happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

カテゴリ:ラキレオ( 161 )

ラッキー


先日、7月22日(金)朝4時20分、ラッキーが旅立ちました。
火曜日の夜中に大きな発作があり、その後いつも少しあった体の不都合がだんだんひどくなってきて、あれ?いつもと違うな?と病院の予約をいれた矢先でした。夜中、荒い息で寝ていて、体勢を変えてあげても意識がないようだったので、これはおかしいのかもと私もそばで寝ていたんですが、ふと静かになったので「あ、息遣いがおさまったのかな?」とそばによったら、それは虫の息でした。まさか?と思いながら見守っていたら、ラッキーは安らかな顔で軽く体をストレッチしたあと、ふーっとため息をついて、そのまま息をしなくなりました。

e0014447_0524376.jpg


ラッキーの一番いい時期に、私は人生の転機を迎えていたので、ラッキーにはたくさんの生活の変化を経験させてしまいました。短い期間に3度も引っ越しして、新しい部屋でお気に入りの場所を探すのも大変だったろうな。たぶんストレスのせいと思われる前足のハゲや唇の腫れなどもできたこともあったし。私はずっと忙しくしていたので、ラッキーはずっと待ってばかり。 黙ってただ私のことを待ってくれていました。やっと私の生活が落ち着いて、これからと思ったら、ラッキーの時間がきちゃいました。

e0014447_0463876.jpg

e0014447_0464725.jpg

e0014447_047327.jpg


ラッキーは私のはじめての犬だったので、なんでもかんでもラッキーが教えてくれました。3度の引っ越しでそのたびにご近所さんと知り合いになれたのもラッキーのおかげ。さみしくなかったのもラッキーのおかげ。犬と一緒に住むってことを教えてくれたのも、やっぱり先に行ってしまうんだということを教えてくれたのも、そのあとがんばって乗り越えなくちゃいけないことも現在進行形でラッキーが教えてくれました。小さなころから動物を飼ってきた人たちはこんな思いをして、それを乗り越えてきていたんだって知って、その人たちへの敬意でいっぱいです。

e0014447_0324488.jpg


12年間、一緒にいてくれてありがとう、ラッキー。
みなさんも、今までラッキーのことを愛してくれてありがとうございました。


e0014447_0334028.jpg

[PR]
by cogicogilucky | 2016-08-07 01:15 | ラキレオ

ぬいぐるみ
e0014447_10503327.jpg


ふと見ると、ラッキーがぬいぐるみに甘えてた。



e0014447_10504464.jpg


全体像。
一体どういう風に、「自分のぬいぐるみ=破壊OK」 と 「破壊してはだめなぬいぐるみ」 を認識してるのかとても不思議。 教えたわけでも、これは壊さないでとお願いしたわけでもないのに、自然ーに身につけてて驚きます。 うちの中にはいくつか私のぬいぐるみが転がっているんだけど、どれもラッキーに噛み噛みされたことがなく、同じように転がってるラッキーのぬいぐるみは、気が向けばお腹から綿がだされます。


e0014447_10505613.jpg


不思議だなぁ。
[PR]
by cogicogilucky | 2013-09-30 10:52 | ラキレオ

お手伝い
e0014447_3321831.jpg

ころころ転がすとおやつが出てくるおもちゃを楽しむラッキー。
転がしてるうちにどうしてもどこかの下とか隙間とかに入ってしまいます。



e0014447_3321246.jpg

まずは自分でなんとかしようと果敢にとりくむ。




e0014447_332663.jpg

ぷりけつぷりぷりサービス




e0014447_3315929.jpg

反対にまわってみたり、自分でできることを一通りやってみてもどうしてもとれない場合。
ラッキーはしばし考えます。 で、




e0014447_3315343.jpg

これって、飼い犬のみの行動なんですって。昔なにかで読んだか見たかしました。
自分でどうにかならない場合に人間にヘルプを求めるのは、野良犬はしないんだそうです。
ラッキーにこうやって助けを求められると、飼い主の胸はずっきゅーーん!と射抜かれちゃいます。ゆうべも向こうの部屋からラッキーの「きゅーん、きゅーん」という声が聞こえて、「なんだ?どうした?ケガ?」と駆けつけたら、同じおもちゃがソファの一番深いところに入り込んでいました。私を見上げるラッキーの顔にまたもや飼い主ずっきゅーん! 
狭いアパートの中で、ずっきゅんずっきゅん、毎日楽しいのでありました。

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2013-08-07 03:10 | ラキレオ

時々ざー
e0014447_420387.jpg


最近、ヒューストンの空は不安定です。
いつも雲がいて、時々暗くなってざーーーときて、時々日が射して。
この日の散歩も、このあとポツポツきました。



e0014447_4201075.jpg


この日もある程度端っこを楽しんだラッキーさん、ぽつぽつきたので帰りましょうー。



e0014447_4201974.jpg


English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2013-07-17 22:45 | ラキレオ

「いいこと」って違うなぁ
e0014447_422385.jpg


今住んでるところの近所の公園は、平日でも休日でも、サッカーを楽しむ人や散歩を楽しむ人でいつもすごい賑わいなんですが、昨日は日曜日でしかも暑さが少し和らいでいたにも関わらず、なぜかがらーんとしていました。
チャンス!とばかりに、久しぶりにその公園へ。

「ほらー、ラッキー。今日は人がいなくて広-いところががらーんだよー!いいねぇー。気持ちいいねー」

と同意を求めるのですが、ラッキーは広ーい部分を完璧無視して、わざわざ狭ーいところや、ごちゃごちゃしたところや、端っこに興味津々。
ドラマやアニメとかだと、狭いところに閉じ込められてる動物が広い場所に解き放たれると、途端に自由に駆け出して行き、ああ、気持ちよさそうだ、よかったよかった・・・ ってなりそうな感じですが、うちのラッキーさんはどうもそうではないらしい。ラッキーにとって「いいこと」って、ごちゃごちゃしてたり、端っこだったりするんですね。

e0014447_495010.jpg

e0014447_495795.jpg

e0014447_410374.jpg


それでもいつもの散歩道ではしない、公園ならではのラッキーの「いいこと」は、この”ごろごろ”。
フンフンフンフン匂いをかいでから、狙いを定めて、「ここだ!」ってところでごろごろごろ。
飼い主としては 「あー・・・おととい洗ったばかりなーのにー」 とちょっと切ないんですが、石鹸のいい匂いでふわふわな毛は私にとって「いいこと」だけれど、自分の好きな匂いで埃っぽい感じなのがラッキーにとって「いいこと」。 どちらも行き過ぎず、妥協点を見つけてうまくやっていきましょうね。

e0014447_415875.jpg


端っこを堪能して、ごろごろをし終わったラッキーさんは、もう帰ると主張。出口方向に向いて、もっと遊ぼうよと言っても断固拒否。

e0014447_4164336.jpg


でも、「ボールがあるんだけど?」と見せたら、「それなら話しは別!」と、いきなりやる気満々に。


e0014447_4174694.jpg


もう動けません・・・って言ってたのは忘却のかなたへ。
ボールを楽しそうに追っかけるラッキーさん。 でも、ラッキーはあんまりボール遊びが上手じゃありません。

e0014447_4194825.jpg


この日もずざざざざーーところんで顔が半分泥まみれ。
顔の泥のことは、本人全然気にしてないんですけど、転んだ拍子に足をねじってしまいました。ラッキーは子犬のときから、ちょっと間接が甘いところがあるんじゃないかな?と疑ってて、たまに転んだりすると、すぐに足をひきずるようになります。痛がりはしないのでそれが救いなんですが、一度ひきずるようになると無理はさせたくないので運動はそこで終了。 ゆっくり歩いて、家に着くころにはまた足が元に戻って一安心。

e0014447_4302376.jpg


ラッキーももう9歳だなぁと思っていたら、ほぼ日で連載されていたルーシーの子供たちももう10歳だそう。ルーシーのパパさんからのお手紙が今日のほぼ日の”Say Hello"に載っています。あの連載はすごーくよかった。そのあとkinakoさんが本を送ってくださってまた感動。本当にありがとう!! ほぼ日のぐうたら読者の私はいつもトップページのブイヨンだけを見てほっこりしています。ブイちゃんも10歳なんだなぁ。ラッキーより年上だったとは気付きませんでした。

みんなこれからもずっと元気で遊ぼうね!

English Version----click here--------
[PR]
by cogicogilucky | 2013-07-16 04:53 | ラキレオ

ぽろっとバナナ
e0014447_3382630.jpg


ぱかっとなってた部分のバナナ、感動してたら、ぽろっと落ちた。
で、すぐさま処理隊が駆けつけた。




e0014447_3383524.jpg


けど、処理隊、考える。
これは、自分の好きじゃないものじゃなかったろうか。

実は以前に何回か、ラッキーにバナナをあげてみたことあるんですけど、彼はあんまり好きじゃ
ないようで、丁重にお断りされて(口をつけずに放置)いたんです。
ただ、「あげたもの」を嫌いでも、「落ちたもの」に対する好奇心が勝つこともあり、なんだか
ラッキーなりに思案してるように見えました。


e0014447_3422123.jpg


なんだか難しい顔をしながら、一応食べてみるラッキー。





e0014447_3423287.jpg


なーんか納得できないけど、なんとか食べ切ったラッキー。
まぁ、これはこれで、いいか??って感じの表情。




e0014447_3423960.jpg


でも、どんな思案も必要ないくらいの自分の好物が、自分の見えないところにあるのを
感じ取るラッキーなのでありました。

これはかーちゃんの朝ごはんでござるよ。

English Version----click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2010-11-23 03:52 | ラキレオ

されるがまま
e0014447_217426.jpg


ラッキーさんがお昼寝してる時、ふと見たら、べろが未収納であるように見えたので、




e0014447_217103.jpg


ラッキーさん、ラッキーさん、べろしまうの忘れてますよ
ってちょっと口をあけてみたら、あれ、べろじゃなかったー。
下の口のパッキンだった。 歯があたってむきだしになってたんですね。


e0014447_2171753.jpg


はい、ないないー。




e0014447_2172566.jpg


失礼しましたね。 よしよしー。
って、今度は本当のべろが出た(´∀`)



e0014447_2173489.jpg


ついでにビーグルのまね。 ・・・でもビーグルっぽくないな?
仔犬のときは、顔と耳の比率にもっと差があって、耳がすごく大きかったので
本当にビーグルにそっくりになったんですけど、大人になって顔が大きくなったんですね。


e0014447_2174275.jpg


ねむねむのときの、されるがままなラッキーさんでした。



e0014447_242557.jpg


うちに来たばかりのころのちびラッキー。
方耳はまだ立ってませんでした。



e0014447_2423178.jpg


だから、耳をぶみって押さなくても、普通にビーグルのまねになってたんですよ。
お鼻が短いですねぇ。



e0014447_2175116.jpg


うめしそ混ぜご飯。 これおいしかったです。
アイデアの元はクックパッド。
炊き上がったご飯に、梅干を細かく刻んだものと、ごま塩と、しその葉を細かく刻んだものを
混ぜるだけ。 しその葉は、刻んだあとに塩を振ってちょっとおいてから水をしぼるとあく抜き
ができるそうです。 他のを混ぜたあとに、しその葉は最後に混ぜたほうがいいみたいです。
[PR]
by cogicogilucky | 2010-08-20 02:47 | ラキレオ

食べクズ処理班
e0014447_895583.jpg


荒れすさむ机で、明日のテストの勉強をしている私の足元。
自宅警備隊長であるラッキーさんが、食べクズ処理班の仕事もこなしております。


e0014447_8101133.jpg


お昼ごはんにスナック菓子を食べるという、この年齢にしていかがなものか?という
食生活でございますよ。 しかも、スナック菓子、終わりかけだったので、クズばっかし。
必然的にぽろぽろ落ちちゃうんですね。

でも、安心!

職務に忠実なるラッキーさんが、ぽろ・・・と落ちるたびにはっ!!( ゚д゚)ハッ! と気づき


e0014447_810192.jpg



即出動。
すばやく任務遂行して





e0014447_8102632.jpg



修了しますた!(`・ω・́)ゝキリッ と報告されます。 

いやぁ、助かるな~(´∀`)
(女子としてはいかがなものかなことが満載だけどね。あはははー)
さて、逃避はやめてまた勉強しよう・・・。


以下の広告はエキサイトの自動広告で、私個人とは何も関係ありません。


[PR]
by cogicogilucky | 2010-07-14 08:20 | ラキレオ

たねあかし と おかし
e0014447_16525930.jpg


夏休みに行ってきた旅行、行ってきた場所を言っていませんでしたが、あそこは実は
コロラド州のPikes Peakと、Rocky Mountan National Parkでした。
Pikes Peakというのは標高が14000フィートもある高い高い山の上で、頂上のカフェで
売られているドーナツがとても有名なのです。標高が高いので、揚がり方が違うし、レシピ
も地上のとは違うのだと、以前偶然テレビでやってるのを見ました。
確かに、ここら辺で普通に売られているドーナッツとは違った感じがしました。そして、
確かにおいしかった! ニューオリンズのカフェドュモンドのベニエに似た感じ。
そこでしか食べられないっていうのがまたそそられます。

上の写真は、マグカップ付きのセットを買ってゲットしたカップ。
こうやってあとで、「楽しかったなー」と思い出しながらまたコーヒーが飲めるから嬉しい。
思い出は買えるものじゃないけれど、思い出すきっかけはこうやって手に持つことができる
んだな。 旅行に行くと、なにかそういう「きっかけグッズ」を買うのが楽しいです。

コーヒーのお供のお菓子は、この日は東京バナナクーヘン~。
お姉ちゃんに買ってもらったもの。 おいしくって、ペロリです。
ラッキーさんも欲しいでしょうが、これはちょっとねー。





e0014447_16531624.jpg



あきらめてまるーくなるラッキーさん。
犬は思い出って持てるのかな?
もし思い出せるなら、思い出してごらん。
旅行中に、ちょっとだけおいしーもの、食べさせてあげたでしょ???







e0014447_16532858.jpg



ほら、証拠写真だー!
まいったか。
[PR]
by cogicogilucky | 2010-06-28 17:10 | ラキレオ

にわか看護婦さん
e0014447_1175810.jpg


昨日の朝、普通に朝の散歩に出たら、途中でラッキーの足から赤い部分が見えて、久々に
ぎゃーーーヽ(;゚д゚)ノ となりました。 ラッキー血を出す、私血が引く・・・。

夜中の間に何があったのか。
原因とか経緯はまったくわからないのですが、前にも似たようなことがあったので、ぎゃーと
なりながらも、とりあえず一日様子を見ました。 で、今朝。 暇があればなめてるラッキー
ですが、傷は悪化せずに治る方向に行ってるようなので、以前似たことがあったときに獣医さん
に言われたことを実行しました。

e0014447_1263255.jpg
Neosporinという、日本でいうとオロナインみたいな、どんな傷にもこれ一本という薬があるんですね。消毒して傷の治りを早くするっていう。 それを塗ってみてねと以前獣医さんに言われたので、ドラッグストアーに行って、そのドラッグストアブランドのNeosporinと、傷保護ガーゼと、スポーツテープを買ってきて、散歩後の患者さんが疲れてる間にさささっと処置しました。

患部に触ってもなんともないみたいだし、散歩も普通にできるし、歩き方も普通だし、食欲もあるし、
たぶん前と同じに軽いアレルギーか虫さされか(ストレスか・・・)で舐め始めたのが行きすぎて
はげちゃって血が出ちゃったのかもしれません。 本人はいたって元気なのが救いですねー。



e0014447_1181690.jpg


でも、数分後にはこーんな状態。(TωT)ブヒー  (これ書いてる現在は処置のあとかたも
なくなってます・・・)
まぁ、覚悟してましたけどね。 獣医さんも、舐めてもいいから、数回Neosprin塗ってあげてね
って言ってたし、想定内です。 これでまた様子を見て、もし悪化したら、病院ですねぇ。



****************************************
久しぶりに料理ネタ


e0014447_1191986.jpg


タンドリーチキン(もどき)と炊飯器ピラフ。 これ、激簡単です。
一口大、ちょっと薄めに切った鶏肉(胸でもももでも安い方で)、をヨーグルト・塩・コショー・しょうゆ・
カレー粉・クミンシード(あれば)・ガラムマサラ(あれば)・パプリカ(あれば)と一緒に揉みこんで
5分くらい置いて、オーブンシートに乗っけます。残った汁に、輪切り玉ねぎとトマトをからめて、
同じシートに乗っけます。玉ねぎは多目がおいしい。 オーブントースターかオーブンで15分ほど
鶏肉に火が通るまで焼いたらできあがり♪ オーブンの温度は170~180度くらいかな?

ピラフはお米をといで、チキンスープの素(固形だと2合で1個か2個。私だったら2個)、レンジで
バターと一緒にチンしたみじん切り玉ねぎ、えび、缶詰コーン、バターを入れて普通に炊きます。
水加減ちょっと少なめで。 できあがったら、チンして解凍したグリーンピースを混ぜてできあがり♪

付け合せのブロッコリーも、もちろんチン♪
チンしたてに塩ふって混ぜておくとおいしいです。

オーブンまかせ、炊飯器まかせなので、30分くらいで用意できて、あとは部屋が暑くなるのに
耐えればできあがり~。
そうそう、カレー粉がなかったので、私はカレールー一片を細かく切って混ぜて使いました。
それなりにできたので、よかったです。(´∀`)テキトー

English Version----click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2010-06-23 02:04 | ラキレオ


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧