happahappa.exblog.jp

English pages are on the 2nd page of each article. Please click "English Version---click here---" below Japanese articles to go to English pages. Thanks!

コメント大歓迎です!大切な宝物です。でもここんところの時間的な事情で、返信はできない無精者をどうぞお許しください・・・。

タグ:編み物 ( 8 ) タグの人気記事

かわいいの
e0014447_824593.jpg


去年のクリスマス前に作っていたものたちです。
高森共子さんの本に載っていたクマの帽子とへびマフラー。


e0014447_826885.jpg


クマ帽子は耳部分を後ろにつけすぎて、ちょっぴり失敗なのですけど、愛する天使くん
たちの元へプレゼントとして飛んでいってもらいました。(^^)


実はひっそりとknittingブログもつけているのですけど、これらは去年の作品なので
こちらに載っけちゃいます。




------English Version------

I made these, bear hat and snake scarf, for last Christmas.
Actually I made a mistake where to put the ears a little bit...(^^;)
These flew to 2 of my angels for Christmas present!

I am writing another blog for my knitting journal, happa knitting note. It is Japanese only, but I am mainly taking notes by photos.
[PR]
by cogicogilucky | 2007-01-27 08:38 | 趣味

いくつかできあがり
e0014447_5331842.jpg


マフラーと帽子、できあがりました♪
マフラー(こちらではスカーフって言うみたい)ははしっこがふりふりのラッフルになって
いてかわいいのです。ラッフル部分は作り目から2段続けて全目を2目一度(N2tog)
で2分の一に目を減らしていく方法でできました。本体部分は1目ゴム編み(ribbing)
で編み、最後は2段全目を増やし目してまたラッフルを作ります。
増やし目がやりづらくてちょっと大変でしたけど、2段だけなので、我慢も続くというもの。

帽子はかぎ針(Crochet)で。
最初鎖編み4目で輪にして、各段立ち上がり3目、中長編みでぐるぐる編んでいきます。
最後の段はバック細編みで終了。
かぎ針は早いですね~~~。 帽子はあっという間にできちゃいました。
うーん、やっぱりかぎ針の方が好きかも・・・。
かぎ針をやってるときはうきうきして手が止められないんですもの。


e0014447_5453423.jpg


ところで先日できあがってたROWAN TAPESTRYで作っていたショール↑。
小さめにできあがっちゃたので、くっすん・・って言っていたのですが、aibokeiさんの
提案のようにコートの下に巻くようにしてみたら、あら、これがけっこういける!
そして巻き方も、横向きに巻くようにしたら、あら、なかなかいいじゃない??
小さめなのが功を奏して、コートの下でごわごわにならずになかなか便利だということ
がわかりました。 やった~い! 


e0014447_5415032.jpg


さて、今回のマフラーと帽子。
使った毛糸はPlymouth YarnのBaby Alpaca Grande↑です。
アルパカ100%。 もうね、この手触りを知ってしまったらこの毛糸を離せません!!
ふわふわ~~。 ううう、たまらん・・・。
アルパカがみんなこうなのか?と思って他のアルパカを触ってみても(ヤな客だな)
このBaby Grandeのようにはみんなふわふわじゃーないんです。 この毛糸オススメです。
Bulkyなので、繊細なものは作れないのだけれど、すぐにできあがるし、癒し系毛糸
ですな。



e0014447_550261.jpg


↑でも、本当に癒し系はこのおヒトでしょうか??



e0014447_5505637.jpg


↑ワタシが寝たあと、書斎で仕事する夫くんの脇でこんな様子だったんですって。
深夜、人を和ませてくれる、レオの寝顔。
この癒しにはなにもかないません。


PS レオのうしろのパッチワークのクッションはmomの手作り。
   これ実は、折りたたみになっていて、開くとブランケットになるんです。
   そして折りたたむ袋状のところは足も入れられる。
   ブランケット部分をたたんで袋状のところに入れればクッション。
   野球観戦とかにもしょっちゅう持っていっています。(^^)

PS2 「クッキング」をこっそり更新したりして・・・。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-12-16 05:52 | 趣味

いつもと違う景色
e0014447_11464057.jpg


昨日、雪がまだあるうちに散歩に出ました。
ラッキーは雪があろうとなかろうと、あんまり変化を感じてなかったみたいだけれど
(まぁ、この程度の雪だしね)、ワタシはいつもと違う景色にちょっとわくわくでした。


e0014447_11484145.jpg


↑でも寒かった! 風が強くって、ラッキーのリーシュが風でびよ~~ん!となってます。
このとき27度Fくらいだったかな。摂氏だと-2度Cくらいでしょうか。 さ~み~。
フリース十二単(じゅうにひとえ)にしたけど、顔が寒かったよ。





↑雪の上なのに、突然すりすりを始めたラッキー。 おいおい・・・ 
ビデオの最後の方で、2度ほどやりかけてやめるしぐさをするのだけれど、それも
なんだかおかしいです。 「やんないのかよ!」ってツッコンであげてください。(^^;)ハハ



e0014447_11503590.jpg


↑帰ってきてぬくぬくのラッキー。
でもラッキーは雪の中とか雨上がりとかの散歩のあとにはお腹が汚れてしまいます。
車高・・・でなくて、体高低いから・・・。 うぷぷ。

PS このクッション、高校生の時に仲良しのお友達にもらったものなんですよ。
  そのころ、誕生日というと、「一定額のお金を出し合ってちょっと大きなもの
  を買う」っていうのをその子たちとやっていたんです。
  大きなもの・・と言っても今考えるとすごくかわいいものだったなぁ。
  でも自分ひとりでは絶対に買えない金額だったなぁ。 なつかしい~。



e0014447_1154639.jpg


↑そしてぬくぬくの中、ワタシはこの三角を仕上げました。
でもね、失敗作なんです。とほほ。
本来は縁編みのない、ガーター編みだけのショールだったんだけれど、途中で「もういい
かな?」って編み終わってから気づいた。


「小さい・・・」


e0014447_11561053.jpg


で、急遽かぎ針でふち編みを足しました。
でも、これでも小さいんです。とほほほ。 よっぽど肩幅が狭い人か、子供用にしか
なりません。 まあ、まだ練習なんだから・・・ということであきらめまーす。



e0014447_11575578.jpg


↑そして写真を撮っていたら、レオちゃんがやってきてチェックしてました。



e0014447_1158444.jpg


↑レオちゃん的には、まぁまぁだそうです。



ちなみにこの毛糸はROWANのTAPESTRY。
グラデーションがきれいですごく軽い、素敵な糸でした。今度はぜひ成功作品を作りあげ
たいです。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-12-02 12:20 | 日常

編物教室2回目 (自分のためのノート録りです^^;)
今日は編物教室の2回目でした。

先週はSlip Knot(最初の1目)、Cast On(作り目)、そしてKnit Stitch(表編み)
Parl Stitch(裏編み)を経て、Garter編み(ずっとKnitを続ける)、Stockinett編み
(メリヤス編み)へ進んでいきました。

で、今週はParlを復習したあと、Ribbing Stitch(一目ゴム編み)を練習。
Ribは表・裏・表・裏・・・・を交互に続けてゆきます。

e0014447_5152125.jpg


そして次に、Condo Stitch。 Knitする際、糸を2回巻きつけて編みます。
そして次の段でもKnit編みなのだけれど、この時2回目に巻きつけた糸はそのまま
はずします。 これで編み目の長いKnit Stitchができます。
ゆったりと粗い編み目で編む時の編み方、Condo Stitch。 
注意するのは、3段目では普通にKnitするということ。 3段目の普通のKnitまでで
Condo Stitchの完成です。


e0014447_51662.jpg

次にやったのはYarn Over(掛け目)です。
練習では三角形のショールを作るやり方をやりました。
まずSlip Knotを作ってからCast Onで3目にします。
1目 Knit
2目 Yarn Over(後方の針に糸をかけて編まずに1目増やす)
3目 Knit

2段目から先もずっと2目でYarn Overしていってどんどん編んでいけばやがて3角形の
ショールになるらしい。 Yarn Overの部分はあとで穴が開いて見えます。

e0014447_5183737.jpg

↑3角形になりつつあるモノ



そしてBind Off。 伏せ目。
編み終わりの段の練習です。
2目Knitしてから、左手の針を一番最初の目にかけて2目めを1目めにくぐらせます。
これを繰り返していって、最後までBind Offをしたら、最後に右針に残っている糸を
びよーんと引き出し、中心でカット。毛糸に繋がってるほうの糸を引いてぬいてしまえば
できあがり。
残っている飛び出た糸は、編み物用針に通して編み目にそって数目くぐらせて隠します。
(これはまだあとで習うと思われます)
e0014447_5203668.jpg

↑Stockinett Stitchの練習に編んでるもの。レッグウォーマーになる予定


今日、すごく簡単にできるかわいいマーガレットのチャートをもらいました。
毛糸をそろえてそれを作る気満々です。
クラスの人も一週間、すごく練習していて、もうすでにいくつか何か作っていました。
みんなやる気満々! ワタシもがんばるぞ。

e0014447_52244.jpg


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-11-03 13:32 | 趣味

お教室
e0014447_6251665.jpg


1ヶ月前から予約していた編物教室が始まりました♪
いやぁ、1ヶ月も前に登録していたら、危うく時間やら日にちやら間違いそうになって
あせっちゃいました。たはは。

15thとCusterのSWコーナーにあるWoolie Eweという毛糸屋さんで行われている
クラスです。 ここはNorth Texasで一番大きな毛糸専門屋さん。編物好きさんの
ブログを訪れると、RowanやDebbie Bliss、Noroなどのヨーロッパや日本の有名
毛糸の名前が並んでいるのですが、そういう輸入有名系毛糸がほとんどそろうお店
です。 我が日本の編物グッズブランドCloverの針や便利グッズも種類豊富に置かれて
います。

e0014447_6314539.jpg


ワタシが通うクラスはビギナークラス。 22人くらい生徒さんがいます。
3つのテーブルを囲んで、先生はお店のオーナーのJillさんとお母さんのSueさん。
とってもやさしくて暖かいクラスです。 初日にお店に行くと、テーブルの上にちゃんと
一人づつ、教科書と毛糸が置かれていました。 その様子がなんだかとってもかわいく
って感動しちゃいました。 ふふ。 


e0014447_7223614.jpg

最初に習ったのはスリップノット、最初の1目です。
今まで独学でやってきていたので、あたらめて教わると「そうか!」と新しい感動。
先生がみんなの前でぱっとやってみせると、鮮やかすぎて手品のよう。
みんなで「こうかしら?」「こうしてこうして・・・あれ???」
って大笑いしながらスリップノットを習いました。


e0014447_72511100.jpg

次にCast On、作り目です。 編み針に糸を巻きつかせていく最初の一段目です。
昔々、小さなころにやったときは編み針2本にCast Onをしてあとで一本抜くという
やり方をやっていましたが、このクラスでは一本にゆるくやる方法でした。
確かに輪針だと、2本でやるのもあとで1本抜くのもすごい大変なので(数ヶ月前にやって
みてすごい大変だった)、一本でやるほうがいいなぁ、一本でいいのかぁとまた改めて
感動。 


e0014447_7375739.jpg


最近では針は棒針でなく、輪針を使うほうが多いようです。
輪針なので、もちろんぐるぐる編むこともできるのですが、普通に棒針のようにして使う
場合も、輪針は編み終わった部分やこれから編む部分が軽いプラスティックのコード
に通っているので軽くて場所をとらず、扱いやすいようです。


そしてKnit Stitch(表編み)、Pearl Stitch(裏編み)を習って、できるようになった人は
Garter Stitch(ガーター編み)とStockinette Stitch(メリヤス編み)をやりました。
ひたすら、練習、練習。
先生が回って、思い込みでやってしまってるところとかを直してくれます。
これがありがたい。 調子に乗ってくると、つい思い込みでだ~~とやってしまって
あとで気づいたら「なんだか変、でもどこが??」ってことになる、というのをいつも
ワタシはやってしまうので、その都度確認できるのがとてもいいです。

でも先生たちが主に直していたのは、みんなの前のめり姿勢。

「編物は楽しいもの♪ みんな緊張したり、固くならず、イスに深く腰掛けて、ゆ~~ったり
楽しみましょう~~」

「糸の持っていきかたさえあっていれば、どう針を持とうが、どの指で糸をうながそうが
自由です。間違った方法なんてありません。 やりやすい方法を見つけていってくださいね」

みんなやる気がすごくて、帰りにはたくさんの毛糸や針を買っていっていました。
ワタシはすでに買ってあるものがあるので我慢しましたよ。(その日はね・・・)


e0014447_7523618.jpg


ラッキーさんは、毛糸なんて必要ないですね。
ご自慢のふかふか毛皮で、ぬくぬくネムネムですね。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-10-29 08:11 | 趣味

最近やってること
e0014447_3153469.jpg


これ、今読んでる本です。
The dogs of Babel。 ハリーポッター5巻も読んではいるんですけど、5巻、なんだか遅々として読み進まず。 というのも5巻になってハリーが以前より大きくなったせいもあり、すごく感情的でちょっとひねくれてる感じがあって、読んでてイライラしてくるので、寝る前に読むにはちょっとむかない感ありなのです。 もうちょっと読み進むとストーリーが進むから、きっと今だけの我慢なんでしょうけれどねぇ。はふ。

e0014447_320457.jpg


この本、The Dogs of Babelは、以前Dixieland Sushiを買ったときに一緒に買ったものでした。本屋さんで地味なところに平積みにしてあった本だったのだけれど、装丁がきれいで思わず手にとってぱらぱらっとめくってみたのでした。

e0014447_3222889.jpg


裏表紙の批評を見ると、”不思議な本だ” ”不思議な本だ”と書いてあります。
ほほう、どのくらい不思議なんでしょ?と思って最初のページを読んでみると、なるほど、
不思議な雰囲気が漂っていました。 
最初のページで、いきなり主人公の奥さんがりんごの木から落ちて死んでしまうのです。

e0014447_3244850.jpg


それもとても衝撃的な表現ではなく、淡々とその状況が進んでいきます。
おどろおどろしくは決してなくて、さらりとした美しい情景で場面が進んでいきます。
それで、ワタシは自分の大好きな作家小川洋子さんを思い浮かべました。

e0014447_3275969.jpg


小川洋子さんは『妊娠カレンダー』で芥川賞をとった作家さんです。
彼女の作品は、ある意味ファンタジー的な舞台設定があったりしますが、でもそれが
完全なファンタジーではなくて、その架空の設定ゆえにリアルに考えさせられたりして
とても不思議な気分にさせられる作品を書いていらっしゃいます。 小川洋子さんの本
を読んでいると、その間小川ワールドに入ってしまうので、途中で本を閉じて現実に
戻るときにちょっと違和感を感じたり、時間がかかったりします。
*最近大ヒットした『博士の愛した数式』は泣ける作品だったけれど、ちょっといつもの
小川ワールドではなかった気がしています。 だからヒットしたのかも・・・?

『薬指の標本』という作品がありますが、これまた不思議な作品でした。これはフランス
で映画化もされたそうです。 フランス・・・。うーん、そういうイメージだわ。 フランス人
は好きそうだわ。

e0014447_334513.jpg


小川洋子さんもその作品の中に「死」をよく扱っています。
でも、それは上に表現したように決しておどろおどろしいものではなく、ホラーなものでは
なく、「当然そこにあるもの」として淡々と静かに、そしてとても美しく語られています。
脅威ではあるものの、美しいもの。 

今読んでるThe Dogs of Babelにもそういうものを感じます。
まだ読み始めて半分もいっていないのだけれど、主人公が淡々と情景をとらえている
ところ、その情景が美しいところ、そしてその主人公の次の行動が予測できないところ、
ストーリーの進み方自体が予測できないところに、小川洋子ワールドと似ている感じが
して、ハリポタ5巻とは違ってすごくわくわくして本を読む楽しみをくれている本です。


e0014447_3402256.jpg


で、これはただいま現在進行中のプロジェクト。
(休止中もあるので、あえて”現在進行中”と書いたりして)
やってるのは楽しいのに、でも早く終わらせたい!とも思ってしまう。 
やってる最中はいつも「早く次をやりたいー」て思ってします。 わがまま~。

e0014447_3422692.jpg


で、これが次 to be。(^^;)
とうとう憧れのWoolie Eweで毛糸を買ってしまいました・・・。
ここの毛糸専門店は、家のすぐ近くにあるものの、専門店だけにRowanとかNORO
とかお高くいいものがたーくさん揃えてあって、練習中のワタシめにはとてもとても
恐れ多い毛糸そろいなのであります。 編み物雑誌で作り方なんかを見ると、使用毛糸
情報が書いてありますが、それのテキサスでの取扱店でだいたいすごい確率でこのお店
の名前が載っています。 そういうお店が近くにあるのはとてもありがたいことです。
早く堂々とこのお店で買い物できるようになりたい~。
今回は有名毛糸でも比較的安価なDebbie Blis。 はじめて輪張りでぐるっと一気に編む
やりかたに挑戦です。 でも、これを始めるためにはまず上のを終わらせてからー、USの
編み物説明書を読みこなしてからー・・・。

うーん。 始めるまでが長そうだ。

English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-08-07 04:19 | 日常

犯人・・・・
最近、恒常的な寝不足でちょっと体調のすぐれないコギコギです・・・。
おっと、そういうことをつぶやいていたら・・・ いました!! 


犯人です!!!



e0014447_89252.jpg


う~む。
人を寝不足体調不良に陥れながら、なんと安らかな寝顔でしょう・・・!!!


e0014447_895947.jpg



ぐっすり寝とります。 爆睡です。
くぅ~・・・。  



ラッキーはもともと吠えがちではあったんですけど、最近なんだか以前以上に外の音に
対して吠えるようになってしまいました。 
以前反応していたのは、よその家の犬が庭で吠えてる声や、パトカー・消防車のサイレン、
雷など、まぁ、反応してもしょうがないな、と思えるものだったのですが、最近は、夜中に
外でちょーっと小さな音がしただけで


わわわわわわんっっっ!!!!!


となるので、ただでさえちょっとの音でも起きてしまうワタシはもう寝てられる状況では
ありません・・・。 (ちなみに夫くんはその夜中でも仕事で起きていたり、もう寝ていれば
どんなことがあっても起きないタイプなので影響はない様子)

考えられる原因としては、連日の暑さのために外での活動が少なくなって運動不足気味
による欲求不満か、夫くんの仕事でうちの生活時間帯がぐっちゃぐちゃになってるので
生活リズムの乱れによる情緒不安定か・・・。
もしくは、甘やかして図に乗ってしまったのか。

確かに夏休みになってから、まわりの家の子供達がスリープオーバーやらなにかで
夜遅くに家のまわりでしゃべっていたり、高校生くらいの子が外でケータイでしゃべって
いたりと環境もちょーっと前より騒々しくはなっているんですけどね。
夏休みが終わったら、またラッキーも戻るかしら。
ん~、あと半月ちょっとかぁ。 


そんな感じな毎日なので、なんだか普通のご飯に対する欲求が減って、ワタシはただいま
シリアルにはまっております。
e0014447_821133.jpg


こちらのスーパーではあのでかいスーパー内で一列全部シリアル!!!ってくらい
シリアルの種類が豊富なのですが、ワタシが最近ぼりぼり食べているものは上のもの
たち。 ケロッグのSmart Start Antioxidantはビタミン剤の粉末がたーんと混ぜて
あるようで、ある意味食べるサプリメント。 だって食べたあとトイレに行くと、ビタミン剤を
とったあとと同じ状態が見られるんです。(^^;) 
それにこれは甘さも控えめなので一番のお気に入り。
ケロッグのSpecial K。 写真に写ってるのはプレーンタイプのものですが、乾燥イチゴ
が入ったタイプのものを昨日完食したところで、それもお気に入り。 このシリーズは
ダイエット用なので、甘さはもっと控えめで、最初は「ん??」って物足りない感じも
したんですが、2日目にして慣れました。 
KashiのGo Leanシリーズもダイエット用なのですが、写真のはクランチタイプで
カリカリ感が楽しめて、まぁ、おいしいかな。 最近Kashiがずいぶん宣伝してるんで
買ってみたんですけど、私はもっと大衆テイストのケロッグが好きかもです。

もともと牛乳が大好きなので、シリアルにもはまりやすかったかもですねぇ。
そして上のシリーズたちはどれもダイエット意識なので、カロリー控えめ、ビタミン強化
で、気持ち的にも「体にいいことしてる」感じがしていい感じ。
それにしても牛乳を買っても買ってもなくなってすぐ買いに行かなくちゃなので、


牛飼いてぇ・・・


などとつぶやくこのごろです。 


ついでの最近できあがったモノたち。
e0014447_8351557.jpg

ストール。三角をはじめて作ったのですけど、おもしろかった!
でも本を無視して適当なサイズで作ったら微妙に小さくて、微妙に失敗でした・・・


e0014447_83633100.jpg

できそこないの靴下かたっぽだけ・・・
ではなくてー、ゴルフクラブカバーです。 久しぶりに棒針編みをしてみたのだけれど
やっぱりワタシはかぎ編みが好き・・・。 とういことで一個作って次はない・・かも・・


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-07-27 09:04 | 日常

いろいろありますねぇ
e0014447_2574621.jpg

夫くんピ~ンチ???


先日のサッカーの試合で、すごーく大きな人が夫くんの上に降ってきました。
で、その下敷きとなって、夫くん、首を負傷。
試合を見てたワタシも


「あれ?だんごになってるー?」


とは気づいたのだけれど、その後もプレイしてるし、後半もプレイしてたし、
「大丈夫なんだな」って思ってました。
でも試合後


すっごい痛い・・・(; ;)


っていうじゃあーりませんか!
びっくりして、すぐにそのままERへ駆け込みました。

でもね・・・。


じゃーなんで、後半プレイすんねん!
ヾ(`ε´) ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!



ジダン頭突きする勢いで怒らせていただきました。
そんなん痛いなら、その場でやめばいーじゃん。
あるいはしばらくしても痛いなら、その時にやめればいーじゃん。
なんで体の悪いのおしてまでやるんだ、と。
レクレーションなんだぞ、と。
プロじゃないんだから、と。
(ちょっとワールドカップモードだったのかしらね・・??)


e0014447_335573.jpg受付、問診をしたあと、腕に2つの鑑札札をつけられて病室へ。
「あら、リゾートのオールインクルーシブホテルみたい?」
なんてのん気なことを言ってました。
オールインクルーシブホテルでは、そのホテルの札を腕につけていれば滞在中、飲み食い、レクレーションがすべてタダ!なんですね~。お酒も含んでるから飲む人はもっとお得感があるだろうなぁ。 


看護士さんの説明のあと、夫くんはレントゲンを撮りに部屋を出て行きました。
ワタシはその間ヒマだったので、写真なぞとっておりました。
e0014447_374578.jpg

機械がいっぱい。
この機械をどれもこれも使わなくちゃいけない重症の人も来るんだよなぁ。
なんて思ったら、なんだか自分たちが申し訳なく感じてきちゃって、夫くんはベッドに
座るのもなんだか申し訳なくて、横にいすに座ったりしてました。

つまり、そうです。
夫くんは、問~題~なぁ~し!


「骨もいろいろ見ましたが、大丈夫そうですよ。
場所が場所だけに、元通り痛くなくなるのはちょっと時間かかるかもしれないですけど
大丈夫です」


ということでした。
あーよかった。

ところでレントゲン室に取材に行った・・・・じゃなくて、撮りに行ったんだった。
夫くんによると、いまやレントゲンもデジタルカメラ式なんですって!
撮ってすぐに、現像なぞせず、ドクターのPCに送って見てもらうことができるのだそう。
すーごーいー。  

「じゃあ、ネガがいらなかったり、現像しなくてよかったりするから安くなる??」

って言ったら

「機械が高いから高くなるのかも・・・」

という考えもあり、結局どうなんでしょう。
まぁ、もう半月もしたら、かなりメンタルにショックを与える請求書が来るだろうから、それで
確認しましょう・・・・。

*************

さて、痛そうな話ばかりではなんなので、なんことないワタシの近況なぞ。

e0014447_432614.jpg

ハリポタ5巻目に突入~


4巻読み終えました。おもしろかったー。
でも4巻の終わりくらいから、ちょっと怖い雰囲気が多くなったような気がします。
セドリックが○○しちゃったり、○○されちゃう人がたくさん・・・。
これはとっても純粋でかわいいアメリカの小学生には怖いんじゃないだろうか・・?
おばちゃん、心配。

でもだんだん既出巻に出てた人も含めたいろーんな人の糸がからみあってきて、謎解き感
が深まったきましたよ。 ただねー、前に読んだ巻に出てきてた人とかその名前とかを思い
出さなくちゃっていうのがなかなか・・・。
今回4巻読んでるときに、お母さんが録ってくれてた日本語吹き替えハリポタ2作の映画を
見ることができたので、ずいぶん助かりました。 

e0014447_4234870.jpg

今編んでるもの。なにになるかは・・・ナイショ


前に編んでるって言ってたものは、数回ほどいて、ただいま放置プレイ中。
で、この黄色いのを始めたんだけれど、イメージで作ってるのでできるかどうかもまだ不明。



で、編み物ネタで嬉しいことがありました♪
e0014447_4251311.gif

ほぼ日でまた再開!タカモリトモコと編みぐるみシリーズ!


イトイシゲサトさん主催の、超有名サイト『ほぼ日刊イトイ新聞』、略して『ほぼ日』にて、
編みぐるみ作家タカモリトモコさんと、ほぼ日関係者男子との編みぐるみ部ができて
います。 それが『タカモリトモコと男子編みぐるみ部』

ワタシが編みぐるみを始めたときも、まず最初に見たのが、昔々のほぼ日で
やってた『高森共子さんとあみぐるみ』のコーナーでした。 
アメリカにいるために簡単に日本のハウツー本が手に入らないワタシは、ネットで
「編みぐるみ」を検索。 ヒットした中で、ほぼ日のそのコーナーがあったのでした。
そして、編み方の説明の詳しかったこと!! そしてなにしろ、さすがイトイさんという
感じのポップなデザインの編みぐるみが作られていて、すぐにファンになりました。
でも、そのコーナーはその時点でもうすでに終了数年たっていたので、ライブ感がなく
てちょっと寂しかったのですが、   んが!
今回、男子編みぐるみ部として復活!!
しかも部長さんが、ウゴウゴルーガのコニーちゃんを書いた方で、これまた甘甘でない
ポップでおしゃれな編みぐるみが期待できそうです。
興味のある方はこちら『タカモリトモコと男子編みぐるみ部』をチェケラしてくださいね♪


ああ、楽しみだぁ~。

e0014447_4374995.jpg

今日はボクの出番なし・・・


English Version----Click here---
[PR]
by cogicogilucky | 2006-07-12 05:02 | 日常


テキサス州ダラスでコーギー犬ラッキーと暮らしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
YouTube ドラマ ..
from 東京DOGS 最新情報
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
E vs. M
from だらだらダラス
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧