、カラー印刷も白黒印刷もほとんどタダでできます。一応設備費みたいな名目
で払ってる物の中から学生証にプリント代が入れられていて、プリントするたびに学生証を
スキャンするんですが、その入れられてるプリント代がたくさんで、そして一回のプリント代が
激安。贅沢にカラーでプリントして、自分のファイルに閉じて 「きーれーいー♪」と眺めて
います。 でももうすぐテストなので、眺めてばかりじゃなくてちゃんと勉強しなくては。

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2013-01-29 12:53

元気です
e0014447_111295.jpg



ひゃー!ご無沙汰しました。いつも私の安否を気遣ってチェックしてくださってる方、本当に申し訳。
コギコギ、元気にサバイバッております。
Midterm試験だー!うわー、ひょー、終わったー、おっとホリディ中の宿題だー、うおー、とか
やってるとあっという間に来週はFinal試験ウィークです。きゃー。 うちの学校は、75点以下は
落第点なので、ちょっと大変です。80点とっても”ぎりぎり”っていう。きびしいー。 特に、この2年
のあとにMedical Schoolに行く人がたくさんいて、彼らは全教科絶対Aじゃないとまずいので、
Final試験に臨む必死感がすごい。 この土日は勝負の土日であります。



e0014447_1113311.jpg


ヒューストンに来て、ダラスとの違いを一番に感じたのは霧です。
やっぱり海が近いから?朝出がけのテレビのニュースで「今日は霧で、ここら辺が見通し最悪
です」っていうお知らせがされてることがよくあります。見通し悪いけれど、写真みたいなアンセル
アダムスな光景はきれいです。 



e0014447_1114253.jpg


今週はラボのテストがあったんだけれど、そのやってることってなんかデジャブ・・・とずっと
思ってたら、『動物のお医者さん』でハムテルたちがやってた同定実習でした。エピソードの中
で先生がシャーロック・ホームズで、生徒たちがワトソンくんの群れ。ホームズ先生だったら、
未知の菌Xを与えられても、すぐにちょっとのヒントでその正体を暴けるのだけれど、ワトソン
くんたちはいたずらに色水を作り続けてもなかなか核心に迫れない、っていう。
私がやったのはMedical微生物学で、与えられてるアルゴリズムに沿ってテストを行っていって
未知のバクテリアの正体を暴くというもの。これ、かなり好きでした。今度ゆっくり、やってる勉強
について書きたいなぁ。
ちなみにテストで私にあたったバクテリアは Proteus valgaris. 尿路感染症を引き起こす
やつでした。



e0014447_111534.jpg


一度ラボで、ラッキーのうんぴーも使ったことがあります。寄生虫学にて。
ラッキーのブツにはバクテリア以外なにもなくって、授業のお役には立てませんでした。でも、
ラッキーの健康確認できてよかったです。他の人が持ってきたわんこのうんぴーからは寄生虫の
卵が見つけられました。 ラッキーは月に一度ノミやフィラリア用の薬をつけているので、たぶん
その効果じゃないかな?と先生がおっしゃっていました。散歩中、何かわかんないものをぱくって
やって知らん顔をするラッキーなので、ちょっと不安だったけど何もなくてよかったー。

*** そうだ、書き忘れた。最初の ”申し訳” という表現はナイナイの岡村くんがよく使うもの
です。謝るときに、『どうも、申し訳。』 とぴしっと発音。ナイナイフリークなので私の中でも癖に
なっちゃってて、すぐ使っちゃって、どうも申し訳。

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2012-12-09 06:52

3日目
e0014447_19215196.jpg


今週は第一週で、オリエンテーションとか特別講義とかでイレギュラーなスケジュール。
今日はいつもより1時間遅い開始時間で、またもや新入生みんなして、ひー!なことに遭遇。
1時間遅い道路というのは、その状況がまったくそうでないときと違っていて、みんなして
それぞれの場所で渋滞にまきこまれていたようでした。私は前日に汽車が道路をふさぐという
ありえないことがあっていたので、1時間遅いこの日のほうが早くついてまだましで、みんな
の渋滞話をへー、ほーと聞いていました。


e0014447_1930484.jpg


やっと着いたー、あと30分あるから今日はシャトルに乗ろうと思い、待っていたんだけれど
これが来ない。みんなでじりじりしながら、そろそろやばくない??歩いたほうがよくない??
でもここまでここまで来てないんだから、もう来るよね??と待っていたけれど、やっと思い
だしてスマホ持ちの人がライブトラッカーでバスの位置を見たらあと6分はこないししかも
教室のあるビルまで14分かかるとか書いてあって、ひーー!みんなでぞろぞろ競歩大会
です。むーーー、シャトル使えねー。 なんとか5分前に教室に到着して、みんなでぜいぜい
言いながら胸をなでおろしたのでした。


e0014447_1922975.jpg


いろいろなことで出鼻くじき事件が起こってるけれど、そういうことがあるとストレスになる
反面、みんなと連帯感がうまれてきます。物事はなんでも表裏一体なんだな。
さて、今日は何が起こるんだろう。 がんばってきます。

PS コメントくださった方々、週末にお返事しますー。ありがとうございますー!

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2012-08-30 19:44

あー・・・
e0014447_14494518.jpg


今日はOrganic Chemistryのテストでした。
ここまで 「できなかった」 感を味わったのははじめてかも。あーあ。
でんっでんわからんかったー。

それにしても世の中には有難い人がいるもので、YoutubeにたくさんOChemの講座が
アップされていて、しかもそれがとてもわかりやすくてためになりました。 あの先生に弟子入り
したい。 


e0014447_14495226.jpg


昨日、ダラスはちょこっとだけ雪が降りました。 はら~はら~と降って、すぐ終わってました。
去年の冬は雪が降りまくり、道路が凍りまくりだったのに、今年は打って変わって暖冬。
ここ数日はちょっとだけぴやっとしてるけど、でもまだまだって感じです。

それなりに勉強した気でいたけど、問題見たらなんか方向違ってた感じだし、どれだけ考え
てもなんの手がかりも浮かんでこなくて、むなしい。 高校生のときに、私がいくら考えても
わかんない問題を家庭教師の先生が、さらさらーと解いてるのを見て、なにがこんなに違う
んだろう??って自分の頭の限界を感じて悲しくなってたけど、久々にあの感覚を思いだし
ました。 わかる人とわからない人、何が違うんだろうな。 わからないって悲しいよー。
ぴー。

て、今日は日本海溝より深く落ち込んでおりますが、落ち込んでいても容赦なくいろんな
締め切りや他のテストが迫り来るわけで、済んだことはとりあえず忘れましょう。
明日はスタバでも買おうかな。 

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2012-02-14 15:22

2週間目ほとんど終了
e0014447_13121167.jpg


ラッキーは、いかにもクリスマス!なおもちゃで遊んでおりますが、春セメ始まって2週間目が
終わろうとしています。今日は木曜日。 今回はとってる課目が多いので、やんなくちゃいけない
ことの予定がまだ頭の中でぐちゃぐちゃー。 いっぱい読まなくちゃいけないものがあって、読もう
とするんだけど、本を開いたまま首がすごい角度に曲がって寝てしまっていたりとか、なかなか
理想通りにはいきません。 いたたたた。 
でも明日は金曜日だー。 がんばろー。


e0014447_13121914.jpg


久々の料理ネタ。
最近、パスタを作るとき、ゆであがる1分半くらい前に具の野菜も一緒にゆでてます。
この日はブロッコリー。 一口大のキャベツもよくやります。

e0014447_13122571.jpg


でゆであがったら、お湯をきって、茹でてる間に炒めていたソーセージとかベーコンとか
チキンとかとざっとあえてできあがり。 この日はソーセージと玉ねぎでした。
野菜をいためずにパスタと一緒にゆでると、なんだかちょっと甘いような感じでおいしい。
写真の水をきる道具、そういえば最近あんまり売ってるのみないなぁ。これはすごく便利
です。

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2012-01-27 13:33

ルカ
e0014447_554557.jpg


先日用事でヒューストンに日帰りで行って来ました。着いて少し時間があったので、ランチをとる
べくRice University付近をうろうろしていたら、中古本屋さんがあったのでふらっと寄り道。
そこでずーっと探してたERのシーズン7,8,9を発見。 シーズンが進んだものはアマゾンでも
定価に近くなるので、その中古本屋さん一本狙いでいたんだけれど、家の近所のそこの本店では
なっかなか出てきてくれなかったのでした。こんなところでー!と大興奮しつつ購入、帰宅後
はまって見ています。 もうね、ルカ(Dr.コバッチ)にめろめろなのです。(上の写真右)


e0014447_5554279.jpg


昔々、テレビでルカが最初に登場したとき、ジョージ・クルーニーの空いたあとのイケメン枠なのね
って即座に思ったけど、ジョージ・クルーニーより断然好き。もちろん役の上でのお話。
影がありつつ、穏やかで、やさしくて、器が大きくて、仕事できて、女にだらしなくなくて。
そもそももう一回ERの続きが見たくなったのは、しばらく毎回見てたABCのPannamにルカ役の
ゴラン・ヴィシュニッチが出てるのを見て、「あれ?この人だれだっけ・・・。あ!ルカだ!!!」と
思い出して、やっぱりめろってしまったからでした。 Pannamはなんだか次が見たいと思える
感じじゃなくなったので、先週からもう見るのやめちゃった。視聴率が低迷してて、作るチームが
変えられたらしいんだけど、なんだかお話が迷走してて、んー???って感じがします。

で、ルカですが、かっこいー。 山根に次いで現在第二位です。
はい、それでもアンガ山根はまだ一位。しかも最近見れる機会が少なくなったので、ツチノコ並み
のレア度も増して、希少価値が高まってまいりました。 

e0014447_557581.jpg

遅ればせながらのクリスマスプレゼントに挑む直前のラッキーさん。


明日から学校が始まります。
このセメスターは今までとちょっと毛色が違う科目ばかりなので、違う意味でちょっと不安。
でもがんばるぞ。 

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2012-01-17 06:44


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧