happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

カテゴリ:学校( 2 )

初めてがいっぱい
e0014447_22152597.jpg


私のイメージラボのステーション。 今年はラボが二つあって、一つは上のイメージラボ、もう一つはいわゆる普通のラボのウェットラボ。 ウェットラボでスライドを作って、イメージラボで見たり、なんたらしたりします。なんたらの部分はまだこれから習う部分。どちらも自分の席が与えられていて、名前シールが貼ってあります。自分の席があるって嬉しい! ちなみに青いカバーかかってるのは大きな顕微鏡です。


e0014447_22175574.jpg


顕微鏡のスライドをのせるステージとよばれるところについている目盛り、Vernier Scale。
顕微鏡を覗きながら、自分が見たいものを視界の真ん中に持ってくる。よし、この場所だと決まった時に、この目盛りを記録しておくと、あとでまたそのスライドを見る時にこの目盛りを会わせれば同じ場所を見ることができるのです。 ただ読み方がちょっと複雑。上の写真、ものさしが二つあります。長いものさしと短いものさし。短いものさしをVernier Scaleといいます。まず、短いものさしの0に注目。0が指してる場所の直前の目盛りをます読みます。この場合10。そして短いものさしの線が長いものさしの線ときれいに一直線になってる場所を探します。この場合0.5。 なのでこのスケールの読み方は10.5となります。
これ、なかなかさっと読めない・・・。 慣れないとー。


e0014447_2218158.jpg


先週、学校の横にあるクリニックにぞろぞろとみんなで行って、血をぬいてもらいました。その血をすぐにセットアップしたので、今日はこれからそれをHarvestします。 Harvestとは、いろんな薬品を加えたりぶんぶんまわしたりとかして、細胞から染色体を取り出すこと。 うまくできるかなー。

今、私のプログラムは去年から一緒にいる人たちと新しく入った1年コースの人との混同で、他のプログラムと違って新しい人たちのほうが数が多くて、ちょっと自分たちがアウェイ感を感じちゃってます。それに学校始まって3週間たっても、まだ今週がはじめての課目とかもあったりして、初めて感に落ち着かないー。 
家に帰って、ラッキーが上の写真みたいにぴたっと体を寄せてくれると、その「初めて感」がすーっと薄らいでいって落ち着きます。 はー・・・。

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2013-09-09 23:04 | 学校

近づいてくるー
e0014447_3253367.jpg


8月に入って、テレビでものきなみ Back to school! なコマーシャルが増えました。
テキサスの学校では8月下旬から新学期が始まるので、各家庭で新学期準備が始まっているのだと思います。
去年の今頃は、今の学校に入るためにとらなくちゃいけなかった課目のファイナル試験中だったかな?そしてすぐに引越すべく準備におおわらわでした。しかも学校からの新学期に関するしなくちゃいけないことの連絡がトラブルで遅れていて、「私、引っ越してもちゃんと学校に入れるの?」という不安もいっぱい。あれってたった1年前なんだなぁ。なんだか不思議。
今年は学校からの連絡もスムーズで、秋セメの登録も終わり、教科書も到着し始めました。

e0014447_3254082.jpg


最終年度の今年は、今までで一番専門的になります。私の専門はすごくメジャーではないので、この二つはアマゾンでも購入できたんですが、あとは専門サイトでの購入。注文メールを送ったらとてもフレンドリーなお返事がきて、アットホームな感じでほっとしたんですが、アマゾンみたいにいつ到着するかトラッキングできないのでちょっとどきどき。 いつくるかな?

新しい教科書って、わくわくします。この夏休み、すっかりこのぼよーん感に慣れて楽しみまくっているけれど、ちゃんときりっと戻れるかな? 新学期はうちのプログラムに新しい学生も入ってきます。うちの学校は2年プログラムと1年プログラムがあって、私のような3年生からそのまま4年生にあがる学生をrising senior、他大学から移ってきて4年生だけの1年プログラムに参加する学生をincoming seniorと呼んでいます。例年risingとincoming半々くらいの人数構成。新しい仲間はどんな人たちかな?日本人っぽい名前はなかったなぁ。 うちの学校はとても小さいので、日本人はレアキャラです。はぐれメタル級です。

と、ほわーんとしてないで、教科書を読んだりとかしなきゃーですね。

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2013-08-06 04:20 | 学校


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧