happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

今年もだいぶすすんできましたね。
e0014447_11461061.jpg


Fort Worth Rodeoに行って来ました。ダラスに住んで16年ほどになりますが、Fort Worth Rodeoは初めて。夏場のみ開催される近場のMesquite Rodeoには日本から友人が来るたびに行っていたのですが、Fort Worth Rodeoは一年中なんだってことをずーっと知らずにいて、行く機会を逃していました。もったいなことをしましたー。



Fort Worth RodeoはStockyardという西部の町並みが楽しめるようになってるところにあるので、始まる前もあとも食事や買い物が楽しめて、ちょっと旅行に来た気分。とても楽しかったです。ダラスとフォートワースはDFW Airportから反対方向にそれぞれ30~40分のところにある大きな地方都市なのですが、文化や色合いがまったく違っていて面白いです。フォートワースの方が「TEXAS!」って感じです。

e0014447_11461873.jpg


うちでもロデオみたいなことをしてる人がいました。


さて、この前のアップから一つ大きく私の環境が変わりました。
卒業後すぐから勤めていたラボを辞めて、ずっと希望していた、インターンをしていたラボへ就職することができました。私の卒業とそのラボの求人のタイミングが合わずに、去年はあきらめて別のところへ就職したのですが、そこのラボの人たちがずっと私のことを気にかけてくれて、求人の連絡をくれたのでした。そのこと自体ですでに嬉しくて感動していたけれど、本当に就職できてさらに感動。 実はここのラボで働くのは、4年前にヒューストンの学校に行こうと決めたときに目標にしていたことでした。2年ヒューストンでがんばってここで就職してダラスに戻ってくるぞ!!って。 私の専門のラボはそんなにどこにでもあるという分野ではないし、ダラスにも2つほどしかないのでもともと前のラボで働けたのも有難かったのですが、今、一番希望していたラボで働けるようになってすごく嬉しいです。 6年前に人生をやり直し始めて、色々な人に出会って助けてもらったり、色んな偶然があったり。 目標達成なんて日本で就職活動して採用されたとき以来かも。 めったにないことだから、ちょっと喜びに浸っておきます。
[PR]
# by cogicogilucky | 2015-11-24 12:41 | 日常

元気です。
**hatoshibaさん。連絡遅れてすみません。もしこれをご覧になったら下記までメールをいただけると嬉しいです。
e0014447_118209.jpg


e0014447_1012926.jpg


ごぶさたしております。
上の写真を作ってから数日放置していたので、なんとここ数日のダラスはもう「あちー」ではなくなりました。またあちーが戻ってくるのかもしれませんが、なんだか秋のような風が吹き始め、散歩も楽になってきました。
また大変ごぶさたしておりましたが、元気にやっております。毎日朝4時起きにもすっかり慣れて、先日お出かけ中に久しぶりにラッシュを見て「そうか、普通の時間だとこうも違うのか!」と驚愕しました。

e0014447_10211298.jpg


書いてない間にennisにも行って来ました。
去年ダラスに戻って暮らし始めたのが5月だったので、戻ってから初めてのennisの季節。また来れるんだなぁとしみじみ。って、これは4月の話です。すごい前の話だ。

e0014447_1023146.jpg


毎日、今日は火曜日だ、水曜日だ、木曜日だ、あーやったー金曜日だー!!
と週末を心待ちに過ごしていたら一週間があっという間に過ぎていきます。染色体のアナライズを記録するシートに日付を入力する時に、ええ?もう26日??とかって毎日新鮮に驚いています。本当にあっという間です。

e0014447_10335624.jpg


上の写真は6月にIndyCarのレースがフォートワースであったときのもの。今年からヒューストンでの開催がなくなって、テキサスではフォートワースでのオーバルのみになってしまいました。がっかり。それでもF1と違ってIndyCarはレーサーとすごく近くにいられるので、やっぱり地元で開催してくれると心が躍ります。

e0014447_10473911.jpg

画像はNPRのサイトからお借りしました。

私が応援するレーサーの一人、Justin Wilsonさんが先週事故で亡くなられました。
レース中、他の車がクラッシュした破片が頭にあたって、そのまま意識が戻らずだったそうです。彼はとても大きな人で、そばに立つと私は彼のおへそあたりにしかないような感じでした。背が高くで目が大きいので、レースを一緒に見てるネットの人たちは「キリンさん」と親しみをこめて読んでいました。いつもおだやかで、紳士的だったJustin。あの大きな体にバックパックをしょってレース場からホテルに歩いて帰ってる姿をいつも微笑ましく思い出していました。レースを見に行くたびに近くに行けるのに勇気がなくて話しかけることができませんでした。そこをすれ違っていたのに。
彼は心も大きな人で、彼の臓器は6人の人に提供されたそうです。
今週末、IndyCarは今シーズンの最終戦を迎えます。 Justin Wilsonさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

e0014447_1154875.jpg

Indianapolis Motor SpeedwayがJustin Wilson Tribute Tee とDecalを売り出しました。売り上げはすべてWison Children's Fundへ寄付されます。今週末のレースでは全レーサーがこのDecalをつけて走ります。
[PR]
# by cogicogilucky | 2015-08-27 11:09 | 日常

Lab Week
e0014447_9582243.jpg


4/19~4/25はLab Weekでした。
Lab Week とは、全国の医療関係ラボで働く技術者や病理学者のためのお祭りウィーク。毎年この時期の1週間、各ラボでそれぞれさまざまな催しものが行われます。 ということを先週知りました。昨年まで学校にいた時も病院・ラボ内にある学校だったのでLab Weekのポスターは見ていたんですが、「なんじゃらほい?」って友達を疑問に思っていました。学生は恩恵にあずかってなかったっていうだけのお話だったようです。まさかこんなに楽しいweekだったとは!とは、とは、とは・・・・・(やまびこするほど)

e0014447_9485278.jpg


まず朝会社に行くと、どこかの軍の人たちが8人ほどでお出迎え。社員が一人来るごとに号令がいくつもかかって、決まったルーティンで剣をかがげ、アーチが作られます。その下をくぐると、通り過ぎたところの剣は静かに下ろされていきます。本当にその一人だけのために8人の軍人さんがきびきびした所作をとってくれました。
緊張しましたーーーー。最初はきょろきょろして、「え?え?いいの?いいの?」ってきょどり、くぐるときは「あ、しゅみません、しゅみません。おはよごじゃいしゅ。しゅみません。」ってきょどり、きょどりまくりで通過しました。私は朝7時出勤なので人通りもまだ少なくて、一緒にくぐる人を探すこともできず。はー、どきどき。でもおもしろかったです。

e0014447_949195.jpg


今年のテーマは「スーパーヒーロー」。 各部門で白衣を色々にスーパーヒーロー仕立てに作って参加する「Lab Coat Contest」や、大きな入れ物に入っている試験管のキャップの数をあてるクイズ、日替わりクロスワードパズル、各部門ポスターコンテスト、仲良しグループで参加するクイズ大会、全社員対象にした毎日10人ほど当たりがでる抽選会、さまざまな料理コンテスト、フリーランチ、フリーカップケーキなどなど。

e0014447_10171014.jpg


毎日服装のテーマが決まっていて、人がどんな格好してくるのかも楽しみ。木曜日はTwin Dayという「だれかと同じ格好をしてきて、双子ちゃんになりましょう」だったので、うちの部署はみんなで白黒のストライプの服を着てくるように話して、みんなでchromosomeになりました。

e0014447_10213738.jpg


chromosome って↑こんなのです。うちの部署はこのchromosome(染色体)を解析しています。
最終日はスーパーヒーローになりましょうってことで、みなさんのコスチュームに楽しませてもらいました。私はそういう服はなかったのでなにもできなかったけれど。こちらの人たちは長年ハロウィンとかパーティとかあるせいか突然のそういうことにも対応できてました。すばらしい。

私はまだ入社したてだったので何もわからず、ちょこちょことしたお手伝いをしただけだったけど、聞けば、各部署からLab Week委員が選出されてて、その人たちが色々企画してやっていたらしい。みんな忙しいのにすごいなぁ。
とても楽しい一週間でした。明けて今日月曜日はすごーく静かーに感じました。でもlab week中に部署内の人といっぱいしゃべる機会があったり一緒に行動したりする機会があったので、先週以前とはちょっと雰囲気が違っていていい感じです。 さて、今週もがんばりましょう。

e0014447_9491420.jpg


毎年恒例のEnnisにも行って来ましたよ。また次のポストで。
[PR]
# by cogicogilucky | 2015-04-28 10:37 | 新しいモノ


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧