人気ブログランキング | 話題のタグを見る


D・S・O!
Pちゃんが家にやってきてから、さらにのだめカンタービレを読みふけり、
そしてまめらない指で暇があればPちゃんに触っているワタシ。
次にやると言えば・・・?

 D・S・O!_e0014447_9141380.jpg

じゃ~~んっ!
Dallas Symphony Orchestraを聴きに行ってまいりましたっ。
指揮は当然ですが千秋真一ではなく、DSOで12年音楽監督と勤めるリットンさん。
今年が契約最後の年だそうです。 ちょっと特別は年なのですねぇ、今年は。
先週と今週とDSOはブラームスのピアノコンチェルトを含む内容のものをやって
います。 ピアノをやるのはそういつもいつもではないので、「よし!」と飛びつきました。
席を選ぶのに悩みに悩んだのですが・・・ 
って、いやもちろん100何ドルの席とかはその対象にはならず、8ドルか21ドルか
で相当悩みました。(^^ゞ DSOのウェブページで座席からの見え方をバーチャル
で見れるようになっているんですけど、8ドルの席だけはそれがなかったんです。

もしかして立ち見?

とかって思いながら2時間立ち見は辛いなぁ・・・とか、でももしかしたらバーチャル
で見えないけど掘り出しもん? とか。
で、実際行って見たら(その席を探すのってちょっと難しかったんだけれど)

掘り出しもんでした!(≧∀≦)/うきゃー。

 D・S・O!_e0014447_932164.jpgオケストラの後ろ側の上だったんですヨ。
音響的にはきっと後ろから聴くようには作られていないだろうから通の人には

うむむむ~・・・(-_-;)

ってなるんでしょうけど、ワタシはなにしろはまり始めたばかり。
そーんなのわかりまっしぇん。 

 D・S・O!_e0014447_9355592.jpgオケストラの音が地かに聞こえて、演奏してるところも見れて、出番が少ない人の退屈そうな様子も見れたりして初心者にはすごく楽しい席でした!
しかも8ドル。 うきゃー! 
ちなみにオケストラの真後ろと横のコーラスの人がいるような席は21ドルでした。
あそこだと8ドル席よりはもっと演奏者に近いから楽しいかもなぁ、と思ったけどあそこの席には重大な欠点があるのを発見。

あそこの席は普通の席の人々に見つめられる・・・

だって向かい合ってるんですもん。
あれはちょっとまだワタシにはムリです。だってコンサート中2回くらいは安らかにお休みになるので。てへ。

前に一度DSOは聴きに行ったことはあったんだけれど、今回楽しみに聴きにいくという前回との違いがあったので、気づいたことがありました。 DSOではコンサート開始1時間前からそのコンサートの内容や作曲者についてのレクチャーをやっています。 今回はそれも聴講しました。この曲はこういう風に作られていて、ここの部分はこういうことになっていて・・・とか、予備知識をつけてくれるのでとても有難かったです。

今まであんまりクラシックには接点がなかったのだけれど、こうやっていろいろ興味を持って見て見ると新たな楽しみがい~っぱい隠されていたことを発見してわくわくなワタシです。

そしてこのコンサートの帰りにフリーウェイでdarariさんの車を発見!で、さらにうきゃーー!なワタシでした。

 D・S・O!_e0014447_9533355.jpg

はいはいわかったから、あーそーぼっ♪








------English Version-----


Since the day I got Piano, I play it as much as I can, and
read Mangas concerning to Classical music, do some research
about music, and then .....

I went to the concert of Dallas Symphony Orchestra!

These 2 weeks they are having piano concerto in their
concert. When I heard about it on the radio, I decided to
go to listen to it.
It was hard to decide which seat I would buy....
Well, expensive seats were out of my sight, of course.
There were $21 seats and $8 seats, and only $8 seats
didn't have online seat reference on their web site.
They may be not good seats because they are cheap?
Or they are not so bad??

Then,

They were enjoyable seats!!
They are called dress circle loft, and they are upper behind
the Orchestra.
I could see Orchestra's back side and how they play.
Probably people who love Classical music and know it very
well may think they can not listen good sound there because
they are behind the orchestra. But for me, as a very beginner,
those seats are so much fun.

And before each concert, DSO are having lecture about the
music they will play in a small hall. It was fun, too.
I didn't know there are these fun stuff in Dallas before I got
interested in piano. I feel like as if I have opened new door
which leads me to fun world!
by cogicogilucky | 2006-01-17 09:59
<< スプリンクラーで遊べる1月・・・? ラッキー計測される >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル