人気ブログランキング |


まんが
相当に久しぶりにまたまんがを読み始めました。ありがとう、Kindle! 
e0014447_06071831.jpg

昔々少女だったころ、まんがが好きで好きで読みまくっていました。でも留学、就職なんかを機に一度遠のいたら新しいものを追えなくなって、続けて読んでいたものが終わってしまったり好きだった作家さんがもう描かなくなったりするとすっかり闇の中。たまに本屋さんのコミックコーナーに行くとあまりのジャンルの多さにもうどこを見ていいかさえわからない。ここはなにが置いてあるんだ?とよくよく見ると、よくよく見ちゃいけないジャンルのものだったりしてすーーーっとなかったことにするべく静かに立ち去る。すーっと立ち去る、すーっと立ち去る、繰り返しているうちにあれ?ここもうマンガコーナー終わり?なところに行きついて

 「みんなは一体どこを見ておもしろいものを探しているのーーー???」

とアルムの山の中でおじいさんに叫びたくなりました。

で、どうやって新しいものに出会ったかというと、まずはツイッターでフォローしている人がおもしろいのを紹介してくれて知ったものから徐々にまたまんがの世界に入り始めて(プールの浅いところで水をぱしゃぱしゃお腹にかけてる状態)、ずっと気になっていた血液・細胞のことを描いてる『はたらく細胞』の無料お試し版を見つけダウンロード(プールの階段を下りて行っている状態)、正確なだけでなくおもしろくてはまり、5巻までをまとめ買いダウンロード&一気読み(もう水の温度なんて気づかなくなっていて泳ぎまくっている)、そして愛するBump of Chickenがアニメ版第一期の主題歌をしたということでかなり気になっていた『3月のライオン』の3巻までの無料版が出てしまい、はまってしまい、まとめ買いしてしまい、iPad購入してしまい… もうハイです。完全にスイマーハイ。まんがハイ。あはははーーーあはははーーーと不気味な笑いを発しながら楽しんでいます。エンゲル係数よりもkindle係数の方が多くなりそうな気配もひしひしと。ああ、いかん。またクリックしてしまうーーー。

e0014447_07065999.jpg
あ、そだそだ。
唯一ずーーーーーっと買い続けている、つまりずーーーーーっと続いてくれているシリーズがあります。『Papa Told Me』これは私のバイブルで、辛い時に読んで何度救われたか。この作家さんには足を向けて眠れません。左側がオリジナルシリーズで27巻まで。ああ、終わってしまったのかーと思っていたらある時違うところから出ているのを発見。それが真ん中ので番号はなくて副題が違っていて全3巻、今現在一番右のシリーズで6巻まで出ています。知世ちゃんとお父さんと、その周りの人々の日々。1話完結なのでどこから読んでも楽しめますがそれぞれの登場人物がそれぞれの事情を抱えているのでそれら全部がわかっていた方が楽しめます。私に聞いてくださったらどの登場人物の背景もご説明できますぜ。えへん。


ウェブ掲載であまりにも好きで購入した作品を紹介させてください。あまりにも有名だけれどあまりにも好きだから言いたい!

くるねこ大和さんはもう長いことご自分のサイトでご自分の飼っているネコたちのことを描いてこられていて、くるねこシリーズは1~20巻、その後新たにタイトルをはぴはぴくるねことして1~3巻まで出ています。くるねこシリーズ以外のシリーズもとてもいいです。くるねこシリーズでくるさんの日常をのぞかせていただいているのですが、彼女のねこやだんなさまやファンとの距離の取り方が素敵で、作品越しに素敵な人だなぁと常々尊敬しています。

クマとたぬきは、もうその世界観が好きすぎて!出てくるクマのようになりたいと夢みています。いや、絶対なれない。あんな大きな器には絶対なれない。でもなれるといいなぁ。2匹以外の登場動物もみんな素敵で作品がツイッターであがるとものすごいテンションあがります。その日がとてもいい日になります。


いつも素晴らしい作品をありがとうございます、作家のみなさま!!!



# by cogicogilucky | 2019-01-09 07:18

明けましておめでとうございます
ものすごいご無沙汰しております。またブログ書き始めようかななんて書いてから幾星霜、またまた久しぶりにログインいたしましたでございます。前の記事はRADにはまっておりますな、私。ほうほう。約1年前ですな。今はですね、RADに加えてBUMP OF CHICKENにはまっておりまして、というか四六時中BUMPにまみれております。彼らはPONTSUKA!というラジオも長いことやっているので、その過去録を聞いたりTwitterでファンの方のいろんなアート作品を見たり楽しくてしょうがない!上の曲は最新の曲です。藤くんがベイビーアイラブユーだぜなんて歌った~ってことでファンのタマシイが一時ひゅるるるんと抜けてしまうという現象が起こったとか起こらないとか。最近はまたマンガも読み始めたりPokemonGOやったり楽しいことだらけだし、その楽しいことで出会った先駆者の方々の努力や成果やまめさに「私もがんばらねば」とモチベをいただいたりしております。このブログもまた続けたいなぁ。日記的に。
などと思っているコギコギでございます。今年もよろしくお願いしまっす。


# by cogicogilucky | 2019-01-04 03:07 | 日常

再開
久しぶりにブログを書こうかしらと思ったらあまりのご無沙汰ぶりにログイン方法がわからなくなってしまっていてびっくり。自分に。なんとかかんとかでやっとたどり着くことができました。ほっ。

さて、ちょっと独り言をまた書き始めようかなと思っています。
大事な相棒のラッキーは、その体をここから神様の元に移してしまったのでもう彼に登場してもらうことができないので、本当にただの単なる私の勝手な独り言です。何か書くことで自分の考えてることが整理されていったり何か発見できたりするので書くことが好きです。ツイッターで色々つぶやいたりしてるけど、あんまりたくさんつぶやくとフォローしてくださってる方々のタイムラインの邪魔になっちゃうから、長くなりそうなことはここで呟こうかな、と。

近況としては、INDYCARが好きなのはそのままなのですが、もっとハマるものができました。MotoGPとRadwimps。



今もRadを聴きながら書いてるので、ついつい聴いちゃってなんか文章が変かも。ずっとRadに興味は持っていたものの、なかなか手を出さずにいたんだけど、いざ聴いてみたら私史上最強最高にはまってしまいました。こんなに好きな声に出会うとは思わなかった。野田洋次郎の声が好きすぎてしばらくは「怖い」とまで思ってしまいました。歌詞も私の価値観とか見方とかいろんなものにすごくビビビーー!!!とハマるというか刺激するというか「えーーー????」という感じでした。うまく言えないわ。自分の価値観にハマる、センスに合うっていうとおこがましいんですね。自分が目指してるものの延長線上にあるというか、そうくるか!的な意外性もあって目から鱗が落ちまくりで気持ちいい。野田洋次郎、桑ちゃん、武田くん、休養中の智史の関係性のバランスも絶妙で、何より彼らが私たちファンに対して

「僕たちに出会ってくれてありがとう。これからも僕らはみんながradを聴いてるんだ、rad好きなんだって口ごもらずに胸張って言えるような、そんな曲を作り続ける僕らでいようと思います。」

という姿勢で向き合ってくれていて、全力で自分達にできることを発信してくれているのがとてもとてもいいのです。
てな具合で、たぶんこのブログはこんな風に私の好きなことを自分勝手に長々とつぶやいて大騒ぎしてしまうと思います。最近「好き!」なものが多くてどこかに発散したいのです。こんな状態の自分、悪くないかなとちょっと思います。
e0014447_05074879.png
スキウサギ ツイッターではまっている4コマ漫画


# by cogicogilucky | 2018-01-22 05:10 | 日常


テキサス州ダラスでつぶやく独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
お気に入りリンク

痛いニュース(ノ∀`)
コーギーBLOG
花福日記
くるねこ大和
ビーノ!ビーノ!まっちゃんの本”松”転倒記
Jeweldays!
↑ブログ編集の技を勉強させていただいています。
素材屋さん
mattarihonpo+
フリー素材ROKO

ライフログ
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル