happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

タグ:ニュース ( 4 ) タグの人気記事

はっしょんについて
e0014447_2304794.jpg


用事があるという夫くんについてもんのすごく久しぶりにモールへ行きました。
んで、何か買おうとしてる夫くんに便乗してワタシめもちょこっとお買い物。
写真はAmerican Eagleの試着室です。
セールになっててワタシサイズのものをごっそりと持ち込んで試着。
体に合うものだけを買いました。 7着くらい着たけど買ったのは2つ。あれ~・・・。

たくさん試着できるのはアメリカのいいところですよね。
日本だと店員さんに

「試着もできますから、どうぞお声をおかけください」

と言われ、

「試着は特別なサービスなのだな・・・」


と思わされます。で、いざ試着となると


「こちらのフェイスカバーをお使いください」


と不織布でできた袋を渡されて、それを顔にかぶって脱いだり着たりしなくちゃいけません。
で、着てる間に何回か


「いかがですかー??」


と店員さんに声をかけられ、着た姿を必ず店員さんに見せなくちゃいけない雰囲気。
で、いざ見せると

「あ、お似合いですねー」


といわれたり


「サイズ違いをお持ちしましょう」
「デザインで、こういうのもあります」



とか、たとえそれがあんまり似合っていなくてもその場から逃げられない雰囲気ばりばり
になって、


何かを買うまでワタシはここから帰れないんだ・・・(゚_゚;)タリラーン


という感じになり、もう頭の中は洋服のことより


いかにここからうまくフェードアウトするか・・・(ー`´ー)ウーム


という戦略を練るのに必死になっていたりする。
試着の服を脱ぐ間、試着室の中ではもう、脳みそフル回転!!
で、その戦略を思いつかなかったり、やってみたけどうまくいかなかったりして、それでも
なんとか買わない意思を伝えて店を去ることができたとしても、なんだかすごーく
苦々しい思いがしてしまいます。 ( ´・_・`)

洋服って、特にワタシのような体系の場合、かけてある感じと着た感じってぜんっぜん
違うし、それに「悪くなく」たって、「これすごくいい!」と思わない限り買いたくないもの。
「これすごくいい!」に出会う確率って、白馬の王子様に出会うくらいレアなものだったり
するから、苦々しい思いをするほうが気持ちよく買い物を終わらせる確率よりずいぶん
高くなっちゃうんです。 あーあ。

アメリカだとたくさん試着できるから出会う確率も高くなる分、買う洋服がすでにもう
いっぱい人に着られて着られつくしている、という欠点もありますね~。
でもそれでもどうせ次に洗濯するまでに着れる回数って、日本のきれいな洋服もこっちの
着られつくしてる洋服も変わらない気がするし、一回洗濯したらどうしてももう新品では
なくなってしまうっていうのも同じだし、それだったら、やっぱり気軽にたくさん試着できる
こっちの方がいいなぁと思ってしまいます。

サイズが合うのは断然日本なんですけどね・・・。


e0014447_2532117.jpg



で、こないだの新聞に出てたんですけど、ダラスに最近~近い未来、続々と新しい店が
オープンするらしいです。 そういう新しい店って、いわゆる業界でも新しい店。
ブランド店の”spinoff"=新しいラインの店たちです。

記事のトップで扱われていた店はJ Crewのspin off、MADEWELL。この秋にNorth
Park Centerにオープン予定です。MADEWELLは元々作業着メーカーだったらしい
のですが、それをJ Crewが買って、新しいラインとして出すらしいです。対象は10代~
40代+という幅広い女性層で、Preppy(お坊ちゃん・お嬢さん風)なJ Crewよりもっと
くだけた感じのカジュアル路線だそうです。
そしてAmerican Eagleは Martin + Osaという20代+向けのブランドを立ち上げて
います。 確かに夫くんがずっと「AEのは安くていいけど、子供っぽい」って愚痴っていた
のだけれど、それはみーんな思ってたってことだったんですね。 ただ対象年齢層が
あがるってことで、値段も今までより高めの設定になるらしいです。 これは痛いー。
Martin +Osaはこの秋にNorthpark Centerにオープン予定です。
そしてAbercrombie & Fitch Co.のspinoff、Ruehl No. 925。今までのアウトドア
路線だったアバクロから、NYの街中やフィアーエスケープ・屋根の上なんかに乗ってる
イメージの服らしいです。名前のRuehlというはグリニッジビレッジに実際にある通りの
名前らしく、そのイメージなのですって。 このお店はDallas Galleriaにやっぱり今秋
オープン予定です。

GAPも新しいspinoff、Forth & Towneを展開してるんですねー。
これは今のGAPより年齢層をもうちょっと上にして、もうちょっとちゃんとした服という感じ
みたいですが、やっぱりGAPのBanana Republicとの兼ね合いはどうなってるん
でしょう? バナリパはオフィス仕様だからいいのかな?
Forth & Towneはダラス上陸はまだで、先に近々ヒューストンにオープンするらしい
です。


ワタシ的にはAEのMartin + Osaが楽しみかな♪
ところで、アバクロのRuehlだけれど、

NYの街中やファイアーエスケープ、屋根の上のイメージ

って、最初聞いたとき、ワタシの頭の中には

e0014447_333191.jpg

これだったんですけど・・・。(´∀`)タハー
着ぐるみも売ってくれるかな?


e0014447_346954.jpg

今週は涼しくっていいお天気です。
ラッキーもお外でゆっくりできるね。


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-09-01 04:26 | 日常

応援団を応援するゾ
ハヤシくんのブログで、今年のDallas Cowboysに日本人のチアリーダーがいる!
ということを知り、それはぜひとも応援したいじょと思っていたワタシ。
先日なにげ~にテレビのチャンネルを変えていたらある番組に遭遇しました。

e0014447_1250192.jpg


その名もDallas Cowboys Cheerleaders!!



CMTというカントリー系ケーブル局で、カウボーイズのチアリーダーの応募から晴れて
チアリーダーになるまでの様子を追って作られたリアリティTV。
途中から見たんですけど、舞台がダラスだし見慣れた景色が出たり、そしてダンスとか
好きだし、気づいたらず~~~~っと見ちゃいました。

e0014447_12572519.jpg


最初はものすごい応募人数で、ものすごい数の女の子たちがひしめきあっていたけれど、
だんだんだんだん削られていって、最終段階では40人くらいで合宿。
そして最後には30人にまで絞られていきます。

e0014447_1259311.jpg


練習中に声をかけられて別室に呼ばれて「今回はあなたはカットされます・・・」と告げられ
て泣きながら去る女の子たち。 告げるお仕事はつらいですねぇ。

カットされる理由は多くは

”練習についていっていない様子”や、
”振り付けの覚えが悪い”

そして、ワタシにとって耳が痛かったのは

”太りすぎ”・・・


もちろんそこまで残った子たちは、普通でいう”太りすぎ”ではないのですけど、カウボーイズ
のチアリーダーとしての理想体型からちょっとでもはずれていると、警告されたりカット
されたりしていました。 キビシー。

e0014447_1334189.jpg


そして最後に「みんな、胸の番号をはずして」と言われて、カットアウトが終わったことが
告げられ、晴れてその年のチアリーダーになれたことが知らされます。
憧れのユニフォームを着て、みんなで記念撮影。
みんなキラキラしててきれいですー。


ワタシが見た番組は去年放送されたものの再放送で、一挙に最初から最後までやって
いたので見入ってしまいました。(^^;) 
番組構成がヘンに凝っていたりしなくて、とっても素直に作られているので見ていて
気持ちよかったです。 ヘンにドラマ仕立てとかにはされていなくて、クサクなかったし。

で、今年の分は

9月10日(日) 6:00 ET/PT ~ (ダラスでは5:00~ですね)


ですよっ!! 
その日本の女性は檀上欣子さんとおっしゃって、ブログもやっていらっしゃいます。
きれいなひと~~。
ブログにもCMTが取材に来てる様子とか、合宿の様子とかもかかれているので、出られる
んだろうな♪ 楽しみです~♪


さてテレビネタでもう一つ。

e0014447_13293042.gif
e0014447_1329118.jpg

昨日、Little League野球のワールドシリーズでした。
土曜日にメキシコを3-0でくだした埼玉県川口市の川口リトルリーグ、日曜日に予定されて
いたアメリカのチーム(ジョージア州コロンバス・Columbus Northern LL)との決勝戦が
雨で順延され、月曜日にいざ決戦!

いい試合だったのですけど(夫くんはDVDを見ながら叫ぶ叫ぶ!)残念ながら
2-1で負けてしまいました。 悔しくって泣く子供達、胸が痛かった~。
準優勝もたいしたもんです! みんなヒーローです!

子供の試合だけに、解説の人たちがどちらのチームに対しても平等にいいプレイを誉めたり
してくれるので、なんだか嬉しかったです。

e0014447_13351613.jpg


で、ラッキーさん・・・
その寝方はそれでいいんですか?
そうですか。


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-08-30 13:35 | 日常

冥王星のつづき
e0014447_1155267.jpg

レオ: あ、ラッキー。 今日の新聞におもしろいこと載っとったよ。 見た?
ラッキー:  ううん。 まだ見とらん。

Leo: Lucky, did you see today's paper?
There is interesting article in it.

Lucky: No, not yet.

e0014447_11561895.jpg

レオ: ママちゃんが昨日ブログに書いとった冥王星のことやけどね、
    冥王星での1日って、地球での6387日げな! 
     6367日ってゆーたら、17.5年ばい。 すごかね~~~。

ラッキー: ほんとね!そりゃ、お腹すくやろうね~!! 次のご飯まで長かね~。


Leo: The Pluto, which mommy was writing about yesterday, needs
6367 Earth days for it's 1 day!!!
6367 days equal about 17.5 years! Isn't this amazing??

Lucky: Wow, really?? If we were living in the Pluto, we should need
to wait for lo---ng time for our next meal anytime!

e0014447_11595572.jpg

レオ: それでくさ、それじゃー冥王星での1年は一体地球での何年と思う??

ラッキー:  うーん。すぐに計算できん~。 ボク、たぶん文系と思うっちゃん。

レオ: じゃーん。 なんと!248年!!!

ラッキー:  そげんね! そげん長かったらじゃあ、未だかつてだれも冥王星の1年全部
        を見たことがある人はおらんってことたいね。 


Leo: Well, then, how many Earth years do you think equal it's one year?

Lucky: I cannot calculate so fast! I may be not a science person...

Leo: The answer is.... 248 Earth years!!!

Lucky: Interesting! So nobody on the Earth have never seen it's whole
year! And nobody will. Wow.

e0014447_125688.jpg

ラッキー:   あっ、いいこと思いついた!!
         そしたらさっ、冥王星だったらママちゃんはまだ○才ってことやんっ!!
         よかったね~~~。

Lucky: You know what? I've got a good idea!!
In the Pluto years mommy is just ○years old still!!
She will be so happy about it if she knows this! Good for her!

e0014447_1263894.jpg

レオ:  ひゃっっほ~~いっ!
     ママちゃん、よかったね~~! それいいよ~~!

ラッキー:  レオちゃん、そこまで喜ばんでも・・・


Leo: Yeah!! Mommy, I am happy for you!! You don't have to worry
about your age any more!


ということで、これからはワタシ、冥王星では○才ですって答えようかな・・・。( ̄ー ̄)ニヤ
It surely is a good idea. I will use that age from now on... Ha-ha!



追記:  そらさ~ん!今日の新聞に冥王星の発見者の奥さん(93歳)の話が載って
      いたよ! ちょうど昨日そらさんから近所にご家族がいらっしゃるって聞いて
      いたから、新聞みて興奮したよ~~。 ( ̄ε=‥=з ̄)フンガー
[PR]
by cogicogilucky | 2006-08-26 12:25 | ラキレオ

すいきんちかもくどってんかい?

チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した【ニュース全文はこちらをクリック】


のですって。
車の中でラジオを聞いていたら「PlutoがPluto」がって言うから、「あれ、それって何だっけ
冥王星?海王星?」って考えながらも頭の中はあの顔が・・・。

e0014447_810411.jpg


そしたらその名前もプルートがデビューした年に発見された冥王星からつけられた、という
ことらしいです。【ウィキペディアより】
あらま、そうだったんですかぁ。 (´・∀・`)ヘ~

で、その今開かれてる天文の専門の方々の世界会議で「惑星とはなんぞや」ということで喧々
囂々と、論がぶつけられ、

惑星とは
  (1)太陽を周回する
  (2)自らの重力で球状となる
  (3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体

ということで、冥王星はその(3)を満たさないので惑星という枠からはずされ「矮(わい)惑星」という扱いになるそうです。冥王星のまわりには似たようなサイズの星がいくつもあるのですって。
Dallas Morning Newsの記事から英語ではどうなるかというと、Planetではなく"dwarf
planets"
ということになるらしい。
「矮(わい)惑星」という言葉だと「は?」って感じの難しい言葉ですが(でも格好いい感じ
だけれど。意味がわからないだけに)dwarfといわれると、「ああぁ~」と納得。

宇宙飛行士さんの中には冥王星が太陽系の惑星の構成員からはずされることに怒りを
感じてる人もいたり、漫画家の松本零士さん(68)もその作品の中で冥王星が太陽系の
一番端っこであるということで敵の前線基地や墓地を置いたりなど、重要な存在として
取り扱ってきたので、今回の決定に寂しさを感じられてるらしいです。

ワタシはちょっと興味を持って星の本を読み始めても、頭の中が星雲に包まれてぐるぐる
巻きになって煙にまかれてしまってぜんぜん理解できなかったようなヤカラなので、とても
とてもえらいことはいえないのですけど、でもやっぱりこのニュースはちょっと寂しいなぁ
と思いました。

ずっと


水・金・地・火・木・土・天・海・冥
すいきんちかもくどってんかいめい



って口ずさんできたけれど、これからは


すいきんちかもくどってんかい?


になって、なんだかずっとだれかに問いかけてる感じになるんだなぁ。

e0014447_8423283.jpg

プルートの飼い主のネズミさんとラッキー
ラッキーさん、犬を飼ってるというネズミさんに緊張??


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-08-25 09:15 | 思考


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧