happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

タグ:映画 ( 1 ) タグの人気記事

いつも二人で
e0014447_1216121.jpg
お母さんが送ってくれたビデオに入っていた映画 『阿弥陀堂だより』
すごくよかったです。
寺尾聡さんと樋口可南子さん主演、そして阿弥陀堂に住むおうめ婆・北林
谷栄さん、阿弥陀堂を訪ねて市報におうめ婆さんの話を阿弥陀堂だよりと
して載せる、声をなくした少女・小西真奈美さん。 

すべての場面、言葉が美しくて、話自体に大きな盛り上がりやどんでん返し
などはなく、じわじわと心に染みる映画でした。 きっと、見る人それぞれに
よってこの映画に感じるところは違うだろうなぁと思いました。
ワタシはこの映画をみながら命のことを考えました。

e0014447_1364764.jpg寺尾聡さんは、こういうとご本人に失礼だけれど、さすが宇野重吉さんの息子さんだなぁと最近しみじみ思います。 ワタシは残念なことに宇野重吉さんの最晩年にしか立ち会えなかったので、今息子さんがこうやってなにかを見せてくれるのがありがたいことです。


e0014447_1373243.jpg宇野重吉さんの舞台は、もうすごくお年だったので声がはったり
とはしなかったけれど、今でもその場面が頭の中に焼きついています。
あれは、『サラリーマンの死』だったかと思います。 


e0014447_1375723.jpg北林谷栄さんも舞台で見たことがあったなぁ。 小さなおばあさんというイメージ
だったのにすごく力強い演技で驚いた覚えがあります。

それもこれも、小さなころは子供劇場、大きくなってからは福岡市民劇場の
会員になってワタシに演劇を見る機会を与えてくれた両親のおかげです。
深謝。



現実のニュースや、現実の毎日ばかりを見ていると、未来を楽観できずに、そして人間不信
になりそうになるけれど、時にこういうじんわりした作品を見ると「生きてるのも悪くないかも
しれない」という気にさせてくれます。


お昼ごはんを食べながら『阿弥陀堂だより』を見て、


あれ?そうれいばラキレオはどこだろう?


と探してみれば

e0014447_13123169.jpg


いました、いました。
気づけばいつも二人(二匹か)一緒にいます。


e0014447_13132567.jpg


よく寝てたんだねぇ。 大きなあくびだね。


e0014447_13135353.jpg


起きたばかりで猫相の悪いレオちゃん・・・。
でもこのあと、もっと怖い写真が撮れちゃいました

みなさん、覚悟はよろしくって???










e0014447_13144381.jpg


バッ、バケネコッ????Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ


e0014447_13181478.jpg


カメラのいたずらデスネ。
本当はこんなにかわいいレオちゃんです。すやすや・・・。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-08-09 13:21 | 思考


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧