happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

カテゴリ:日常( 358 )

春みたいな2月です
e0014447_0335461.jpg

2月なのに半袖でお散歩するくらい暖かいダラス。 とうとうアパートの植え込みのチューリップもにょきにょき出始めました。一部ではもう咲いてるところも。 もう2月も後半なのでさすがにこれから氷点下になることはないんじゃないかなー。今年は暖かい冬でした。 
昨冬は凍った日や雪の日で大変な思いをしたので、今年はもうあんな思いはしないぞ!といろいろグッズを用意してたんですが、パッケージを開けずに終わりそう。よかったんだけど、ちょっとあれれー?な感じ。いや、でもよかったんだけど。うん。

e0014447_034220.jpg

近所のWhite Rock Lakeにペリカンが来てます。ペリカンは寒い間来てて暖かくなったらよそへ行くので、冬の間のお楽しみ。 飛ぶと、おー、大きい!って感動します。

e0014447_034866.jpg

新しい職場も3か月過ぎて、先日から新しいトレーニングも始まりました。新しく始めたものは、Cytogeneticsの中でもとても新しい技術でなかなか興味深いです。Interphase Chromosome Profile (ICP)というもの。ただとても新しいものなので、色々と手探りなところもありそう。 ふーむ。 
うちのラボはクロストレーニングを積極的にやっていて、いずれ全員が全部のことをできるようにを目指しています。なのでトレーニングは一つ終わるとまた新しいのが始まる。大変だけど、ずーっと一つのことをやるより気分転換ができていいです。

e0014447_0341558.jpg


ラッキーは持病のてんかんがまた最近起こってきて、薬の量が増えました。そのせいだと思うんだけど、ものすごく水を飲む、しっこをする。 その問題をどうするか思案中です。それ以外はとても元気。というか昔なかった犬っぽさが今になってたくさんでてきてます。
[PR]
by cogicogilucky | 2016-02-21 01:45 | 日常

今年もだいぶすすんできましたね。
e0014447_11461061.jpg


Fort Worth Rodeoに行って来ました。ダラスに住んで16年ほどになりますが、Fort Worth Rodeoは初めて。夏場のみ開催される近場のMesquite Rodeoには日本から友人が来るたびに行っていたのですが、Fort Worth Rodeoは一年中なんだってことをずーっと知らずにいて、行く機会を逃していました。もったいなことをしましたー。



Fort Worth RodeoはStockyardという西部の町並みが楽しめるようになってるところにあるので、始まる前もあとも食事や買い物が楽しめて、ちょっと旅行に来た気分。とても楽しかったです。ダラスとフォートワースはDFW Airportから反対方向にそれぞれ30~40分のところにある大きな地方都市なのですが、文化や色合いがまったく違っていて面白いです。フォートワースの方が「TEXAS!」って感じです。

e0014447_11461873.jpg


うちでもロデオみたいなことをしてる人がいました。


さて、この前のアップから一つ大きく私の環境が変わりました。
卒業後すぐから勤めていたラボを辞めて、ずっと希望していた、インターンをしていたラボへ就職することができました。私の卒業とそのラボの求人のタイミングが合わずに、去年はあきらめて別のところへ就職したのですが、そこのラボの人たちがずっと私のことを気にかけてくれて、求人の連絡をくれたのでした。そのこと自体ですでに嬉しくて感動していたけれど、本当に就職できてさらに感動。 実はここのラボで働くのは、4年前にヒューストンの学校に行こうと決めたときに目標にしていたことでした。2年ヒューストンでがんばってここで就職してダラスに戻ってくるぞ!!って。 私の専門のラボはそんなにどこにでもあるという分野ではないし、ダラスにも2つほどしかないのでもともと前のラボで働けたのも有難かったのですが、今、一番希望していたラボで働けるようになってすごく嬉しいです。 6年前に人生をやり直し始めて、色々な人に出会って助けてもらったり、色んな偶然があったり。 目標達成なんて日本で就職活動して採用されたとき以来かも。 めったにないことだから、ちょっと喜びに浸っておきます。
[PR]
by cogicogilucky | 2015-11-24 12:41 | 日常

元気です。
**hatoshibaさん。連絡遅れてすみません。もしこれをご覧になったら下記までメールをいただけると嬉しいです。
e0014447_118209.jpg


e0014447_1012926.jpg


ごぶさたしております。
上の写真を作ってから数日放置していたので、なんとここ数日のダラスはもう「あちー」ではなくなりました。またあちーが戻ってくるのかもしれませんが、なんだか秋のような風が吹き始め、散歩も楽になってきました。
また大変ごぶさたしておりましたが、元気にやっております。毎日朝4時起きにもすっかり慣れて、先日お出かけ中に久しぶりにラッシュを見て「そうか、普通の時間だとこうも違うのか!」と驚愕しました。

e0014447_10211298.jpg


書いてない間にennisにも行って来ました。
去年ダラスに戻って暮らし始めたのが5月だったので、戻ってから初めてのennisの季節。また来れるんだなぁとしみじみ。って、これは4月の話です。すごい前の話だ。

e0014447_1023146.jpg


毎日、今日は火曜日だ、水曜日だ、木曜日だ、あーやったー金曜日だー!!
と週末を心待ちに過ごしていたら一週間があっという間に過ぎていきます。染色体のアナライズを記録するシートに日付を入力する時に、ええ?もう26日??とかって毎日新鮮に驚いています。本当にあっという間です。

e0014447_10335624.jpg


上の写真は6月にIndyCarのレースがフォートワースであったときのもの。今年からヒューストンでの開催がなくなって、テキサスではフォートワースでのオーバルのみになってしまいました。がっかり。それでもF1と違ってIndyCarはレーサーとすごく近くにいられるので、やっぱり地元で開催してくれると心が躍ります。

e0014447_10473911.jpg

画像はNPRのサイトからお借りしました。

私が応援するレーサーの一人、Justin Wilsonさんが先週事故で亡くなられました。
レース中、他の車がクラッシュした破片が頭にあたって、そのまま意識が戻らずだったそうです。彼はとても大きな人で、そばに立つと私は彼のおへそあたりにしかないような感じでした。背が高くで目が大きいので、レースを一緒に見てるネットの人たちは「キリンさん」と親しみをこめて読んでいました。いつもおだやかで、紳士的だったJustin。あの大きな体にバックパックをしょってレース場からホテルに歩いて帰ってる姿をいつも微笑ましく思い出していました。レースを見に行くたびに近くに行けるのに勇気がなくて話しかけることができませんでした。そこをすれ違っていたのに。
彼は心も大きな人で、彼の臓器は6人の人に提供されたそうです。
今週末、IndyCarは今シーズンの最終戦を迎えます。 Justin Wilsonさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

e0014447_1154875.jpg

Indianapolis Motor SpeedwayがJustin Wilson Tribute Tee とDecalを売り出しました。売り上げはすべてWison Children's Fundへ寄付されます。今週末のレースでは全レーサーがこのDecalをつけて走ります。
[PR]
by cogicogilucky | 2015-08-27 11:09 | 日常

春です
e0014447_943369.jpg


近所のWhite Rock Lakeでブルーボネットが咲いてるのを発見しました。Blue Bonnetsはテキサスの州の花。ワイルドフラワーで、ばーーーっと一面に咲くのでなかなか見ごたえのある景色になります。 いつもはダラス近郊のEnnisという町に花見に出かけます。EnnisはBlue Bonnetsで町おこしをしていて、昔から住人たちの協力の下、Blue Bonnets Trailを運営しています。Trailは車でドライブできるドライブコースなので、気軽に車を走らせながら広大な牧場や丘陵地帯に広がるBlue Bonnetsを楽しむことができます。
こちらのウェブサイトで、現在のEnnisのお花状況がわかります。4月3日現在では 「花は咲き始めていますが、Trail散策はあと1週間待たれることをオススメします」 ということです。もしエニスに行かれたら、Visitor Centerに先に寄ってその日のオススメTrailを教えてもらってくださいね!


e0014447_943984.jpg


今日はお仕事で、ちょっと受身の姿勢で臨んでいて 「まずいかなぁ。」なんて思っていたんだけど、早速それを上司に指摘されてしまってへこみました。 もうバレた。即効バレた。早っ。 それなりに理由があって受身になっていたので、最初は自分の中でぶちぶち・・・言い訳してしまったけど、指摘されたのことは事実だったので受け入れて、明日はProactiveにがんばらねば。 がんばらなくちゃとか元気出さなくちゃな時って、「ふなっしーだったらこんな時どうするかな?」と考えます。 頭の中で生き生きと聞きたいことは聞き、元気に返事してるふなっしーが浮かんできて、よし、まねしよう!と思う。 明日はふなっしー調でがんばるなっしよ!♪なげられたってもけられたってもー、また立ち上がればいいなっし、ひゃっはー!
[PR]
by cogicogilucky | 2015-04-07 09:30 | 日常

少し落ち着きました
e0014447_10392715.jpg


ずいぶんと更新していませんでしたー。
一つ前の更新では就職活動中でしたが、あれから状況が急展開して、第一希望のダラスで就職することができました。あまりの急展開にえ?え?って感じでしたが、その後ちょっとストレスフルだったトレーニング期間も終了し、やっと最近になって

「ここに戻ってくるんだと思ってヒューストンの学校に旅立ってから2年、本当に帰ってこれて、毎日ここを散歩できるんだなぁ。」

としみじみできるようになりました。写真は今週末にあったSt.Patrick's Day Paradeの様子です。このお祭りもヒューストンにいる間の2年はこれなかったけど、今年は行けました。ああ、来れたなぁとまたしみじみ。


e0014447_10394698.jpg


トレーニング期間中は、なかなか課題がクリアできなくて 「クビになるー、追い出されるー」 と怯える毎日で、なかなか 「ここに住めるようになったんだな!」とは安心できませんでした。 無職になるかもという怖さと、学校ではそこそこできてたはずなのに、実際の現場ではダメダメな自分に対する絶望感と、役立たずな自分の立場のなさで押しつぶされそうでしたが、なんとか一番きつかった時は終わって、いまは少---しだけ落ち着いてきました。 


e0014447_1165013.jpg


ただ、少しだけ落ち着いてくると、今度はまた別の悩みが出てくるもので、今の毎日仕事に行ってるだけの毎日でいいのか?と。いや、まだまだ修行中の身なので、いまだに目標は自分のスキルの向上であるのは間違いないんだけれど、でも私の母が仕事と家庭と両立しながらも自分の趣味を何個も持ってたように、私も何かしたいなと思うようになってきました。じゃぁ、何がしたいんだろう?私のしたいことはなんだろう?春だし、なにか始めてみたいな、と思っています。
[PR]
by cogicogilucky | 2015-03-16 11:10 | 日常

近況
e0014447_13241716.jpg


またまたごぶさたしております。ラッキーは先週手術をしました。お腹に脂肪の塊ができていた
のでそれを取り除く手術です。学校、実習、卒業、資格試験・・・色んなものに追われていて、
ラッキーのお腹になにかができていると気付かないでいました。先日気付いた時には大きくて
一瞬で血の気が引いて、がたがた震えながら病院に電話して翌日看てもらいました。幸い、
それは脂肪の塊で、腫瘍やがんとは違うものでした。そのままでも支障はないけれど、ラッキー
の場合、体の位置が低いのでいずれ地面にすれたりして傷ができて、そこから他の病気に発展
する恐れがあるので、取り除いたほうがいいということでした。

e0014447_13242415.jpg

翌日早速エリザベスカラーを破壊。元気で安心。


私はPetSmartというペット関連用品屋さんの中にあるBandfieldという獣医さんの保険プラン
に入っています。月に24ドルちょっと払うと、必要な予防注射や最低限の診察・相談などやタダ
もしくは格安になります。今まではその保険プランの一番下のに入っていたんですが、今回手術
をするにあたって、病院から、一つ上のランクにすれば今回の手術代がかなりかわるけれど、と
教えてもらって、その場で一つ上のプランに変えてもらいました。それは”かなり”の値段の違い
でした。その上、その一つ上のはデンタルプランが入っているので、今回麻酔を打っている間に
脂肪の塊除去と、歯のクリーニング(プランに入っている)の両方をやってもらえることになりまし
た。ラッキーは歯磨きをなかなかさせてくれないので、歯がきれいでないことがずっと気に
なっていたから、クリーニングしてもらえるのはものすごく有難かったです。ラッキー人生2度目
のクリーニングでした。


e0014447_13243326.jpg


手術後2日目まではぼんやりしてる感じでしたが、3日目からは散歩中に走るのをとめるのが
大変なくらい元気になってくれて一安心。今日も1週間目で、ラッキーは散歩でぐいぐい活発
に動こうとします。犬って強いなぁ。 でも傷はまだきっと生しいはずだから、もうちょっと走る
のは我慢してね。今週の金曜日には抜糸ですが、抜糸するとまたちょっと私は心配しそうです。

私の近況はといえば、卒業後、資格試験に無事合格し、Cytogenetic Technologistに
なれたのですが、就職活動でちょっと停滞中。 実習に行ったところで求人があれば問題なか
ったのですが、あいにく私のところではそれがなく、色んなところに申し込みました。やはり
アメリカでは新卒は嫌われて、最低1年の経験がないと申し込み時点ではねられてしまいます。

e0014447_1246463.jpg


一応いくつか可能性があるところが出てきてはいるのですが、まだはっきりとはわからず。
上の写真は遠いUS北東部へ面接に行ったときにとったもの。US Airways初めてのりました。
今はAmericanと同じ会社なのだけれど。 ハブがフィラデルフィアなので、フィラデルフィア
乗り換えでダラスから5時間ほどかかりました。アメリカって広い。
まだまだ私の状況は霧の中ですが、とりあえず私とラッキーは元気です。
[PR]
by cogicogilucky | 2014-10-14 13:21 | 日常

卒業!
e0014447_4104688.jpg


先日、無事に卒業いたしました!
前に記事を書いたのがまだヒューストンにいる時だったので、かーなーりー前でかーなーりーご無沙汰しております。あのあと、ヒューストンからダラスに移りダラスのラボでインターンをして、そしてまたちょっとだけヒューストンの学校に戻って卒業式を迎えました。 インターン中は学校でのアップアップ状態をまたさらに煮詰めたようなアップアップ状態になっていたのでまったく更新できず。でもなんとかサバイバルできました。ふー。


e0014447_4112339.jpg


演壇にあがって一人一人校長先生からDIPLOMAを受け取るのですが、その前に並んでいるところ。ひときわガタンと小さいのが私です。うぷぷ。ちーさーい。 卒業式では色々と成績などによって”名誉”を身につけることができるのですが、私はゴールドと緑と2個身につけることができました。このひもが思っていたより頑丈で重くって、ちょっとプロレスラーな気分になりました。


e0014447_411216.jpg


卒業式の2日前、うちのプログラムだけでのお祝いがありました。去年の卒業生が染色体型のピニャータを作ってきてくれたので、みんなで叩き割りました。ピニャータは南米オリジナルだと思うんですが、張りぼてで作ってあって、中にたくさんお菓子が入れてあります。それを叩き割ってお菓子がばらーー!と出てくるのをみんなで拾って楽しむ、というものです。 


e0014447_4113368.jpg


卒業式には私の近しい人たちが来てくれてお祝いしてくれて、とても素敵な日になりました。アメリカでの卒業式初体験だったのですが、おもしろかったです。角帽のタッセルを右から左に動かすセレモニーをわくわくしてたのだけど、割とあっさり終わってしまって苦笑したり。
卒業式の翌日、ガルベストンの海にちょっとだけ立ち寄ってヒューストンに別れを告げました。
先週、資格試験にも無事合格しできたので、あとは就職のみです!まだまだがんばらなくちゃいけないですが、とりあえずご報告まで。

**スパムコメントがものすごいので、コメントは承認制にしました。コメント入れたあとになにか表示されるかもしれませんが、びっくりしないでくださいね。もちろんスパム以外は全部承認しますのでコメント大歓迎ですー。  (スパム食べたくなってきた・・・)
[PR]
by cogicogilucky | 2014-08-20 04:31 | 日常

日にちがどんどこ過ぎていくー
e0014447_6204857.jpg


ついこないだ、「プリムローズが咲いたわー」って思ってたら、あっという間に春が進んでいっています。学校もどんどん日にちが進んでいって、私のヒューストン生活もあと少し。 



e0014447_6205969.jpg


学校のまわりはツツジが満開。あふれるように咲いています。
学校の勉強もなんだかあっぷっぷーな状況なのに、生活が変わるための色んなこともあっぷっぷーで、さーてどうなることでしょう??? 無事に来月を迎えられるといいなぁ。 気持ちがきゃーー!ってなった時はふなっしーの歌を歌って踊ってがんばりまっす。ひゃっはー!

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2014-04-07 06:35 | 日常

春(休み)
e0014447_0171347.jpg


一応、学校は春休みってことで授業はないんですけど、春休み明けに待っている締め切りがあまりにもご無体な状況で、これはもはや春(休み)だな、とタイトルにカッコをつけました。
写真もいいのがなくてー、上のぺんぺん草を撮ったものなんか載せちゃったりなんかしたりして。ラッキーは写真撮影に非協力的なので後ろ向き。久しぶりの更新なのになんだかだめだめですみません。

e0014447_23334854.jpg


まだ早いだろうなーとも思いつつ、でもこのお休みしかないのでダラスへ行って家探し。このセメ終わったらダラスでClinical Rotationに入るのでお引越しです。 でもやっぱりまだ早くてアパートは決まらず。連絡先交換と「こういう部屋がいいんです!」アピールで終わる。ダラスはアパートのレントが高い!経済がいいってことなのかもしれないけど、痛いわー。 今住んでるヒューストンのアパートがとても条件がいいのでこのアパートをばきっと抱えて持って行きたいです。ヒューストンに来る時にものすごく狭くてよくないところになるだろうと覚悟してたものの、ふたを開けると部屋は広いわ安いわでいいことだらけでした。でも今度こそ、今度の引越しこそウサギ小屋になる覚悟。次の段階へのモチベーションにすべくがんばるのだ。
写真は45の途中のレストエリア。まわりがネイチャートレイルになっていてお散歩できるようになっています。

e0014447_018177.jpg


最近、割烹着の科学者がなにやら世間を騒がせているなーと思っていたら、なーんかきな臭いことになってきてますね。2ちゃんの生物版ですごく前から「怪しい」と言われていたんだけど、やっぱりかなり怪しい感じ。STAP細胞の整合性についてはよくわからないけど、博士論文のイントロダクションがNIHのサイトからのきれいなコピーだとか、なぜかレファレンスセクションが他の論文のコピーだとか、それってかなりアウトでしょう。D論がそんなだったらその前のものもかなり怪しいし、そもそもそこで研究してる資格さえないんじゃないんだろうか。その本人もかなりなものだけど、その論文を通した人たちもかなり怪しい。その人以前にそこでとったとされる博士だって怪しいんじゃないの?と思えてくる。今の学校で、論文の書き方読み方の授業はかなりやらされて、引用の使い方の間違いをするものは人にあらず!的に厳しくやられているので、毎日出てくる新しい事実に驚くばかりです。早くきちんと処理しないと、まじめに研究してる人たちが日本人というだけでものすごく不利な立場に立たされてしまう。以前山中先生がiPS細胞発表の際にも「アジア人」に対する信頼が薄まっていた時で大変な思いをされたのに、今回は日本人ピンポイントだもんな。あーあ。
遺跡を自分で埋めてたり、嘘のiPS細胞だったり、今回のことだったり、なんでこんなことが次から次に出てくるんだ。何か根っこのところがおかしいんじゃないだろうか。

と憤ったあとに、ちょっとほっこりビデオをどぞ。うちの学校(の所属する病院)と日本の病院とのコラボです。
)
[PR]
by cogicogilucky | 2014-03-13 00:13 | 日常

うちのホリデー
e0014447_1143866.jpg


先日遊びに来てくれた母と姉がたくさん日本のおいしいものを持ってきてくれました。うーれぴー。
その中の一つ、おもち。 お正月なのでお雑煮でいただきました。私の今年のお雑煮は、最近はまっているケールとフライドオニオンとかつおぶし。ケールはTrader Joe'sで洗って切って袋詰めされてるもの。パンパンにははいっていて$1.99。それを水ちょこっととレンジで40秒ぼどチンしておもちの下に敷きました。ちょっと苦味があって、かつお菜に似ている感じがします。(かつお菜は福岡でお雑煮にいれる葉野菜です。) おもちはおもちの袋に書いてあった通りにやったらすごく上手にできました。鍋にお餅を入れて少しかぶるくらいのお水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて2分置く。これでできあがり。火をとめるっていうのが目からうろこでした。


e0014447_1145363.jpg


クリスマスプレゼントにはりねずみのぬいぐるみをもらったラッキーさん。



e0014447_1145732.jpg


2種類の音がなって、その上ラッキーがかなり遊んでも頑丈で、大当たりなおもちゃでした。



e0014447_115026.jpg


この座ってる感じのポーズがたまりません。

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2014-01-03 11:23 | 日常


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧