happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なんでもない一日
e0014447_12502412.jpg


トマトの花が咲きましたよ。
これを撮ったときはこれ一個だったのだけれど、今朝は3つくらい咲いていました。
私は毎日見ているので気づかなかったけれど、夫くんが今朝

「でっかくなったなぁ~」

と言っていたので、順調に成長している模様です。
今年こそは!トマト! ぜひぜひ!

e0014447_12522457.jpg


今日も気持ちのいい日だったので、モップかけをしたあと裏庭のドアは開けっ放し。
ラッキーもレオも、のびのびいいお天気を楽しんでいるようでした。
上の写真、レオちゃんがあくびをしています。ちっちゃいけど見えるかな?

そういえば、最近ラッキーが伸びをするとき、まるで

ヒトが伸びをしてるときに出すような声

を出すんですけど・・・。 
その声を聞くたびに

「まぁ、もうすぐしたらしゃべりだしそうだわ
ねぇ(*^^*)」


なんてのんきに思っていたけれど、今日はたと考えて

「いや、待てよ・・・。もしラッキーがしゃべれるようになったら
一体何を言ってくるだろう・・・???」


ってシミュレーションしたらこういうのが想像できました。
ここをクリックしてみてください。 こんなこと言いそうじゃないですか??

うーん、やっぱりしゃべらなくっていいかも・・・??


※メッセージが表示されない場合は、最新版のJavaをインストール(無料)
して下さい。詳しくはコチラをクリック


こういうなーんでもない一日でした。
もう4月もあとちょっとなんですねぇ。
日本はもうゴールデンウィークなんだなぁ。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-28 13:05 | 日常

やっと撮れた♪
レオが外をじーーーーっと見ています。
ラッキーは同じところから外を見ては吠えて家の中を走り回っています。

・・・何かいるな・・・

レオの頭越しに外をのぞいてみました。 すると・・・
e0014447_12391434.jpg


手前の黒い影がレオの頭。
そして窓の向こうに・・・。 見えますか??
拡大しましょう。

e0014447_12395526.jpg

 うさぎ です


外の花壇のバラの根元で、何かもぐもぐ食べていました。
ラッキーがあまりに吠えるので、その声が外にも聞こえたもようで、


うるせーなー・・・


って感じで去っていかれました。
いつも散歩途中とか前庭でうさぎを見かけるたびに写真に撮りたいって思っていたの
だけれど、近づくと逃げちゃうし、近づかないとすごーい豆粒にしか写らないしで、
なかなか撮影に成功しなかったのですが、今回初めて大・成・功!
なかなかお顔の形の凛々しいうささんでした。
(って、うささんの顔相のことはよくわからないのですけど)

野菜畑とかをしてる人には、なかなかやっかいな相手となるうささん。
うちで雑草を食べてくれるのだったら、よろこんでお迎えしますよ。またどうぞ!

e0014447_12451171.jpg

お庭でブランチを食べている間、足でラッキーをなでています。
ママちゃんは、食べてる間も家族サービスを忘れないのでありました。
(ウソ。 ただ単純に足が気持ちよいからでーす)


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-26 12:56 | ラキレオ

お天気のいい土曜日の朝
e0014447_1248225.jpg

土曜日。
とーっても気持ちがいいので、裏庭でブランチです。
ワタシはソファで2度寝してる夫くんを待ちきれず、ワタシはお先に失礼。
一人ブランチのワタシの食卓を囲んでくれたのはレオくんです。(写真上)
e0014447_12492166.jpg

そしてラッキーは足元にごろりん。(写真上)


でも、この光景、食卓に座るのがワタシではなく、夫くんになるとちょっと様子が変わり
ます。その様子を久々の○コマ劇場でどうぞ。

e0014447_12504147.jpg


ワタシは絶対に食卓からラッキーに何かをあげるということをしないので、ラッキーも
それを知っていて、ワタシが食卓にいても「ちょーだい」をしません。
でも、夫くんはたまにラッキーの潤目光線作戦に負けてしまい、りんごやら
いちごやらの切れ端をあげてしまいます。(-.-;)
なのでラッキーは知っているのです。 夫くんのことを

こいつはチョロイ・・・

と。 夫くんに「それをしてはいけないよ」というしつけが入るのはいつのことでしょーか・・・。
それともこれは男同士の連帯??

ちなみに上の写真で夫くんがしてるのは、ヨーグルトの蓋を舐めさせてあげています。
ヨーグルトはお腹にいいけれど、やっぱり食卓からあげるのはイケマセンよ。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-24 13:21 | 日常

正解ハッピョー
e0014447_0184656.gif


さすがみなさま。
ものすごい正解率でした!
ワタシは

名前は知っているけれど、実際の形状と名前が一致しない

くらいのハーブ知識しかもっていなかったので、突然の質問に写真を見てぱっぱと答え
られるみなさまを心から尊敬します!
で、惜しいことに一種類だけ、どなたからも正解をいただけないものがありましたので、
上でちょっとそれの名前はかくしてみました。

さて、その一種類は、一体なんでしょう??


e0014447_0221556.gif

じゃ~~~ん!



オレガノ!でした~~
オレが、オレガノって、どん引き???きゃぁ~失礼しました!
正確にはこれはイタリアン・オレガノです。
昨日、仲良しのMさんとマデラインというフレンチカフェで食べたサラダ・ニソワーズにも
少し入っていてすごーくおいしかったです。(早速家でまねして作って、今度は仲良しの
Cちゃんと食べました。 続けて大好きな友達とお食事できるなんてワタシって贅沢!!
サラダの詳しくははっぱのクッキングに書いています。)

この寄席植え、みなさんほめてくださってありがとう~~。
けっこう毎年ハーブを買ってきて、で、調べると

2年目でこれだけ増えます。多きめの鉢に植えましょう

なんて書いてあるのを見て、一種類づつ植木鉢に植えたりしていたのですが、それだと
庭でまとめるのも、世話をするのもめんどう大変になってきて、そして、途中
で和食が続いたりしたらほったらかしにしてしまったりして、いつもいつも失敗を繰り返して
いました。 (たぶん、消してる”めんどう”っていうのが一番の敗因だよね・・・)
地植えにすると確実だろうけれど、それだと収集がつかなくなるのも確実なので、それは
避けたい。

で、今回は小さな苗を買ってきて、もう最初から1季節覚悟で寄せ植えにしてみましたの。
写真を撮ったのも、買ってきたばかりで寄せ植えしたばかりなのでみんなぴっちぴちしていますの。 おほほほ。
今のピチピチはまだ園芸店さんの力が及んでいるので、これから1週間後くらいにワタシに
よる影響が見られると思われ、なかなかハラハラなワタシでありました。

ハラハラせずに世話をしろ!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ですね・・・・。ハイ。

e0014447_1154864.jpg

マ、ママちゃん・・・ ぐ・ぐるじ・・・ぃ・・・・
(ちっちゃい青いのはブルーボネットです♪)


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-23 00:41 | 日常

またまたクイズだよっ、全員集合ぉ!
e0014447_851296.jpg


タイトルを読んだあとに

パッパラパッパー、パッパーパー、パーラパララララ~~  ラッ♪♪

っていう音楽が自然に頭の中で響いた方、および、ハッピと鉢巻姿のおぢさん達の姿が
これまた自然に頭の中に浮かんできた方

同世代ねっY chu―(○´З`)―!!!

さてさて、そういうことは置いといて本題です。
上の写真は先日寄せ植えしたハーブですが、さて、何が植わっているか、すべて
わかりますか~??

ヒント、種類は7種類です。 暇つぶしにでも考えてみてくだされ~。


ところで、先日のkinakoさんのコメントのあまりの鋭さに、コギコギまさに脱帽!
Day Lilyを植えたという話題で、

>葉っぱの形状が猫さん好み?

というコメントをkinakoさんからいただいたのですが、まーさーにー

ぴったしかんかーん!
(うーむ、これも古い・・・)

レオが早速噛み噛みし始めたので、彼の気を引くものを買ってきました。
ユリって、動物にとってなんか体に悪いような気がして・・・。

買ってきたのはこれ!
e0014447_941577.jpg

Catnipです!
早速すごい顔で熱中しております、レオさん。
でもこれね、普通にハーブとして売られていたのよ。
つまり、人間さまようにも使うってことだよね??
ってことで調べてみました。  

古くからハーブとして料理に使われてきたキャットニップ。
猫が好む匂いなのでキャットニップという名前ですが、普通にハーブとして料理にも
使われてきたそう。 効能としては風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、湿布薬、
消化促進などに効果あり、なんですって! 詳しくはこちら(ブルーミングスケープ)
をどうぞ~。

e0014447_9104749.jpg

二匹でお祈り??


**先日のラッキーの写真の前にある植木鉢、植えてあるものはラベンダーでした~**

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-22 09:19

見つけた!できた!やったーい!
e0014447_14482759.jpg


Callawayという園芸店にふらっと寄ったら、ずっと欲しかったDay Lilyを発見しました。
うちの前庭には前の持ち主さんから受け継いだDay Lilyが数株植わっていて、それが
花がないときも青々とした葉っぱできれいで、また花がすっごく鮮やかできれいで、
そして強いので、ぜひ裏庭にも欲しいなぁと思っていたのです。
でも、何しろワタシがここの家に住み始めたときからすでに植わっていた植物で、最初は
なんていう名前かもわからず、やっと名前がわかったのはつい最近。
園芸店でもないかなぁ・・・と時々見ていたのだけれど、なかなかいい出会いがありません
でした。(見つけてもイキがあんまりよくなかったり)

今日見つけたのはとってもピチピチできれいだったので、即買いです。
でも最後の3鉢だったということは、時期的にはもう遅いってことですよね・・・・。
今年はゼラニウムも出遅れたけれど、もしかすると毎年ゼラニウムくらいの時に出回るの
かもしれないなぁ。

きれいなDay Lilyをゲットしてほくほく顔で車に乗り込み、次の交差点で左折待ちをして
いたワタシ。 あれ?? なんだか、あそこ、にぎわってるぞ・・・??
じーーーっと見ると、去年できたスタバのところに、8チャンネルやら9チャンネルやらの
メジャーなテレビ局のバンがたくさんとまっていて、そして中継アンテナが数本そびえたって
いました。 街角放送にしては複数チャンネルすぎるし、なにか事件???
左折するときにちらっと見たけれど、なんだかよくわかりませんでした。

で、帰ってきてからテレビのチャンネルをニュースに合わせてつけっぱなし。
やっとわかりました。
なんと、そのスタバにSUVが突っ込んだんですって!!
幸い、軽いけが人が出ただけですんだらしいけれど、スタバは半壊状態、そしてSUVの
運転手はなにがどうなったのかわからない状態で病院に運ばれたそうです。
目撃者は「発作かなにかおきたのでは・・・」とか言っていました。
詳細は明日の新聞かしら。

でも考えると怖かったです。
今日は天気が悪かったので、そのアイデアさえも浮かばなかったけれど、最近とっても
気候がいいので、ラッキーとスタバにでも行こうかしら?なんて考えていたところでした。
事故にあったスタバも、ワタシが行くスタバの一つだし、もし今日がとっても天気が
よかったら、ワタシとラッキーがあのテラスにいたかもしれません。

そう考えると浮かぶのは傷ついてるラッキーの姿。
突然車が突っ込んできて、ワタシにリーシュをもたれてる彼は、どうすることもできず
にそのまま車に・・・・・?
そんなことが頭に浮かぶだけで、胸がしめつけられて涙が出てきてしまいます。

ワタシはどこまで彼を守ってあげられるのかしら。

あんまり怖がっていると何もできなくなっちゃうけど、スタバのテラスにはちょっとトラウマ
ができてしまうかも。 軟弱なワタシです・・・。

ところで先日編み目が数えられないと愚痴っていたもの、できあがりました。
e0014447_23363587.jpg


つばが広くて、折り曲げて花のコサージュをつけている春の帽子です。
使用糸が本に載っているのとまったくちがっていたので、編み目が数えられないという
トラブルのほかにも、サイズがぜんっぜん合わないとかいうトラブルにも見舞われ、
あれからもなんどもほどいたり、かぶりながら様子を見ながら編んだり、なかなか
大変でしたが、勉強になりました。
これで、この帽子の私なりのレシピができたので、整理して記録しておこうと思います。

e0014447_158455.jpg

これはなーに??咲いたらきっといいニオイかな?
みなさんわかる?


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-21 15:35 | 趣味

衝撃!みかんには実は・・・・!
e0014447_5222851.gif


はい、ワタシ今回はじめて知りました。このこと・・・。
うちの庭にはみかんの木があります。
去年の秋ごろホームデポに売っていたのを見てよだれを我慢しながら買ったものです。
うちの植物たちがたどる運命なのですが、びしびしとスパルタで育てたら、なんとも
悲しいことに、どうしても「元気」の反対側にいる様子になってしまいました・・・。

またかわいそうなことをしてしまった・・・・

と心を痛めておりましたら、先日日本から帰ってきて見てみればたくましくも新しい枝と
葉をのばして、その生存を一生懸命アピールしていました。

e0014447_529847.jpg


コギコギ感動・・・(´;ω;`) うるうる

で、よくよくその葉っぱを見てみたら、なぜだかもんのすごい大きな葉っぱと小さな葉っぱ
との混合になっていて、そして、そして・・・

e0014447_53055.jpg

とげがある!!


みかんにとげがあるなんて知らなかった!いや、ぜんぜん、まったく!
小さなころ、みかん狩りをしたこともあるけれど、あの時とげなんてあったっけ??

で、調べてみたら、とげのある種類とそうでない種類があるらしく、ワタシは今まで
ある種類にお目にかかっていなかったのでした。 ちなみにレモンにもとげのある
種類とない種類があるらしいです。 うちのレモンは(これからどうなるかわからない
けれど)とげがない種類みたい。 まだ発見していません。 この4年ほど。

e0014447_5421798.jpg

もみじの葉っぱもすっかり青くなりました


こないだのもみじの芽やら花やらといい、今回のみかんのとげといい、身近だと思い
込んでいたもののことを、ワタシはなーんてなんにも知らないんだろう、ってけっこう
衝撃です。 
小さなころ、ワタシは見るもの聞くものみんな知らないことばかりで、一つ一つ知って
いくことが楽しくて仕方がなかった。 目の前の閉まったドアが一つ一つ開いていくよう
な感じがして、どんどん自分の世界が広くなっていくような気がしていました。
いろーんなものに興味を持って、隠れたドアまで探したくなったりして。

でも、大人になるにつれて、なんだかいろんなことがすべて見えてしまったような気に
なっていました。 物事についての情報を得る方法が多岐にわたっていくに従って
自分としては本当は「知っている」とはいえないのに、まるで知ってしまったかのように
思い込んでしまったり。 
もみじやみかんも、「もみじって知ってる?」って聞かれてワタシはきっと「うん、知ってる」
って言っちゃうと思うけど、本当はそれは知ってるとは言えないんだなぁ、なんて。

何かを「知る」衝撃って、大きいなぁ。
でもまだそれを衝撃として感じられる自分は、なかなか悪くないかも?

e0014447_5433693.jpg

どっちがよりママちゃんのそばに寄れるか競争中?


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-20 06:05 | 日常

セイカイハッピョー
e0014447_030252.jpg

家政婦は見た!


ではなくて、これがHAPPAクイズ1番の正解でーす♪
1番はハイビスカス HIBISCUSでした。
kinakoさん大正解~!パフパフ!
このハイビスカスの1輪目があまりにきれいに咲いていたので、


うはーきれい・・・ (*゚∀゚)=3ハァハァ  カシャッ
どはーーきれい・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ   カシャッ
キレ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━イ !!!!! カシャッカシャッ


って興奮度アップに伴ってどんどん近くに、アップに撮り続けていってしまったのです。
で、HAPPAクイズを思いついたのでした。

で、2番の答えはコレ
e0014447_0395781.jpg

mom, そらさん、kinakoさん大正解っ!
トマト TOMATOでした~。
今年はぜひともトマトをやりたい!!ということで苗を購入してきました。種からだと予想失敗確率98%なワタシ。 苗でも確率が1%くらいアップするくらいかしら・・・
・・・とと、いかんいかん。 こんな弱気じゃぁ、いかんばいっ。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

3番の答えはコチラ
e0014447_0434519.jpg

はいっ、mom,そらさん、kinakoさんまたまた大正解!
ゼラニウム GERANIUMです!
この葉っぱはまんまるでフリルがあって、とってもガーリッシュ。かわいー。
しかもかわいいだけじゃなくて、水だけで鉄板の熱さのテキサスでも、涼しい気候のLAでも、そして湿気の多いニッポンでもたくましく明るい色を長く見せてくれるゼラニウム。 
そのかわいさと強さの両立はまさに人生の師に値するのではないかと日々ワタクシは・・・ぶつぶつぶつ・・・・
って、オーバー???


さて、ちょっとトリッキーだった4番の答えはコレです。
e0014447_0482126.jpg

レモン MAYOR LEMONでした~!
これはズルかしら???って思うくらい難しかったかも。
だって、うちのレモンの木、一端元木が枯れてしまって、下のほうから新しい枝葉が伸びてきて、今ちびちびレモンの木になっているんです。 
以前から「うちのレモンの木は花が咲くのにちっとも実がならず、葉っぱも落ちてしまいます・・・」って園芸相談をそらさんにしていたのですけど、結局こういうことになっちゃったの。
なので、もしかすると、このレモンの木、もはや普通のレモンの木じゃーないかもしれない・・・。  もはやこれは


e0014447_1465620.gif

コギレモーン???


《注》コギレモンは『めちゃイケ』の中の岡村くんのキャラ『オカレモン』をもじっております。

なんつって。
でも、もしかしたら通常のレモンの葉っぱとは多少見かけが違ってるかもしれません。
ので、トリッキーかなぁ~と思ったのでした。
はてさて、このレモンの木はこれからどうなってゆくでしょう??
みなさまも暖かくお見守りくださいませ。

e0014447_220354.gif


くれぐれもこんなんならないように・・・


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-19 01:53 | 日常

HAPPAのクイズ
タイトルにもちなんで、春のHAPPAクイズです♪
(ほんとーは全部葉っぱの写真にすれば”タイトルにちなんで”っていう格好もつくんだろう
けど、一個葉っぱじゃないのになっちゃった・・・。こういうツメノアマサがワタシらしいでしょっ?)

下の写真はうちの植物たちの一部を拡大しています。さて、それぞれ何かおわかりに
なりますか?? 拡大元の植物を考えてみてくださいね。
e0014447_3382136.jpg

e0014447_3383846.jpg

e0014447_3385121.jpg

e0014447_33941.jpg


正解者の方にはHAPPAグループより、心からの賛辞をテレパシーにしてお送りいたします。(通常24時間以内に発想します)

どしどしコメント欄にして解答してくださいね!


e0014447_3431922.jpg

小っちゃな愛、見ーつけた!


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-18 03:46 | 日常

3連休
猫は伸び・・・
e0014447_5455797.jpg


犬はえも言われぬ気持ちよさげなお顔・・・
e0014447_546533.jpg


そんな気持ちのい~いお天気の3連休。
ヒト科のものたちは
e0014447_5481179.jpg


お庭の木陰でサンデーブランチ。

まだ蚊はいないし、お昼間でも暑すぎることもなく、今こそがダラスのベストシーズン。
というか、まさに今しかない!いい季節なので、どこ
へ行くということもなく、こういうのんびりお家で過ごすのもいいもんです。
(なんて、それ以外の選択肢がないっていうウワサも若干あったりするんですが。はは)

そして遅ればせながら毎年恒例のゼラニウムちゃんたちを植えました。
テキサスのすざましい暑さの中でも水だけで元気に明るい色を見せてくれるゼラニウム。
今年もよろしくたのみましたよ。
e0014447_554732.jpg


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-04-17 06:04


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧