人気ブログランキング | 話題のタグを見る


古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--
アンティークショップへ初めて行ったのは、1989年にダラスにいたときでした。
ホストファミリーのMomがアンティーク好きだったので一緒にショップへ連れていってもらったのが最初です。 アンティークショップの中は独特のにおいがします。 売っているポプリの匂いや、古いものたちの匂い。 私は今でもショップに行くたびにその匂いでMomを思い出します。

アンティークショップはいろいろなものが置いてあるので、見て回るだけで楽しいのですが、以前の私はまだその楽しみ方がよくわかっていなかったので、その雰囲気を楽しむというので終わっていました。 でも、今年の春にアトランタから夫くんのお友達夫婦が遊びに来られてその話を聞いてから、

なるほど!こういう楽しみ方があったのか!

と、新しい世界への扉が開いた感じがしました。(気のせいか、その扉を足で何気なーく抑えてあけさせまいとしてる存在も感じたけど??)
そのご夫婦は、二人でアンティークショップめぐりにはまっていて、車で移動中も「A」の文字が見えただけで「アンティークショップか??」と二人で敏感に反応していてすごくかわいかったです。 さて、この二人がはまっていたのは

古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_2259205.jpg

ファイアーキング

という1940年代~70年代にかけて作られた耐熱ガラス食器です。
実際には100年たっているものをアンティークと言うので、こういう系のものはコレクティブルというそうです。 ファイアーキングはその時代、大量生産の庶民の食器だったので、高価なものではありませんでした。 そして今でもよほど見つけるのが貴重なもの、人気のものでないかぎり高いものではないので、それもコレクターが多い理由であると思います。
◆詳しくは画像をクリックしてください。以下、画像をクリックするとその詳しい説明がされたサイトへとびます。ただし画像はレアものであったりするので高価な場合もアリ。参考作品としてご覧くださいませ。◆

古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_2392373.jpg Jade-ite(ジェイドと言う人もあればジェダイと言う人もあり。本当はなんだろ?)のシリーズがファイアーキングで一番有名みたいです。ミント色のミルクグラスで、マグカップやソーサー、ボウルなどいろいろなものが出ています。年代や数なのでその貴重性が違うらしいです。
マーサ・スチュワートが雑誌などで使ったりして、さらに人気が高まったそうです。
この写真のものはレアものらしく、すごく高いのですが(それでも2~3万円)、普通のものは一個5ドルとか10ドルとかで売っています。

古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_2321641.jpg古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_23235757.jpg

キャラクターもの、カンパニーロゴものなどのマグカップも集める人が多いらしいです。
州のシリーズなんて、集めだしたらきりがなさそうですよね。 住んだことのある州とか行ったことのある州とか集めたら楽しそう。 マグカップの楽しい集め方についての説明はこちらにあります。初級編~上級編まで、奥が深いっぽい・・・。

古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_23285033.jpgさて、ファイアーキングの貴重性を決める一つの要因に作られた年代があります。
作られた年代はものの裏についてるバックプリントでわかります。 年代によっていろいろなバックプリントがあり、それを見ることでわかるらしいです。 画像をクリックするといろいろなバックプリントの写真と説明があります。


古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_23414441.jpgこの年代の耐熱ガラス容器にはファイアー・キング(アンカー・ホッキンス社)だけでなくていろいろあるみたいで、私はヘーゼル・アトラス社のものの方がちょっと好きかも?このピンクのフリルのシリーズはとてもかわいい! でも実際にアンティークショップで見かけたことはいまだありません。(近所のショップしか行ったことないからと思われ)



さて、裏庭がきれいになったので、そこの置くファニチャーや飾りなどを考えている私と夫くんなのですが、そのために久しぶりにアンティークショップに行ってみました。
古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_23463086.jpg古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_23491919.jpg

そこで発見したのが上。 左のDepression Glass(ファイアーキング世代のガラス)のアイスクリームカップ。 一個$4.50。 かわいい~。右のファイアーキングミルクグラスのブレックファーストセット。1セットこれまた$4.50。 これは数ヶ月前ここの行ったときにもあって欲しいな~と思っていたものです。
今、無駄遣い禁止令がひかれている我が家。


これ欲しいな~。  これ、すごく欲しいな~~・・・。


はっ。
いや、ちゃんと目的のガーデングッズもチェックしましたとも!
ついでに見たんですよ、上のは。 あくまでついででっす。 (゚_゚;))((;゚_゚)






When I went to an Antique shop for the first time, It was when I was staying in Dallas in 1989. My host family mom loves antiques and took me to some shops with her. I love antique shops to look around. It has a special smell there. Smell from some fragrances they are selling, and smell from old staffs packed in there. Anytime I go into the shop and smell the air, I remember mom.

I have loved looking around in antique shops, but I found one of the clear ways I can enjoy looking around the shop when we saw Mr. Husband’s old friend and his wife this spring. They are now living in Atlanta for his work, and enjoying shopping around antique shops. As soon as they found the letter A on the road side from a car, they were excited and shouted, “Is it a Antique shop??”. They are so cute. (Actually most of the time it was another A thing, though.)

The thing they are collecting is

古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_0342759.jpg

Fire king,

which is oven safe glassware bland made in from 1949 to 1970, as you know. I didn’t know about anything about it until I met them. Most of the Fire King is not so expensive, and it must be another reason that many people are enjoying collecting them. There are a lot of web sites about Fire King or similar staffs in Japan, and they are very popular in Japan, too.
古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_0371887.jpg古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_0375197.jpg古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_0383090.jpg


古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_0391318.jpgI love Hazel Atlas, too. But I have never seen this pink series at near antique shops.


古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_040225.jpg古きよきものおしゃれなもの --Antique shop--_e0014447_0401719.jpg

A few days ago, I went to nearer antique shop to look for some garden staff for our new backyard, and found above. Left picture is green depression glass ice cream cups. $4.50 each. Right is Fire King breakfast set. $4. 50 each. Both are so cute!!! But now we are under strict “Forbidden wasting money law” in our house…
But are those cute and practical, though??
by cogicogilucky | 2005-08-26 00:44
<< Sprouts! 冷蔵庫にハングル表記のものが増... >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル