happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

カテゴリ:料理( 4 )

最近の定番
e0014447_4165537.jpg


最近の私のお昼は、自分で作ったサンドイッチが多いです。ほとんどそう。
昔は自分で作ったサンドイッチに、ちょっと物足りなさを感じていたんだけど、1つステキな
中身に気づいて、それを入れるようになって以来ちょっと病みつき。

あまりに簡単な私のサンドイッチをご紹介します。

まずは、夜のうちに中身をしこんで、その焼ける香りで私を起こしてくれたパンを切ります。
最初のうち、欲張って厚切りにしたら、あとで2枚に重ねたときに、口より明らかに大きく
なって失敗したので、あまり欲張らず、薄めに切ります。





e0014447_41764.jpg



次はマーガリン。 この日から使用したのはこれ。 基本的にマーガリンの味の違いが
わからない人なので、そのときスーパーで安売りになってるのを買います。

ぱっかん! とふたをあけると




e0014447_4171567.jpg


うぉ! すっごい渦巻いてる!ヽ(;゚д゚)ノ





e0014447_4172495.jpg



すっごいうず!!! オ━(*´・д・)━!!!



e0014447_4173332.jpg


うず入刀~。 はじめての共同作業です・・・ と寂しい一人芝居を交えながら、




e0014447_4174015.jpg


チーズ開封。
このとき買ってきてたのはお店で紹介し始めたばかりらしくて安くお徳だった
ウィスコンシン・マーブル・ブルージャック。 ブルーチーズがジャックチーズにマーブルに
はいっているもの。 私はブルーチーズとかゴルゴンとか好きなんですけど、臭すぎないの
が好きなので、マーブルはいいかもーと思って買ってみました。
これはうまかった。 また安くなってたら買おう。


e0014447_4174792.jpg



ここで最近気づいたサンドイッチのステキな中身の収穫。
はい、バジルです。
目新しくないですねー。あっはっは。ポイントは 「私が最近気づいた」ってところ。
たまたま一度入れてみたら、自分が おお!!( ´゚д゚`)って感動しちゃったんです。

季節がよくなったので、苗を買ってきて植え替えてみました。いつまで元気でいてくれるか
どきどきです・・・。 (*´・ω・`*)




e0014447_4175392.jpg


ハム、チーズ、レタスたっぷりー、トマトもたっぷりー乗っけた上にマヨネーズと粒マスタード
を好きなだけぶにーーーっとかけておいて、黒コショーもがりごりと好きなだけかけて、
さらに塩もぱらぱら振って、 その上にバジルを




e0014447_418049.jpg



たっぷりのせます。 このときはまだ最初のほうだったので、これくらいでたっぷりと
思ってたけど、いまやもっともっと乗せてます。 




e0014447_4182242.jpg



で、最後の重要な作業。
押す。ぎゅーーーっと押す。

いつもはこれをラップにぎゅっときつめに包んで、ジプロックに入れて学校に持っていって
ます。 食べるときには中身から出た水気でだいぶくっついてくれて食べやすくなってくれ
てます。
SPROUTSっていうホールフーズを小さくしたみたいなスーパーがあって、そこでいろんな
ハムやチーズを小分けで売ってくれてるので重宝してます。サンドイッチも毎日中身が違うと
とても楽しい。 

なんでもない私のサンドイッチでした(゚∇^d)


e0014447_4182995.jpg



ラッキーさんばバジルとひなたぼっこです。

English Version----click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2010-10-05 04:57 | 料理

ふくれ菓子
e0014447_131977.jpg


鹿児島の郷土お菓子で、「ふくれ菓子」 というものがあります。
最近、またふくれ菓子気分になって作り方をググって作ってみたら、これがおいしくてかなり
はまっています。 上のはD嬢に会うのにもって行こうかなーと思っていたもの。都合が合わなく
てキャンセルになったけど、その後元気ー?ぶんぶん(手を振る音)


e0014447_1353748.jpg


ふくれ菓子は、蒸しパンとほとんど同じなんですが、膨らし方がちょっと面白い。
重曹(ベーキングソーダ)と酢でふくらします。なんか化学な感じです。
見つけたレシピがどーーんと大きく作るもので、かなり蒸し時間がかかって電気代が心配に
なっちゃいますが、でもこれはどーーーんと作ったほうがおいしいです。
レシピはこちら。黒糖ないので三温糖(ブラウンシュガー)で作りました。そいでさつまいもも
加えました。さつまいもは小さなサイコロに切ってラップをして1分半チン!してから生地に
混ぜ込みました。素朴だけどかなり、うまい。


e0014447_1412157.jpg

どうせ見せられるだけでもらいないんでしょ・・・



とか言ってそうな後姿。



e0014447_1444094.jpg


でもなでられて、ご機嫌回復。

English Version----click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2010-01-25 01:52 | 料理

おにぎりな気分の日
e0014447_2132989.jpg


どーーん!!! シンプル塩にぎり。
最近3日に一度ほどの高い頻度で、「おにぎり気分」になります。
そうなったら、夕飯はおにぎりです。

実は今使ってるお米が失敗でですね。銘柄は昔買ってたのと同じKAGAYAKIなんだけど、
たまたまその袋が古かったのかなんなのか、米粒も長くて大きいし、普通に炊いて食べると
ポソポソして、普段お米の味の違いなんてわかんない私なんですけど、これには

「これ、おいしくにゃい・・・」(´・ω・`)

って思わず口にしてしまったというクオリティなのでした。
格段安売りだったわけでもなかったんだけどなー。 最近お友達のKAGAYAKIを見たら
米粒がちゃんとショートグレインで、思い描いてたものそのままだったので、やっぱり私の
ロットがたまたまはずれだったんだろうなー。 残念。

で、落ち込んでいるときに、おにぎり気分になったので、「このお米じゃなー」(-"-;)  と思いつつも
作ってみたら、あら、おいしい。(o´゚∀゚`o) このお米、炊き立てをすぐ!おにぎりにすればおいしいんだ
ということを発見したのでした。 手が焼けるけど。
よかったです。
あの大量の残りをどうすべか・・・とちょっと暗澹たる思いがしていたので。


e0014447_2321673.jpg


おかずはこれ。 どーーーん!!!
何気に作ったらおいしくて、ブログにのっけたくなったので、のっけます。

塩豚とろり on キャベツ
<材料> 木綿豆腐100gくらい 
       玉ねぎ 10分の1個くらい
       キャベツの千切り
       豚ばら肉の薄切り 70g
       片栗粉・粉末スープの素・塩・コショー・にんにくみじんぎり・ごま油
       
 ① 豆腐を2~3mmの厚さで食べやすい大きさに切り、片面に塩コショーします。
 ② 片栗粉を大さじ3杯くらい、小さな器に入れて、豆腐の表裏につけながら、ごま油を
   入れて熱したフライパンでこんがり焼いていきます。
 ③ ある程度焼けたら、フライパンの片側に寄せて、開いたところで玉ねぎと豚バラ薄切り肉
    をいためます。いためながらにんにくみじん切りを加え、塩コショーします。
 ④ 豚の色がなんとなく変わったら、全体をざっと混ぜます。
 ⑤ 小さな器に残った片栗粉に水50mlくらい足して、粉末スープの素も入れて混ぜ、
    ざーっとフライパンにまわしいれます。
 ⑥ ざっと混ざったら、器に盛ったキャベツの千切りの上にどわーーっと流しいれて
   できあがり。

⑤で味を見て、味が濃すぎたらお水を加えてください。キャベツの千切りの上に載せるので
少し塩辛いくらいがおいしいです。


このおかずはこの日この量を一人でペロリでした。キャベツの千切りは作るのも食べるのも大好き。
おにぎりはさすがに、次の日の朝ー、昼学校に持って行く分ー、帰ってきてからのおやつー
としっかり時間差で楽しみました♪


e0014447_249450.jpg


覗き見ラッキー


English Version----click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2010-01-22 02:58 | 料理

久々に料理ネタ
e0014447_1634428.jpg


今週は冬セメと春セメの間のお休みでした。
学校の期間中は激しく家が荒れるので、主に部屋の片付け(あんまりできてないけど)と、
もろもろの手続き関係と(あんまり進んでないけど)、休養と(たっぷり・・・)で、あっという間に
過ぎてしまいました・・・。(遠い目)

で、学校行ってる間はできないことを何かやりたいなーと思ってて、結局自然になんとなく
楽しんじゃったのがお料理。 でも調理時間1時間以内、冷蔵庫にあるものでっていう制限は
もちろんありで。学生だもん。みつを。
Cookpadを大活用して、いくつかばりうま・節約レシピを増やしましたよ。




e0014447_1635970.jpg


これ↑はごぼうの甘辛煮。煮?焼き?詳しいレシピはこちらへ
ごぼうを4つ割りにして、片栗粉・小麦粉ミックスにまぶして、多目の油で揚げ焼き。
最後に甘辛たれ(しょうゆ・砂糖・酒)をじゅーーっとからめてできあがり。
ばりうま
あやうく全部食べちゃいそうになりましたよ。
明日はレンコンでやってみようと思います。ジャガイモや硬めの豆腐でも絶対おいしい
と思うな。





e0014447_1641487.jpg


これ↑はキャベツの焼肉屋さん風サラダ。詳しいレシピはこちら
洗って切ったキャベツに、にんにくのすりおろし(私は瓶詰めのにんにくみじんぎり使用)、
ごま油、塩、味の素(これは私風)、ゴマをかけてあえるだけ。
以前は千切りキャベツで作っていたんだけれど、大きく切ってもおいしいなぁと発見。
切り方一つで味が違うもんですねぇ。


上の写真の他の二つはレンコンのかきたまスープと、しらすとごぼうのミソ味ご飯です。
どっちもおいしかったです。

**追記**しらすとごぼうのミソ味ご飯、タッパーに入れて翌日食べたら、すごいおいしかった
です!これは当日より翌日の方がしらすの風味がなじんでおいしいかも。ちょうど駅弁の
味ご飯みたいになってました。^^
ちなみにキャベツも翌日もすごいおいしかったです。多めに作って翌日楽しめますー。



その他、写真はないんだけどおススメレシピです。タイトルクリックでレシピに飛びます。

キャベツとじゃがいものお焼き
千切りにしたキャベツとじゃがいもとピザ用チーズをボウルに入れて、そこに小麦粉と
だし汁入れて混ぜます。だまになっててもOK。それを好みの大きさで油をひいたフライパン
で薄く焼くだけ。もっちもちです。だし汁とチーズの塩気でソースいりません。

大根ステーキ
1cmくらいに輪切りして皮をむいた大根をラップしてレンジで1~2分。バターを入れた
フライパンで焦げ目がつくように焼いて、そこにポン酢しょうゆをじゅーー。とろっとして
水分なくなって大根にからむのがびっくり。鰹節かけていただきます。

白菜とエビの蒸しうどん
水を少し入れたなべに切った白菜を入れてふた。しんなりしたら、酒・塩を振って下ごしらえ
してたエビをいれ、冷凍うどんをのっけてふた。 うどんがほどけてきたらざっと混ぜて、
昆布茶(私は前日の残りのスープ使用)と片栗粉を混ぜたものを入れて、ざっと混ぜて
できあがり。八宝菜うどんみたいになります。うまー。


ご参考までに♪


e0014447_1623442.jpg


気づいたら、ふとんで寝てたラッキー。


English Version----click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2010-01-15 16:46 | 料理


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧