happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

カテゴリ:ガーデニング( 6 )

進んでいく春
e0014447_694050.jpg


桃の節句はすぎましたが、ちょうどそのころからうちの桃の木も蕾が膨らみ始め、あれよあれよ
という間に咲いてしまいました。


e0014447_611332.jpg


これは先週の画像なので、ちょっとまばらに見えますが、今日なんてもう花が重くて枝がかわいそう
な感じにたわわに咲いています。 先週はずっとあったかだったので、草木たちは先を急いで時を
進んだようです。 そんなにあわてなくていいよーといいたくなりました。


e0014447_612351.jpg


レオちゃんと桃の花の写真を撮りたいなぁと思いながら立ってたら、モデルさんに通じたらしく、
下の方に咲いてる花をいじり始めましたよ。 なーいすたいみんぐです。


e0014447_614462.jpg


こんな風にゴージャスに咲きほころんでいる花もきれいですが



e0014447_6152014.jpg


「こんなところからいきなり花が!」的な咲き方をしてる花の方が私は好きだったりします。(´∀`)
でも本当はこういうところから出てる芽みたいなのは摘み取らないと木のためにはいけないの
かなぁ。 


e0014447_6164592.jpg


でもレオちゃんにもちょうどいい高さでいいよね?



e0014447_6172144.jpg


ラッキーさんは、一人花壇の中で落ち着いています。
・・・ように見えますが、実は私の隙をみはからって、どんぐりバフェを楽しんでいる模様。
ちびのころに、それでお腹壊して病院に行った経験のあるラッキーさん。最近はお腹を壊すこと
も少なくなりました。 でもどんぐりの食べすぎはやめてくださいよ。


e0014447_620179.jpg


・・・なんかいろんなものが混じってるけど、そんな感じの春の日ですね。


とかいいながら、ダラスには今夜遅くからカナダ寒気団がやってきて、気温がぐぐぐーっと下がる
模様。 まだまだ油断はできません。
ところでカナダ寒気団って、ちょっと上海雑技団みたいな響き?? はるか上空の雲の上でなに
やらおもしろげなことでもしているんだろうか。 なんつて。 

----English Version click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2009-03-11 06:40 | ガーデニング

これからどーなるはたけっけ
e0014447_22442449.jpg


朝の日課、水遣り終わりました。(・_・)ゞシャキン
そこいらのポトスも負けちゃうくらい、鮮やかな緑とかわいい葉っぱ。
これは・・・



e0014447_22484642.jpg


さつまいもです。
スーパーで買ってきて、芽と根を出させた(あえて出させたと言っておこう)のを植え
ました。 まぁ~、すくすくと毎日育ってくれています。 育てがいのある子です。


e0014447_22504870.jpg


Gardener's Supplyで買ったself-watering raised bedで、先月からうちで
はじまった家庭菜園もどき。 一度トマトを育ててみたいという思いから始まりました。
私は昔、トマトを育てるも、かわいがりすぎて茎ばっかり伸びて実がならなかったと
いう苦い経験の持ち主。 一個でもいいから実を・・・実を・・・ぉ・・・今度こそ!


e0014447_22553735.jpg


他は水菜・しそ・ピーマン・サラダ菜などなど。 
ピーマンは、最初についた花をさっさと鳥に食われてしまい、夫くんと二人で二本線で
鳴きました。(T^T)ウクッ  また最近花の蕾がついたので、ラキレオを庭常駐で警護に
あたらせないといけません。

・・・警護・・・。
しかし、ピーマンまわりについてた足跡が、実にレオちゃんの足の形と似ていたんだ
けど。 しかも朝の柔軟体操中、中に入ってるレオちゃんをも目撃しちゃったんだけど。
まさか、花を食べたのは・・・ 警備員???


e0014447_2301657.jpg


家の中でも、収穫中のラッキーさん・・・

English Version ----Click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2008-07-11 23:16 | ガーデニング

ワイルドに行こう
e0014447_5124023.jpg


土曜の朝、起き抜けに寝ぼけた頭で買い物に行きました。
そしたらお店はもうお客さんでいぱーい! ぬぬぬ、負けていられまセン。(何に?)


e0014447_5143922.jpg


さて、ここで問題です。
私たちは一体何屋さんに来たのでしょーかっ? 売り物たちはまわりにうず高く積んで
あります。


e0014447_5162084.jpg


はい、ここは芝屋さん。(他にも石と砂を売ってます)
芝が、土付きのシートになってるSodという形で売られています。
でっかいトラックを持ってる人は、「ヘーイ、芝を50枚ほどもらってくぜ!積んでくれ!」
みたいに、ががががーとそのままパレットごとフォークリフトでマイトラックへ積んで
いきます。 かっくいー。 

e0014447_5194367.jpg


さーてうちの番!
フォークリスフトで芝が運ばれて来ました!!


e0014447_5202928.jpg


SUV系の、トラックにはワイルド感でちょっと劣る車には、こうやって手でせっせと
積んでくれます。^^;  この積んでくれてるお兄さん、私がさっきから写真を撮り
まくってるのに気づいていて、作業する前に、にこにこしながらこっち見て

「もう撮った?? 積んでいい??」

って聞いてくれました。 日に焼けた笑顔がまぶしかったぜ。

e0014447_5235249.jpg


昔々、小林昭さんがCMで 「燃えるおとーこのぉー、赤いとらくたーぁー♪」って
歌ってたんですね。 確かドリフの人形劇孫悟空の間のCMだったかなぁ?
一休さんの間のCMだったかなぁ? 柔らかい頭に刻まれたものは、消えませんねぇ。

テキサスのでっかいトラックは、赤いトラクターに負けず劣らずワイルドであります。
かっくいーっす。

e0014447_5265767.jpg


ここの芝屋さん、Planoのオールドダウンタウン付近14thにあります。
ウェブサイトはこちら


e0014447_5281015.jpg


帰ってきてすぐに、夫くんが、ちょっと元気がなかった部分の芝をはいで、土を入れ
たりなんたりしてから、買ってきたソッドをしいていました。 芝を入れるのは簡単なん
ですが、これからこれが根付くまで毎日一日2~3回、水をたーっぷりあげ続けない
といけません。 これが、ちょっと気を遣います。

今は暖かくなってみんなが 「庭をなんとかしなければ」 と思う季節。
この日も作業をやっていたら、芝刈りしてたお隣さんが声をかけてきて、しばし芝談義。
お向かいさんも芝刈りしてたし、逆のお隣さんは庭師さんが作業中。
ちょっと学校の外掃の時間ぽい感じで、ご近所さんと連帯感でした。^^

e0014447_53321.jpg


朝飯前にちょっと労働したので、食べやすい手づかみ食でブランチ。


e0014447_5334686.jpg


卵とハム、卵とパストラミ、そしてバナナとピーナッツバターのサンドイッチ。
バナナとピーナッツバターは私の好みです。いひひ。ひとよんで、「エナジーサンド!」


e0014447_5351468.jpg


新聞読んでたら、どうもここ数ヶ月、近辺で出没してた連続強姦魔が逮捕されたらしい。
けっこう近所のアパートに住んでいたとか!ひえー。
外出、一労働、ブランチで、昼前にすでになんだかいい気分に眠くなってきました。
ラッキーはすでにお昼寝モードですね。

お天気がいいのは、ありがたい~。

English Version ----Click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2008-04-07 05:53 | ガーデニング

いっしいし
e0014447_485016.jpg


お買いっもの~
お買いっもの~~   
e0014447_425893.gif

ずんたかたかたか♪ 
西武のくまさんのHPはこちら


なーんて、おされ~なお買い物ではごじゃりませんよ、今回は。(も?)
うー、でもある意味おしゃれかも? 
今回買いに行ったのは

e0014447_4285139.jpg


石!!!



はい、石を買いに行きました~。
実はけっこう昔からうちは石を探していたんですけど、なかなか見つかっていません
でした。 あってもNot Open for Public(業者さん向けのみのお商売)だったり。
で、ここのお店はラッキーをよく預けるPet Resortの近くで、ラッキーを預けに行く
時に発見していたのでした。

e0014447_4324235.jpg


石。 なかなか固いやつで、見かけよりもかーなーりー重いやつでありました。
なので、ここでの運搬作業はすべてフォークリフト出動となります。

まずは自分が欲しい石を、フォークリフトで運ぶパレットの上に乗っけたバケツの
中に入れます。


e0014447_4342338.jpg


中ぐらいの石や


e0014447_4344426.jpg


小さなリバーストーン


e0014447_435856.jpg


選んでバケツに入れ終わったら、フォークリフトがゴゴゴゴ~~~と持ち上げます。
つえー、フォークフト、すげーつえー。

e0014447_436240.jpg


で、フォークリフトがパレットを量りに乗せます。
この、フォークリフトで運んでそのまま量りに乗せるってー作業が、なんとも
豪快で、私なんだか感動しました。 

e0014447_4385777.jpg


丸い石の他に、ステッピングストーンに使うフラッグストーンも何枚か購入。
夫くんが、使いたいところの形に合わせて、石を選んでいます。
ちょっと長細い石があったんだけれど、お店の人に

「もうちょっと長細くないのがいいなぁ」

って言ったら、「あ、そうなんだ!」といった途端足でばきっ!!!「はい♪」って。
豪快~~~!


e0014447_4414750.jpge0014447_442271.jpg


石屋さんの看板娘のわんこ。 広い敷地を走り回って、時々入り込んでくるらしき動物
を追ったりしてるっぽかった。ラッキーもこんな広いところで、好きに走り回って生活
できたら、幸せなんだろうなぁ・・・。


e0014447_4433973.jpg


石って、本当~~~~に重いんです。
片手で持ち上げられるほどの大きさの石でも、持ってみると 「えええ??」 って結構
イメージが打ち砕かれるくらい。 上のバケツ2つで350lb(158kg)くらい。
うちの車で、以前砂を買ったときに、積めるだけ積んだら、車がすっごい沈んで、
「やばいかも・・・・」とちょっと青くなった覚えがあるので、かさが少なくても今回は
慎重にいきました。 慎重に行く=友達に出動要請をかける   はっはっは。
突然の要請にも快く引き受けてくれた友達に、感謝! 2台のSUVにて家まで無事に
運びました。

PS 配送を頼むこともできるのだけれど、配送料が石全部の値段に逼迫するほど高い
のでした・・・。 モノの値段とかわらないっていうのはちょっとねぇ???

e0014447_4502830.jpg


持ち帰って早速、夫くんがフラッグストーンを据付開始。
この部分は木やパティオの屋根の陰になって、どうしても芝生が栄えないところなん
です。こうやってステッピングストーンを入れて、間に何か緑を買ってきて植えましょう。

サンクスギビングの長いお休みで、夫くんは今までやりたかった家のプロジェクトを
少しづつ楽しんでこなしていっているようです。(^^)

English Version ----Click here----
[PR]
by cogicogilucky | 2007-11-23 05:15 | ガーデニング

さっ、咲いた・・・!!
e0014447_13163312.jpg


6月末に種を植えて、ほとんど毎日水をあげて、猛暑の中もすくすくと育った朝顔。
・・・でしたが、ぜんぜん花を咲かせる気配がなく9月になってしまいました。


今年の猛暑で、花が咲けなかったんだな。
かわいそうに・・・。



と思っていたのですが、なんと、ここ数日の涼しさの中、つぼみができてそしてそして
やっと咲いてくれました!!

e0014447_1318403.jpg


あまりにもつると葉が伸びたので、あまり広いスペースで咲けないようで、ちょっと窮屈そう
ですが、みずみずしい朝顔の花が美しいです。
ずっと待っていた大好きな朝顔の花。

ああ、嬉しい~~~!!!

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-09-21 13:23 | ガーデニング

閑話休題
昨日、「つづき」となるお話をしたのですけど、そのつづきの話の前に、ちょっと自分のため
の備忘録記事をアップさせてくださいまし。 

今日、夫くんといつものガーデニングのお店を覗きに行きました。
この夏の熱波のために枯れてしまったアザレア(ツツジ)の代わりに植えるものを見に
行ったのでした。 もう夏も終わり、季節の変わり目なので、いろんなものが50%オフに
なって出ています。 それが狙いなり。

でも、ワタシはあるものに一目で惚れてしまった~。

e0014447_13432372.jpg


てれれれってれ~~
寄せ植え~



e0014447_1345849.jpg


説明しよう。
この寄せ植えには4種類の植物が植えられている。

一つは手前にしだれているアイビー。
そしてまるで朝顔のような、


我が家で葉っぱとツルだけ伸びに伸びて花を咲かせなかった朝顔のような
いつかは咲くだろうとわくわくしながら水をあげ続けた朝顔のような・・・


え? もういい? はい・・・。

で、その朝顔のような小さなペチュニアと、
そして名前はわからないけど、小さなピンクの花を咲かせるペチュニアより微妙に背が高い
ものと、
そして、また名前はわからないけど、垂直にすっくと伸びるピンクの花を咲かせるもの。


ピンクと、紫でまとめられているこの寄せ植えに、ワタシは一目ぼれしてしまったのでした。
ああ、きれい~・・・。
でも、これはポット付きの寄せ植えであるので、なんと価格が$39.99。
容赦なく夫くんに却下され、とにかく写真だけとってあとで真似して作ろうと画策中です。


で、その真似してつくるためのほかの植物も写真撮影。

e0014447_13513369.jpg


ペチュニアと、寄せ植えの中でペチュニアの隣に植えられていたもの。
ペチュニアの色がまぶしいくらい鮮やか。


e0014447_13525667.jpg


ペチュニア・ウェイブ
これはしだれ系のペチュニアです。 寄せ植えで一番手前に植えるときれいそう。


e0014447_13545795.jpg


バーベナ! 大好きなお花です。
昔おばあちゃんがよく塀の前に植えていたのを思い出します。 これはよく増えるんです
よね。


e0014447_1356924.jpg


トレニア(ナツスミレ)
日本名ナツスミレというのがかわいい!そして言い得てますよね。
**写真手前のセロシア(ケイトウ)という看板は後ろにあるものの看板です。
ちなみにケイトウって鶏頭って書くんですねぇ。とさかににてるからですって。へえ~。


e0014447_1454433.jpg


そして秋といえばマム(菊)
日本だと菊ってちょっとね、なんというか、悲しいイメージがありますけど、アメリカでは
飾られるお花としてとってもポピュラー。 花束になんかもされちゃいます。
ワタシもこちらにきて最初は「菊は・・・」って抵抗があったんですけど、最近はその鮮やか
な色が美しいなぁ、かわいいなぁ、と思えてきました。

なんかの番組でみたんですが、ビールで有名なキリンの会社キリン・グリーンアンド
フラワー
は切花として出回ってる菊、スプレーマムで世界のシェア35%だそう。
菊を生活の中に彩を添える花としてイメージチェンジを図っているということでした。

日本に染み込んでる菊のイメージと戦ってる人がいるんだなぁ。
ちなみにこのスプレーマムの担当の方は女性でした。 かっくい~。

e0014447_14205822.jpg


こういう寄せ植えもかわいい。
紫のはたぶんパープルリーフ・シャムロック。 クローバーの一種。
何気ないけどかわいい。庭の片隅に置きたくなります。


e0014447_1430857.jpg


これらはすべてCalloway's Nurseryで撮影したものです。
ここで売られてるものは、ちょっとだけ高めだったりするんですけど、とてもよく手入れ
されていてコギコギ家お気に入りです♪
で、上の写真に映ってるものたちは今日は購入しなかった(できなかった?)ものたち。
実際に買ったものについてはまた後日レポートします~。

ちょっと涼しくなると、ガーデニングとかやりたくなりますね~。


e0014447_14475869.jpg


ふと見ると、
ソファでクッションに埋もれて眠るラッキー・・・。
人間化してマス。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-09-04 14:32 | ガーデニング


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧