人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ごはんだよ!全員集合~!
ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_241840.jpg


さぁ~、ご飯です!夕ご飯です!
温泉旅館の楽しみの大きなものといえば、温泉と料理。その料理部分がいよいよ
満を持して登場ですっっ。 (ふぃ~、やっとかい)


ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_242157.jpg
食前酒: 山梨のワイン

タケノコ木の芽和え わらびネーズ和え
春寄せゼリー
蛤とセリの白和えイクラと菜の花
富士桜ポーク味噌漬けとよもぎ麩
アナゴ笹寿司 寄せ数の子



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_2453399.jpg
吸い物: 鯛のすりながし

鉄瓶に入っていて、あつあつをいただきました^^
おだしがすごいおいしかったなあ。


ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_2464967.jpg
お造り 盛り合わせ 



最初、うはーーー!!!すごいー!おいしーぃ! と大興奮でバカバカ食べていたら
もうすでにこの辺りで、なんだかお腹いっぱい感が漂ってきました・・・。やばし・・・。
*今、私たち何合目???
  

渡されていたお品書きをみんなでばっ!!と握り締め、

「これは・・・  力配分をちゃんと計算しないと、ゴールにたどりつけない・・・・」

と、わーいわーい♪のご飯から、ある意味真剣勝負なご飯に様相を転じていくのでした。
この戦い、絶対負けられない・・・。  ちゃららら~~~ん。

*「今、私たち何合目?」というセリフはけらえいこさんの『あたしんち』の中で出て来ました。あたしんち”母”が友達と言った温泉旅館でまさに同じ状況でこの言葉を使うのです。 気持ち、ちょーわかるっ!体感しました。

ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_2523433.jpg
焼き物:  赤魚粕漬け 新酒粕あんかけ



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_2533674.jpg
蒸し物:  ふかひれ茶碗蒸し



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_2542613.jpg
火鉢:  Aコース 特選和牛鉄板焼き



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_2563898.jpg
火鉢:  Bコース 鯛の桜蒸し



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_2584275.jpg


火鉢は、お肉かお魚か選べるようになっていました。 私とSさん以外はみんな牛。
じゅうじゅうとおいしそうに焼いていました。けっこうお腹いっぱいになってて、みんな
「ふー・・・ふーー・・・・」 と言いながらだったけど、ここに来て”焼く”とか"蒸す”とか
のちょっとしたイベントがあると、また気分が変わるものですね。 旅館料理って、
やっぱエンターテインメントなんだな。

ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_30438.jpg
私たちのお食事のお世話をしてくださった
仲居さんが、
「今日はあいにくずっと小雨で、富士山を
ご覧いただけなかったので、料理長が
富士山をこしらえました。^^」
と説明してくださったものは、じゃがいもで
作った富士山。バターを乗せて焼いて食べ
るようにされてました。心遣いが嬉しいですね。



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_361031.jpg
さて本線に戻りますよ。 お次は・・・

煮物:  タケノコ セレベス(おいもさん) 花弁麩
      信田巻き ふき木の芽



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_34344.jpg
酢の物: とり貝 北寄せ貝 ホタテ こごみ

      

この酢の物が運ばれてきて、仲居さんが 「これはとり貝 北寄せ貝・・・・・」
と説明されていたとき、それまで我慢に我慢を重ねていたBさんが

ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!

と噴き出しました。 日本在住の仲間は 「あー、あれを思ったんだな・・・」と察した
ようでしたが、私と夫くんとちょっと年配の仲居さんはきょとん。 Bさんはきょとんと
する仲居さんに

「・・・すみませんっ。我慢できなくなっちゃって。ぶぶぶ。・゚・(ノ∀`)・゚・。いや、あの、お笑いの赤貝 ミル貝 ぼくナイス貝っていうのを・・・ぶぶっ・・思い出しちゃって・・・くくく。
ごめんなさい。いや、気にしないでください・・・・(T∇T)」

と説明していましたが、仲居さんはさすがプロ。よくわかんなかったみたいだれど、

「じゃ、スルーで。( ´∀`)」 

とにっこり笑って去っていかれました。 おー。
ちなみに、そのギャグをいう芸人さんは狩野英孝さんとおっしゃるマセキの方らしい
です。

ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_3285578.jpg
食事はまだまだ続きますよ。

止椀:   赤だし
食事:   うぶやの煮貝五目寿司




ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_3304157.jpg
水菓子:  紅塩プリン

塩味のプリン。 え~?と思ったけど、あっさりしていておいしかったです。
びっくり。



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_3315323.jpg
水菓子:  花見団子

すごーく小さいお団子で、一同ホッ・・・。
中盤くらいから 「団子って、どーんかな・・・???どーんっ!かな???」と
怯えていたのでした。^^;




さぁ、戦いは終わりました・・・・。
私は、一度にたくさん食べられないという弱点を抱えていたので、早々に戦線を離脱
してしまったのですが、女子ではSさんが果敢にも戦い続け、時間的にも内容的にも
すばらしい戦果をあげました。 Sさんすばらしい!他の女子もがんばりましたよ。

・・・ていうくらい、お料理は量も質もすばらしかったです。
うぶやさんではお料理メニューにはいろいろと融通がきくようになっていて、今回の
私たちのコースはスタンダードの内容でした。 数を減らして、お造りなどのグレード
をあげる控えめコースや、火鉢ABをグレードアップするコース、グレードアップした
上で数もそのままなコースなど、お好みで選べるようになっていました。
行く前は意気込みばっちりだったので、スタンダードにしたのですが、Around40な
人々は、きっと控えめコースで十分だと思われます・・・。 次回行くことがあれば
ぜひそうします。



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_3485561.jpg



ごはんだよ!全員集合~!_e0014447_3491053.jpg


レオちゃんの、一人一世風靡セピア。



-----English Version---------

Finally the time for dinner!!
At Japanese hot springs hotel, dinner was one of the biggest event.
We were so excited.

The photos above are the menu of the dinner. Actually it was too
much for me.... Everything was so good, but I was so sad that I
couldn't eat all up. I at least tried to taste everything. I tasted a
little and let my husband help to clear the dish. Because we Japanese
were strictly disciplined by parents not to leave anything we were
served, and it was very bad feeling that I must leave stuff on the
plate.

The dinner at the hotel was fun.
It was just like an entertainment. Sometime we just relaxed and
had fun tasting good food, and sometimes we grilled the beef in
front of us by ourselves. And the dishes are not ordinary stuff we
usually eat in everyday life, they were thought up for letting customer
feel they were in extraordinary time on vacation.
It was fun! And we were so----- full......
by cogicogilucky | 2008-06-13 04:03 | 日本
<< US オープン プレイオフ! ワインセラーとお風呂 >>


テキサス州ダラスでつぶやく独り言

by cogicogilucky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル