人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ダブルでおめでとう
ダブルでおめでとう_e0014447_211993.jpg


先日お誕生日だったので、外に食事に行きました。
私と夫くんはお誕生日がとても近く、ちょっぴり先にやってくる夫くんのお誕生日の時は
私がお病気でプレゼントしか渡せなかったので、このディナーはダブルでおめでとう
なのでした。


ダブルでおめでとう_e0014447_2143510.jpg


ダラスでちょびっと都会的で、若者が道路を闊歩して遊んだり食べたりしてる界隈
Lower Greenville。 夫くんが事前に調べてくれてたビストロThe Grapeはその
Lower Greenvilleにありました。 
この辺は街なので、いつも困るのが駐車スペースなのですが、Grapeはタダで
バレーパーキングをしてくれていました。なーいす。

ダブルでおめでとう_e0014447_2215232.jpg


結婚してから2桁回数お誕生日を一緒にしているのだけれど、やっと気づいたレストラン
選択術。 「きどらない店がよい」
昔々、まだまだ自分達のお小遣いもままならないころ「記念日やお誕生日くらいは・・・」
ときばっていい店に行ったりしていたんだけれど、気遣いして、緊張して食べて、残る
印象は「おいしかった」よりも「高かった・・・」。
しかも、アメリカの高い店って、いいもの使っていいシェフが料理していて、確かにおいしい
のだけれど、自分達は最上と上を見極める舌は持っていないので、「この値段ほど
おいしいだろうか・・・」と考えてしまうのでした。  

そういう変なストレスが溜まらない、高い店でなくて、ちょっとおしゃれで、おいしいお店。
こういう店がいいなと思っていたら、出た!レストラン選びの達人夫くん。いいお店を
探していてくれたのでした。


ダブルでおめでとう_e0014447_235593.jpg


ディナーメニューは月替わりらしく、紙でセンスよくできたメニューを渡されました。
お店のカウンターの上の黒板にも全部のメニューが書かれていて、注文したあとでも
メニューをよくよく読めて楽しめました。

この日は年明け間もなかったので、まだ12月のメニューだったのはちょっと残念。
1月メニューも試しに行かなくては。

まずはグラスワインを一杯づつ頼んで乾杯。ちょっぴり値段が違う2杯でしたが、
安いほうも高いほうもどちらも自分達好みのおいしいワインでした。 そして大きな
グラスでたっぷり注いでくれていて、リッチな気分。 
名前The Grapeの通り、ワインがおいしくて、料理もワインに合うお料理ばかりな
感じでした。 決して「精霊流し」のほうのGrapeじゃーありませーん。(古っ)

ダブルでおめでとう_e0014447_2301694.jpg


こういう気取らない店は、ある程度量があると思ったので、アペタイザーはパスして、
お互いサラダとスープにしました。 でもアペタイザーもおいしそうなメニューがあった
なぁ。 友人達とわいわいやってきて、いろいろ頼んでみたい!

私が頼んだグリルしたイチヂクのサラダ。
私、実はイチヂク初体験!しかもグリル。 どきどきで口に運んだら、クセがなくて
あっさり甘くてとてもおいしかったです。そして、レタスでなくてエンダイブオンリー
が使われた野菜部分、カリカリになったSerranoハム、トーストされたアーモンド、
Cabralesチーズのころころした固まり。 それらが絶品だったハニーシェリー
ドレッシングでうまく繋がりあって、このサラダは私のお気に入りになりました。^^

ところでそのSerranoハムもCabralesチーズも初めて聞いたお名前。
あなたはどこのどなたさま?

ダブルでおめでとう_e0014447_253412.jpg


夫くんが頼んだ本日のスープ。
サンドライトマトとシアントローのスープでした。 これもこんな味のトマトスープは
初めてだなぁという味で、おいしかったです。 たぶん、トマトがサンドライトマトで、
シアントローの風味がきいていたので、いわゆる甘くすっぱいトマトスープではなくって
あっさり、きりっとしたおいしいスープになっていました。

ダブルでおめでとう_e0014447_256215.jpg


さてメイン。
夫くんはカンパチのグリル。 メニューにKANPACHIと書いてあるのがオモシロかった。
ここら辺界隈をうろつく人々は、おしゃれな人たちなので、きっとSUSHIにも通じていて
お魚の名前も英名よりこういうKANPACHIにした方が感じがいいのかもしれないな。

このお魚のグリルも夫くんたいそう気に入っていました。私もちょっと味見させてもらった
のだけれど、お魚の臭みがまったくなくて、かといってぱさぱさでもなくて、すごく上手に
グリルされていました。味もしっかりついていた。そして下にしいてあるのがスウィート
ポテトをキャラメライズしたものだったのだけれど、アメリカのスウィートポテトがこんな
おいしくなるなら、私も真似したい!と切におもいました。 ほくほくで、まるで日本の
かぼちゃを煮付けたような上品な甘さで、それがお魚ともよくあっていて(不思議!)
とてもおいしい一皿になっていました。

ダブルでおめでとう_e0014447_322418.jpg


私のメインはワインカントリーパエリャ。 なんとなくおコメが食べたくて。^^;
このパエリャ、ワインカントリーという名前がついているように、スペインのパエリャという
より、リゾットという感じでした。 おかゆ嫌いの私ですが、なぜかリゾットは大好き。
汁気が多くなく、おコメがきりっと硬いからかな? ぐだぐだのおかゆ・おじやは苦手。
でもはっきりした嫌いな理由はいまだにわかりません。好き嫌いってこんなものです
よねぇ。
さて、このパエリャ。 エビ、貝、アンコウ、タラなどなど魚介類がふんだんに入ってる
割りにお値段が普通で、ああ嬉しい~。 そのふんだんな魚介のスープがおコメに
しみていて、とてもおいしかったです。一人分なのも嬉しい。 

おいしい^^  おいしい^^

って調子に乗って食べたので、お腹がぱんぱかぱん。
でも今日はおめでとうの日なので、最後まで行くぞ! とカプチーノと、クレームブリュレ
1個を注文。 で、やってきたのが・・・





ダブルでおめでとう_e0014447_383331.jpg


どーーーん!


カプチーノの上に、でっかいビスコッティがぁぁぁぁ!!!!!
普段なら、すっごい嬉しいサービスなんだけれど、おなかぱんぱかぱんで、そして
ちょーがんばってデザートを頼んだ身にはつらいのでありました。

嬉しい。おいしそう。 残したくない。 でも・・・  無理っ・・・・・・  くぅ~~~~


ダブルでおめでとう_e0014447_311193.jpg


で、いよいよ最後のクレームブリュレ。
とてもおいしかったのだけれど、いやぁ~お腹は本当に限界でした。
やっぱりこういう気取らない店は、量が多くて満足度が高いなぁ。 
それでもLower Greenvilleって、都会的な場所なので、ダラスの中でもテキサス
サイズにならない店が多い(少ない量で値段が高い)のに、ここはぜんぜん普通の
サイズでした。 

なんでもかんでもおいしかったし、帰りはちょっと前かがみでしか歩けないくらいお腹
がぱんぱかぱん。 どうしても無理で残したビスコッティ3分の1を恨めしく遠目で
見ながら(それでも3分の2は食べたぞ!)、またすぐ来たい!と思ったのでした。

それでもどうして夫くんはこんなにレストラン選び(入ったことのない店)が上手なんだ
ろう??  これはある意味才能だと思うー。 




-----English Version-------

Because we had birthdays the other day, we went for a dinner.
When we had my husband's birthday, I was sick and didn't do nothing,
so we celebrate both birthday at the restaurant.
I always wonder why my husband has very good sense to choose a
good restaurant??? Anytime we try to choose a restaurant at the
place we are not familiar with, there has not been once we failed
the choice. Even though I thought the choice he made was not so
good at first by the exterior of the shop, I must change the thought
after we had dinner or lunch there. His choice has been always
right! I think this is one of his great talent...

This time we went to Lower Greenville area which is the area cool
people hang around, and therefore we are not familiar with at all.
The restaurant THE GRAPE was in the area. It was nice sized bistro
and everything was so good! We like this kind of casual but a little
fashionable, and not expensive restaurant. We cannot say the
difference of "very very good" and "very good" in taste, we cannot
enjoy 5 star restaurants. 5 star restaurants leave us the image of
"expensiveness" and it can be a kind of stress after dinner...

Everything we had at the THE GRAPE was really good.
We want to go back soon with some friends and try many dishes!
by cogicogilucky | 2008-01-11 03:15 | 新しいモノ
<< 今だったら笑える レオちゃんは水フェチ >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル